※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

ストロー飲みからコップ飲みに移行する練習が良いか相談です。ラクマグのコップ飲みを使って少しずつ慣らしているが、いつ本物のコップで練習すればいいか迷っています。

ストロー飲みについてです。

保健センターの離乳食講習会で
ストローよりもコップで飲めるようになった方が良いと聞いたのですが
ストローすっ飛ばしてコップ飲みの練習をしても良いのでしょうか?
ストロー→コップと慣らした方が良いのでしょうか?
皆さまどうでしたか?
また、本物のコップでコップ飲みの練習をいつから始めればいいのかもわからず困っています😢

ちなみに今はラクマグのコップ飲みのやつを使っています!
最近少し飲めるようになってきたみたいです。
麦茶が嫌いなのでごくごくは飲んでくれませんが😂
ストロー飲みはまだしてません。

コメント

あーか

どっちでも良いと思いますよ(・ω・)/
うちは4ヶ月半でストロー、11ヶ月でコップでした!

• ゆう

ゆう

4ヶ月半でストローすごいです😆
    ありがとうございます😊💓

• 6月19日
ひなころ

二人とも5ヶ月から、コップ飲みでした!
娘は4ヶ月から保育園だったのもあり、ストロー飲みすることなく一歳になりました(笑)外出時に困って一歳すぎてから練習しました(笑)でもコップが出来てたのですぐできましたよー。

子供用よりも大人用の湯飲みとかの方が、縁のカーブがきつくなく飲みやすい。
最初は上唇に水が付くくらいを繰り返す程度でOK。徐々に慣れてきたらごくごくし始めます。
と、保育士さんに教えてもらいましたよ✨

コップのメリットは衛生面と洗い物の楽さでしょうか。ストロー洗うのが少し面倒なのと、しっかり洗わないとこれらかの時期危ないです。
ストローは習得しておくと外出時に紙パック飲料あげられるので、持ち運びしやすくて衛生的です。
こぼす比率は、ストローもコップも大差ない気がします(笑)

• ゆう

ゆう

詳しくありがとうございます😢💓
    コップ飲みできたらストローもできるようになるんですね😆
    もう少し大きくなって外出の時(紙パックとか)どうしようと思っていたので安心しました!
    コップできるようになったらストロー試してみます!
    ありがとうございました😊💓

• 6月19日
🍒

わが家はストロー嫌がったので、コップが先でした☺

• ゆう

ゆう

うちもストロー試そうとしたら全く咥えてくれなかったので悩んでました😢
    コップ試してみます!
    ありがとうございました💓

• 6月19日
リリーシャルロット

うちの子は、ストローの場合一気に吸いすぎたのか毎回飲んだ直後にベーっと吐き出していたので、コップに口をつけて飲ませていました。

どちらが先でも良いと思いますよ。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    コップに口つけてのませてみます😊💓

• 6月19日