※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳の息子が食事をしっかり食べても満腹感がわからず、不安に感じています。食事量を増やしても怒ることがあり、体重も低め。普通の範囲内か相談したいです。

よく食べる子のママさん、アドバイスをください!

今月で1才の息子はよく食べる方の子ではあったのでぜ、最近しっかり食べても、足りない!と怒ります。ご馳走さまも前まではしていたのに、全然しなくなり、満腹感がわからないのか?と不安です💦💦
ただ、放っておくとそのうち一人で機嫌よく遊びます。

食の勉強会に参加し、管理栄養士さんに相談して、軟飯を大人のご飯と一緒にし、おかわりもできる状態にしました。けど、やっぱり怒ります😭

1食ごはん150g(おかわり込み)、汁物・おかず130g
3時のおやつ パン6枚切り1枚(耳なし)、フルーツや飲み物

もっと増やしても大丈夫なんでしょうか?😥
ちなみに、体重は成長曲線ぎりぎりくらい低いです。
💩は1日1回します。

個人差はあると思いますが、よく食べる子ならこれくらいは普通なんでしょうか???💦

コメント

いちまま

よく食べますね‼️
成長曲線ギリギリなら全然いいんじゃないですか😊?
パンだと腹持ち良くないしおにぎりにしてあげてもいいかも知れないですね!

omochichan

うちは成長曲線の上を超えてしまったので食べすぎにハラハラしてますが、体重少なめちゃんなら全然気にせず食べたいだけ食べさせていいと思います😳私も支援センターの先生に聞いたりしたのですが、満足感も大事、というお話でした!
ちなみにうちは食べ過ぎて消化不良を起こすことがあるので、そうなったら、ここまではあげちゃいけないんだな、と判断するようにしています。笑

はじめてのままり

うちの娘もめちゃくちゃよく食べる子でなんでも食べてくれました。うちは成長曲線を1歳6ヶ月検診で飛び出して、指導を受けました。汁物の具を増やしたり、豆腐やお麩などにしたりおやつを野菜スティックにしたり、豆乳パンケーキにしたりなどなどしました😅
足りないって怒る事も多々ありますが、ある程度食べたら遊びに気を向かせたりお茶を飲ませたりしてます。

怪獣ママ

食べるのであれば
おかずも増やしてあげて下さい😊
野菜とタンパク質バランスよく増やしてあげたら大丈夫です💕

うちの子たちも皆かなり食べていて
体重はかなり軽かったのですが
身長は曲線余裕で超えてました🤣笑
ご飯のお代わりもいいですが、おかずもあげて下さいね👍🏻

うちは1歳の頃のオヤツは
おやきやミニお好み焼きを
まとめて作って冷凍保存してました。腹持ち良いですよ😊

ぷりん

うちも食べても食べても泣き叫んでました(・・;)身長も体重も小さくて成長曲線の下でした。でも食べる量が明らかにおかしかったです(゚Д゚;)パンだと6枚切り5枚ご飯だと大人のお茶碗2杯。それにバナナを食べると1日に1房。毎食後の号泣がもすごくストレスで、、本当にうるさかったので外食したくても我慢してました😥その大泣きも30分~1時間でおさまります。なんでだろうと悩んでいましたが、それも2歳頃にはなくなりました😂今ではもっと食べてと思う程少食になりましたよ( ̄□ ̄;)!!