※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェオレ
妊娠・出産

糖負荷試験で引っ掛かり、再検査が必要。食事内容や運動を詳細に説明し、アドバイスを求めています。

最初の糖負荷試験でまさかの引っ掛かり…
140~再検査対象ですが、141でした😱💔
先生に139ならよかったんだけどね~と😩💨

その引っ掛かった試験当日は病院に行ってから今日はこれやるよ~と言われました笑
かといって特にご飯を食べてきたわけではなく、無糖のカフェオレコップ1杯だけ飲んでから病院に来てたのでそれで引っ掛かるのかとショックです😨
ちなみに糖尿は毎回マイナス値です💡

普段は便秘対策も兼ねて朝ごはんにオールブラン(ドライフルーツ入り)を40g計って牛乳で食べ、お昼はお米を普通に食べ、間食は蒟蒻ゼリーや減塩のお煎餅をちょこっと、パンが食べたいときは低糖質パンを食べたりです。
夜は必ずサラダを食べるようにしていて、そのサラダから食べる+ドレッシングもノンオイルを使っています!
運動はたまにそこら辺をチョロチョロ歩いたり、家の掃除をする程度です😅

75gの糖負荷試験をクリアするために他に何かこれに気を付けた方がいいよ!ってことがあればアドバイスお願いします🙏💦

コメント

まぴ

そのくらいの数値なら
特に問題ないと
おもいますよ!!!

あたしも1人目も2人目も
1回目の糖負荷で
あなたとおなじくらいで
ひっかかり再検査しましたが
先生からもとくに問題ないことが
多いと言われました!
そして再検査で異常なしで!

とくに食事で気をつけることも
しなかったです!
そこまで食事気にしてやっている
なら問題ないかとおもいます!!!

  • カフェオレ

    カフェオレ

    早速コメントありがとうございます💡

    先生にも、もっと数値高くても75gの方でやったら何ともない人多いから大丈夫だと思うよ~っては言われたんですけど、なにせ父が糖尿病でインスリン打ってるんで心配で😞💦
    この管理は体重の増加が凄いのでやってたんですけど、このまま続けて挑んでみます😊
    ありがとうございました☺️

    • 6月19日
tarako

めちゃくちゃ徹底されてますね😳

私も1人目の時そんな感じでした😂そして、そこまで徹底的に管理してませんでしたよ💦2人目も来週の健診で糖負荷テストあるのでびびってます😭

素焼きのアーモンドを食前30分前に食べると血糖の上昇を緩やかにしてくれると聞いたので先週から試してます🥰効果があればいいのですが😂

  • カフェオレ

    カフェオレ

    早速コメントありがとうございます💡

    いやー、体重がどんどん増えて行くので対策兼ねてやってました(´▽`;)ゞ
    あんまり意味ないみたいですけど😂笑

    親が気を使ってロカボナッツ買ってくれて食べてたこともありましたが、自分だと高くてなかなか手出しできなくて😅 ただ、この試験前だけでも実践出来たらと思います😀
    お互い引っ掛からないように頑張りましょう✨
    ありがとうございました☺️

    • 6月19日
ママリ

私も1人目、2人目ともに引っかかりました🤣
上の子の時は少し意識してサラダ多めにしたり、血糖値が上がりにくいお茶を飲んだり、運動もしましたが、2人目は何にもしてないです!
141なら大丈夫だと思いますよ😊
私、178で再検査は大丈夫だったので、、
身内に糖尿の方がいらっしゃるなら数値は出やすいと聞きました。

  • カフェオレ

    カフェオレ

    早速コメントありがとうございます💡

    2人とも引っ掛かったんですか😲
    でもどちらのときも大丈夫だったんですね~😁
    血糖値が上がりにくいお茶や、脂肪が付きにくいお茶は妊婦にはあまりよくないと助産師さんに言われたことがあるので飲んではないですが、運動はたま~にたま~に20分くらい歩いたり、家の掃除をするくらいです😂
    問診票に身内で糖尿病の方はいますか?って書く欄があったのでそーなんだろうなとは覚悟しておりました😞💦 ただ、皆さんのを参考にするとどーやら大丈夫そうなのでこのまま特に変わらず取り入れれそうなやつはやってみながらトライしてみます🐰
    ありがとうございました☺️

    • 6月19日
み

わたしも最初の糖負担検査
140で引っかかりました😂💔💦

検査をした朝はあまり食欲がなくて
きちんとした朝ごはん!は食べずに
クッキー🍪を二枚食べただけで
かなりショックでした( ; ; )
▲糖負担検査の2.5h前くらいに


2回目の検査は前日21時から
飲食禁止で挑みましたが
75g飲んで2h後の数値がアウト💫


母が糖尿なので遺伝かな〜と
思います(TT)💫
悔しすぎるけど
しょうがないですね😭☔️


今は毎食後に
血糖値を図っています(TT)
▲産まれるまで
続けないといけないので
約2ヶ月😂💔💦


無事にクリアできると
いいですね😭💕

  • カフェオレ

    カフェオレ

    コメントありがとうございます💡
    なんと!ギリギリアウトだったんですか😅
    飲食禁止で挑んでも引っ掛かるときは引っ掛かるんですね~💦
    私も祖父祖母ではなく、父が糖尿病なのでその覚悟はしておいた方が良さそうかもです😱💔
    その後は血糖測るだけで、特に薬なり食事制限あったりはなかったんですか?🤔 それも値のよるんですかね??
    でもなんとかクリアできたら嬉しいです~😅
    ありがとうございました☺️

    • 6月19日
み

大幅にアウトなら諦めがつくけど
悔しい数値ですよね😂💔💦

んー、その人の本来の糖処理がどれくらいかを見る検査だから
どうにもできないですよね😭☔️
仮に一時的に数値が上がらないように、、と気をつけても
その時だけ気をつけているようだと
結果的に赤ちゃんに影響が出てしまうかもしれないし
ありのままで受けるしかないです😭🌱

血糖値を毎食後測って
糖の取りすぎだと栄養指導が入ります!
⭐️一日のカロリーはなんカロリーまでにしてください、
⭐️糖質オフのパスタやパンに変えてください
⭐️食べる順番や食材の指導

などなど正直
結構めんどくさいです😭☔️

何事もないことを祈ります🙌⭐️

  • み


    食事を気をつけても
    血糖値が高いようだと
    インスリンを処方されて
    強制的に血糖値を下げるように
    なります(TT)🌱

    • 6月19日
カフェオレ

そーですよね😩💨
ほんとギリギリアウトだと、すい臓なぜもう少し頑張れなかった!!と言いたくなりますよね😅
毎回体重が増えてしまってて、さらにお子も大きめみたいなので実は妊娠糖尿病なんでないかと心配です💔
そーゆー指導が入ってきて、なおダメだとインスリン投与になるんですね💦
入院までしての指導とかにもなるとさらに大変ですよね💦💦
現時点でその体重管理で↑のような食事や生活をしてるのでとりあえずそれで様子みて、クリアするのが1番ですけど、ダメなときはきっぱり諦めます😂笑

そー言えば、双子ちゃん妊娠中なんですね~😊💡 嬉しさも2倍ですね😘
とりあえずお互い無事出産まで頑張りましょう😀