※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

1歳の男の子の発達について、12ヶ月のチェック項目にまだ対応していないことがあり、遅れているのか心配です。

1歳の子の発達についてです。

12ヶ月の状態を市に報告しないといけないんですが、チェック項目に

・リモコンや携帯電話持って大人のまねをする
・ないないして、というとおもちゃを片付ける
・意味と結び付いている言葉は何ですか?
などがあり、どれもまだしませんし、意味と結び付いている言葉はありません。

やっぱり遅いのでしょうか?

1歳0ヶ月の男の子です。

コメント

姉妹mama♥

あくまでも目安なので
1歳なら遅くないような気がします。

•  ままり

ままり

そうなんですかね💦
    はい、いいえで答えないといけないとなると、いいえばかりで辛いです~

• 6月19日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

それは提出するだけですか?
    保健センターも確認すると思うので
    保健センターに相談してみてはどうでしょう☝️
    親身に相談のってくれますよ☺️

• 6月19日
  •  ままり

ままり

10ヶ月検診で何も出来なかったので、12ヶ月になったらチェック項目にチェックを入れてハガキを市に送ることにってるんです。
    対面はしません~💦

• 6月19日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

そうなんですね!
    そのハガキを送り次第もしかしたら
    診察とかなるかもしれないですが
    そこまで心配要らないと思います!

うちの下の子も ここ最近
    電話の真似するようになりましたよ😙ほんとたまにです👍

たしかに心配になりますが
    他にものんびり成長する子は沢山居るので
    深く考え過ぎないで下さいね😣
    その子の個性だったりするので☝️

• 6月19日
  •  ままり

ままり

ありがとうございます😭
    10ヶ月検診で本当に何もできなくて落ち込んだ翌日に色々出来るようになったので、心配しないでおこう!と思っていたんですが、いざこうして“出来ない”と書かなければならなくなると不安になります💦

のんびりさんもたくさんいますもんね!!
    出来ない子がたくさんいる中で何でウチの子だけ再検査なんだろう…と思うとまた不安になりますが、考えても仕方ないので見守ります🌼

• 6月19日
まこ

うちは1歳過ぎてから色々するようになりました☺️
ここ1、2ヶ月でスマホ持って電話する真似だったり、お辞儀したり出来るようになったので、まだまだ心配いらないと思いますよ!

•  ままり

ままり

そうなんですか???😭
    先日1歳になったばかりです。
    10ヶ月検診でひっかかったものですごく心配していました💦
    しばらくしたらできるようになるかもですね!

• 6月19日

・リモコンはかじったり、なめてるだけ
・おもちゃ片付けられません😂出すばかり(笑)
・意味のある言葉発してるかわかりません😂💦

って感じですうちは😂💨
まわりにはお片付けできる子もいるので、差があると心配になりますよねー😭

•  ままり

ままり

同じです同じですー!
    リモコンは舐め回すか投げる、おもちゃも出したり入れたりはするけど、片付けるという意味でやってるわけではない💦

ママとかマンマもまだですし、心配する必要ないはずなのに心配になりますよね😢😢

• 6月19日

退会ユーザー

ちゃんとできてるこがいると、すごーい!!と思ってるだけで、うちはいつかなぁー?くらいに思ってるほうがいいですよねきっと?😂💡

親が教えてあげた方がいいんですかね?
    教えてあげようとしても、どっかハイハイで行っちゃうけど…(笑)😅

• 6月19日
  •  ままり

ままり

待ち遠しく楽しみにしてたらいいんでしょうけど、こうして提出しないといけないとなると遅れを感じてしまいます😢

そうそう、教えてあげようにもスルーですからね😂
    一方通行(笑)
    それでも根気強くみなさん教えてるんでしょうか?
    そこも謎ですし、できないのはわたしの関わり方のせいなのかなとか色々考えてしまいますー👻

• 6月19日
さぽ( ᐛ )

市にそのような報告をしないといけないとこもあるんですね🙄❣️初めて知りました。
うちの下の子はちょうど1歳ですが全て該当しますが、上の子は該当しない項目あったので個人差があると思います🧚‍♀️なのでそんなに気にしなくて大丈夫ですよ🥺

•  ままり

ままり

10ヶ月検診で再検査になったので個別で提出しないといけないんです😢

個人差あるのは当然ですよね!
    上の子より下の子のほうが早いとかもよく聞きますし、本当に気にせず育児を楽しめるように頑張ります✨

• 6月19日
  • さぽ( ᐛ )

さぽ( ᐛ )

そうだったんですね💦
    検診ってちょっと変わってるとすぐにおかしいと判断されやすいと聞いたことあります👂🏻でもまだ1歳ですし決まるのは3歳らしいので気長にで全然いいと思います👌🌟

• 6月19日
  •  ままり

ままり

基準が厳しくなったと聞きました😵
    不安にさせるのでそんなに再検査再検査言わんといてほしいです~😭😭

• 6月19日
  • さぽ( ᐛ )

さぽ( ᐛ )

ほんと不安になるだけですよね😑😑😑
    それで結構お母さんの方が精神的にやられると聞いた事もあります😭

• 6月19日
  •  ままり

ままり

そうですよねー💦
    もう再検査とか判断するのは少し後でもいいと思うんですけど😥
    今は発達障害とかも療育で早めに対応するのが良いと言われているようですが💦
    1歳なんて個人差だらけですよね😢

• 6月19日
  • さぽ( ᐛ )

さぽ( ᐛ )

確かに再検査するの早いですね!市区町村によって違うのかもしれませんが前に住んでたとこは1歳半検診で引っかかったら再検査は2歳すぎでした✋🏻

• 6月19日
  •  ままり

ままり

一歳半くらいになると出来ることも増えてきて、色々とわかってくる部分があるかもしれませんがねー💦

なんかさぽさんに愚痴っていたら不安が少し消えました😀(市への不満が増しました笑)
    ありがとうございます😁

育児を楽しむためにも気にしすぎないようにします😊

• 6月19日

全く同じです。私も心配で調べてしまいます😭
おもちゃは投げるか舐める、
意味のある言葉喋らない、
マネもバイバイしかしない、
片付けなんて出来ないで散らかすだけ…
支援センターとかに行くと同じ月齢で出来る子ばかり…

ママリで私も相談してました👏

•  ままり

ままり

心配になりますよね💦💦
    比べる必要もないし個人差があるのは十分にわかってるんですが、少し遅れると不安になったり、自分の関わり方がいけなかったのかな?など…
    考えても仕方ないのに😂

そもそも片付けを教えたことも見せたこともなくて、ナイナイという言葉すら使ったことありませんでした😅

子育てって難しいですね!

• 6月20日
  •  ままり

ままり

続けてのコメント失礼します🌈

発達のことがやはり心配で、ママリで色々検索していたらえりちゃんさんの投稿を見つけました🌼

そこにあるたくさんのコメントを読んでみて、心配することない!そのうちきっと出来るようになるよね!と少し前向きになれました😊
    不安はどうしてもありますが、育児を楽しむためにも不安ばかりにならないように気をつけていこうと思います🌼
    ありがとうございました!

• 6月21日
ちぃ

その項目ならうちも何も出来ないです😅
リモコンや携帯はぶん投げるしないないしてと言ってもおもちゃぶん投げるし意味と結びついてる言葉なんて多分言ってません🤔
それでも元気だね!順調に成長してるね!ってこないだ風邪でかかった病院で言われたのでなんも気にしてないです😂

•  ままり

ままり

リモコンも携帯もぶん投げるか舐め回すか(笑)
    もしもしだなんて…!です😂
    そもそも家で携帯で電話をしたことがほぼないので知るわけがない😂

「順調に成長してるね!」という言葉は本当に救われますよね✨
    これでいいんだ!と思える魔法の言葉🌼

元気に成長してたらそれでいいはずなのに…!
    どうしても欲張りになってしまいますね。
    反省です😢

• 6月20日
ママリ

過去の質問にコメント失礼します🙇‍♀️

今日で1歳になった息子がままりさん息子さんと似ていて、悩んでいます😔

・リモコン携帯電話を持って大人の真似をしません。
・ないないしての意味もわかっていません。

もしまだママリを見ていらっしゃったら、その後上記のことを真似されるようになったか、失礼なことを聞いて申し訳ないんですが、発達などの遅れがないか、教えて頂きたいです🙇‍♀️

•  ままり

ままり

ママリさんこんばんわ☺️
    過去の投稿を見てくださってありがとうございます☺️

初めての子育て、本当に不安だらけですよね💦
    お疲れさまですお互いに😉

さて息子の成長に関してですが、結論からお伝えしますと、とても順調に成長しております☺️

言葉に関しては、初めて意味のある単語を話したのは1歳3ヶ月でした。
    それから少しずつ増え始め、1歳半ごろからどんどん増えました。
    1歳10カ月には2語文、今は3語文も話します☺️

真似っこもあの後次第にできるようになりましたし、指示も今はほぼ通ります。

今振り返ると、あの時なんであんなに思い悩んでいたんだろうと思うほどです。
    でも当時は真剣に悩んでいました💦

今思うのは、あの頃は自分自身が子どもの成長に不安が強すぎて、育児が辛かったことと、そしてそういう目で息子を見てしまっていたため息子の小さな成長に目を向けられなかったことが一番残念だったなということ。

とても可愛い1歳の時期を暗い気持ちで過ごしてしまったのがもったいなかったです。

親が焦っても言葉がペラペラ喋れるようになるわけでもないし、成長が促進するわけでもないですからね☺️

私はある時から、周りの子と比べない見ないようにして、息子だけを見るように決めました。
    出来ないことを探すより出来るようになったことを見つけようと☺️
    それからだいぶ楽になったように思います!

色々悩むこともあると思いますが、1週間1カ月でものすごーく伸びるので、来週にはもしかしたら新しいことが出来るようになってるかもしれませんよ✨✨

可能性を信じてあげてください❤️

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

ままりさんこんばんは🙇‍♀️
    お忙しいのにお返事ありがとうございます🙇‍♀️

息子さん、とても順調に成長されてるんですね!

もう3文語もしゃべられてるんですね😊
    真似っこもされてる、指示もほぼ通ると聞けて安心しました😭

私も、ままりさんが仰られてるように、育児が不安で不安で、1歳になったのに、あれもできない、これもできないとなってしまっています😭

たしかに、親が焦っても、喋れるわけでも、真似ができるわけでもないですよね😢

私も周りと比べたり見たりせず、息子だけを見るようにしたいと思います!!

1週間、1ヶ月後の息子の成長を楽しみにしておこうと思います!

ままりさんも育児お疲れ様です🙇‍♀️
    お疲れの所、たくさん教えていただき本当に本当に本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 10月10日
  •  ままり

ままり

少しでも不安が解消されていたら嬉しいです☺️

私の近所にはほぼ同じ月齢の男の子が4人いるんですが、どの子も皆本当に個性豊かです☺️
    ある子にはできて、うちの子にはできないこともありますし、その逆もたくさんあります!
    興味を示すモノもそれぞれなので、そういうのがあって当然かなと思います😉

そして男の子は女の子と比べると本当に色んな面でゆっくりなので、基本的に女の子は比較する対象から外してます!
    全然違いますからね〜!

あまり成長のことは気にしすぎず、今しか見られない可愛い姿を楽しんでくださいね💓

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

ままりさんのお話、すごく励みになります😭

同じ月齢でも、その子その子によって全然違うんですね😊
    私も、友人の子が1歳1ヶ月で1つだけ単語が出てると聞き、焦ったり、保育園の子ができてることが出来てなかったりで、どうしても比べてしまっていました😔
    でも、うちの子にはできるけど、相手の子にはできてないこともありました!

違う人間なんだから、確かに興味示すものもそれぞれですよね😭

女の子は早い早いと良く聞きますが、全然違うんですね!
    私も女の子とは比べなうようにします!

今の息子は一生見られないので、今の可愛い姿を楽しみます!

たくさんアドバイス、本当に感謝しています😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月12日