※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スージー
ココロ・悩み

36歳で幼稚園児2人のママが、三人目の子供を産むべきか悩んでいます。主人は協力的でなく、経済的にも不安があります。未練を感じつつも、周囲の意見に惑わされ、自分を責めています。

すみません、質問じゃありませんが吐き出させてください。
今、36歳で幼稚園児2人の子供のママです。
私は三人兄弟だったのもあって、私も子供は三人欲しいと思っていました。

主人は「俺は2人でいいけど、お前が欲しいなら考えるけど。」と言いつつ、現在も子育てには協力的ではないので、三人目を産んで大変でも旦那が助けてくれることは無いだろうなと感じています。

転勤族なので、私が定職につくのも難しく経済的な不安も多少あります。

なんとか、自分の気持ちにピリオドを打とうと、赤ちゃん用品を捨てようとするのですが…
それがなかなか出来ません。

きっと時間とともに捨てられるようになるのだと思うのですが、今こんな事を友達に言うのも言いにくくて。

親も「もぅ若くないんだから2人でいいよ」って言ってるので、気持ちを話してもキツい事を言われるのが分かるので言えません。

ただ、この未練を感じる今を気持ちを吐き出しながら少しずつ過ぎるのを待ちたくて書いてます。

そんな産みたきゃ頑張れよ!って話ですが、どこまで頑張れるか分からなくて私も矛盾だなって感じています。

周りの意見跳ね除けることも出来ない
頑張れない自分が悔しいし情けない。

コメント

りりー

毎日お疲れさまです。
2人育てていて、なおもう1人欲しいと思えると、とてもお子さんが可愛いくて子どもが好きなんだな💕と思いました😄❣️
私も30歳をこえてますが、欲しいなら頑張ってみても良いんじゃないですか??年齢的にもチャンスは減っていくと思うので、、頑張って出来なかったのともまた違う気持ちになると思います😂👍
毎日の生活や、お金のことはもし3人目に恵まれたら考える、、じゃ楽観的過ぎかな〜

• スージー

スージー

ありがとうございます。1人目の時は子育てに一生懸命で可愛いと思う余裕もなかったのに、2人目が生まれてから可愛いなーと思うようになってきました。主人は「考えてもいい」とは言うのですが、話せば話すほど3人目を欲しいと思っていない気持ちが伝わって…今はこの気持ちのズレが辛いなと感じています。
    しかし、出来たら出来たで!って気持ちもあって、皆さんに打ち明けて、まさかこんなお返事を頂けると思っていなかったので、行き場来ない気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました😭

• 6月19日
まま

成り行きに任せてみてはいかがでしょう?
妊活したってできるとは限らないし、避妊しない。
できたらできたで頑張る、できなければできなかったでうちは2人で十分だったんだ!って思えると思います。

私も楽観的なので、多分そうなると思いますが、主人がかなり淡白なのでどうなのかなー。
1人目妊娠してから2回、2人目妊娠する前2回しかしてないです😭

デキ婚だったのですが結婚してから4回って淡白すぎませんか😭😭
(私33歳主人30歳)

• スージー

スージー

友達や親、主人にも3人目を欲しい気持ちを否定される事が続いて、知らない間に私もムキになっていたんだなって今気づきました。
    皆さんのコメントを見ていたら、気持ちが少し楽になって、成り行きに任せてみようと思えました。ありがとうございました!!
    私も、1人目の後1回、2人目の後もレスだったんですが…
    子供達が寝たら、主人に抱きついて寝るを数日繰り返していたら😂レスがいつの間にか解消されました。試して見てください。

• 6月19日
  • まま

まま

レスがなくなった話参考になります😭
    次の子の夜泣きがかくなったくらいから試してみたいと思います👍

ありがとうございます😊

• 6月19日
みい

子供を何人作るか、作れるか悩みますよね。私は現在1人ですが主様より年上で、またフルで仕事もしてる為2人目作るかどうか悩んでいます😰主様が気持ちをちゃんと整理できるまでご主人様と話し合いをできればいいですね!(何度もされてると思いますが)

家庭状況も様々ですし、子供がいる、いない、1人、2人、3人…独身など、どれが幸せではなく、どれも幸せと思えるよう、自分の気持ちの整理が必要だと私自身日々考えるようにしてます。

• スージー

スージー

みいさんのおっしゃる「どれが幸せではなく、どれも幸せ❤」心に響きました。

私は人の言葉に影響されやすくて、親や友人や主人に否定された事で自分の考えが大きく揺れ動かされていました。
    でも、皆さんのコメントを読んだら😢
    3人目を欲しい自分の気持ちを自分でも否定せず、
    自然の流れに身を任せようと思いました。

まさか、こんなに心を救われるコメントを皆さんから頂けると思っていなかったので、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。

みいさんも、自分なりの心の整理がついて進んで行けるよう願っています。

• 6月19日
みい

私ももうすぐ36歳で、3人目が欲しい気持ちがあります😌

旦那は確実に男の子なら3人目も欲しいとは言います🍀

私は自分の年齢もですが、2人とも切迫早産で下の子の時には約2ヶ月入院し、分娩も堕落産寸前だったため、3人目のリスクを考えてしまいますね😭

フルタイム共働きでワンオペですが、上の子にあまり手がかからないのてそこは大丈夫かなと思いながらも、色々後悔したくないし悩みますよねー❗️

うちも親は「2人でもいいんじゃない?」と言っています。

• スージー

スージー

コメントありがとうございます。
    うちも上2人が男の子なので、主人も「女の子なら…」と言う反応ですが、うちは2人ともヤンチャで手はかかります🤦‍♀️
    女の子ならお手伝いもしてくれそうで、3人目ができると上の子がいっきに成長すると聞きます😊

お産どちらも大変でしたね。無事に産まれてきてくれて良かったですが少しトラウマですね💦
    うちは、2人目が産まれた時に骨折して生まれてきたこともあって、次産む時は絶対上手く産める!なんて言い聞かせていますが🍀

• 6月19日
もー

はじめまして!
私も36歳、男の子2人のママしています(>ω<)
現在第3子妊娠中です
私自身が4姉妹だったこともあり3人はほしいと思っていましたが、男の子が2人続いたので少し3人目はどうするか悩みました💦
うちは主人が何人でも欲しいと言う人なので結果妊娠中ですが、どうやらまた男の子のようです(笑)
女の子に憧れもありますがホントに元気ならどちらでも幸せですよね(*´ω`*)

• スージー

スージー

男の子も素直で可愛いのですが、3人目を産みたいと言うと「やっぱり女の子が欲しいんだね」と言われることが多々あります😂私は3人男の子でも全然嬉しいですが💖
    旦那さん何人でもって気持ちでいてくれると、一緒に育ててこうって思えて心強いですね。
    私は、ここでもぅ1人産んで育児が大変だった時に旦那に「ほら言っただろー」とか言われるんじゃないかと😥それも踏み切れない理由で。

3人目うらやましいです💖私は男兄弟ってカッコイイなって思います!もーさん暖かいコメントありがとうございました。

• 6月20日