※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳の癇癪について、おもちゃよりも蓋やカバーが好きで、爪切りのカバーも口に入れて泣くことがある。対応に困っているので、どうしたらいいでしょうか?

1歳の癇癪について。

最近自我も強くなってきて、食べ物も気に入らないとイヤイヤと首をふったりします。

お気に入りのおもちゃとかがなくて、蓋やカバーが大好きです。
ペットボトルの蓋、瓶の蓋、虫除けスプレーの蓋、体温計と体温計のカバー、、、

今朝爪を切ったのですが、爪切りのカバーもお気に入りで口に入れてもぐもぐしてます。

いつもは爪切りが終わったら強制的に取り上げてしまうのですが、癇癪が始まったからか、いつもの癇癪以上の大泣き。

おかあさんといっしょをテレビで流れてたので、代わりにペットボトルの蓋を渡して放置して私はトイレに行きました。

帰ってきた頃には治ってたのでいいんですが、対応に困ります。
ヨシヨシしても治らないし、時間のないときは余計に困ります。(保育園に行く準備中でした)

こう言う癇癪に対してどう対応していくのが正解なのでしょう?

コメント

亜紀

こんにちは☺️
いやいや期ですね🙋
私の娘も蓋大好きでまさに一緒ですが、少し危険と思ったのでコメント💬させていただきました。
テレビを見せるのは良いですけど。代わりにペットボトルの蓋を渡して放置してトイレ行くのはどうかと思います。
誤って飲み込んだら大変な事ですよ?

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。ペットボトルの蓋は飲み込める危険性がありますよね。
    まだ食べ物以外を口に入れて飲み込んだことがないので安心してました。
    小さすぎるものは渡してないのもあります。
    気をつけます!

    • 6月19日
  • 亜紀

    亜紀

    ごめんなさい🙇
    余計なお世話を言って。
    子供は、分かりませんよ。
    今まで飲み込んだ事なくても何かの拍子で飲み込む事ありますので。
    油断大敵です。

    • 6月19日
ぶーごん

トイレットペーパーの芯に
通る大きさは
誤飲の危険性があるみたいなので
気をつけた方がいいと思います😔

ペットボトルの蓋を
3つぐらい繋げて
ビニールテープなどで
止めてあげたりした
おもちゃとかダメそうですか?

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😊

    それもおもちゃとしてありますが、多分大人の触るものが触りたいんだと思います。
    主人が目の前でペットボトルのジュースを飲んでるのでそれで触りたいんだと思います。
    ジュースはあげてませんよ👍

    前はそのおもちゃにマジックテープをつけてて床のカーペットからはがすのを喜んでたのですが、めっきりやらなくなり、スプーンやボールペンも咥えなくなったと思ったらテーブルや食器に打ち付けて遊ぶようになったりして、そう言う時は目を離せません😭

    ちなみにペットボトルの蓋も最近は口に入れないです。
    そういう問題じゃないと思いますが、油断してました。

    • 6月19日
  • ぶーごん

    ぶーごん

    そうだったんですね😭😭
    うちのも私がよく触る携帯や鍵が
    だいすきでみつけると
    すぐ飛んできます😔😔😔

    よく見てないだめですね、、、!!

    • 6月19日
  • まま

    まま

    そうですね!
    近くに置かないことが一番なのでしょうが、ゴミの中から拾ってきてしまいます😭

    • 6月19日
  • ぶーごん

    ぶーごん

    うちはもうゴミ箱手の届がないところです😔😔😔

    • 6月19日
  • まま

    まま

    上にあげたり、蓋が閉まったりするってことですかね?
    面倒でできないです😭
    身長もすでに83センチでテーブルのものでさえ取ってしまいます😭
    できる根気があるのが羨ましいです。

    • 6月19日
  • ぶーごん

    ぶーごん

    ゴミ箱自体娘のいるリビングにはおいてないです!!
    キッチンにベビーゲートつけて
    わざわざ捨てに行ってます😭

    何かあってからの方が
    めんどくさいので!

    • 6月19日