※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chihiro
ココロ・悩み

子育てにイライラし、息子に当たってしまう母親。夫は協力的だが、手伝いを頼むときに怒りをぶつけてしまう。自分の行動に後悔し、家族崩壊を恐れる。自分が消えたいと感じている。

22歳の11ヶ月の息子を持つ母親です。
少しのことですぐイライラきて息子を殴りそうになってしまったり夫に対してすぐ切れたり喧嘩腰になり終わりには泣き崩れてしまいます。
子供産む前や息子が5ヶ月くらいの時にはそういうことは全く無かったです。。

夫は家事育児を積極的に参加してくれる方です。
ですが自分が手伝って欲しいときに来てくれなかったり他のことしているとそれが引き金で怒っちゃうことがあります。手伝って欲しいことを口で一言言えばいい事なのに、イライラを子供にぶつけてしまいます。
少し強く怒鳴ったりオムツ替える時であれば息子を強く押さえつけたり息子は泣きます。怖いのかおしっこも漏らします。
それを見てた旦那も息子が可哀想だと
私を怒ります。当たり前です
でも私はなぜ自分が頑張ってるのに怒られないといけないのって感情でいっぱいになり家族にぶち当たります。

時間が経ち冷静になれば
自分が悪いのに。子供を殴れば離婚するって言われています。でもそれでもいっしょにいてくれる夫には感謝しています。でもいつか自分が家族崩壊させそうで怖いです。
いっそのこと自分は居なくなりたいです。

コメント

のの

旦那さんにここに書かれている全ての気持ちを
話してみたらどうですか☺️?
感謝したり、あとで反省したりしているのを知るだけで
旦那さんも気をつけれることがないかと考えてくれたりしそうじゃないですか?✨
気持ちを打ち明けてスッキリしましょう!
一人で悩まないでください!

ストレスが溜まっちゃったんじゃないですか?
毎日生活してれば、そんな時期もあると思います。

旦那さんも積極的に家事育児をしてくれる人とのことなので、旦那さんが休みの日に1日子供を見ててもらって、友達と会ったり、1人で出かけたりして息抜きしてみるのはどうですか?

私がChihiroさんの年齢の時は、結婚もしてなければ子供もおらず、バカみたいに遊んでるだけだったので、そんなに若いのに家のことや子育てを頑張っていてすごく偉いと思います!

ストレスが溜まって余裕がなくなったら、どんな人でも何にでもイライラしてしまうし、冷静になって反省できてるならきっと大丈夫ですよ!
自分が一番好きな方法でリフレッシュしてほしいです。

頑張ってるChihiroさん偉いですよ!!

ちぃこ

辛いですね。
日頃から頑張ってる証拠ですよ。
ストレス発散できてないのかも知れません。
わたしは少しの時間旦那に子供預けて出かけたり、旦那が仕事の日は子供とスタバいったりしてます!
デパートなどへお出かけも楽しいのでしてます!
自分のストレス発散方法が何なのか分かればやって見てもいいかと思います。
あとは保健師さんや産婦人科で相談してみるのもいいかもしれません!
一時保育とかあるので使えるかもしれませんし(^-^)
自分だけでどうにかしようとしなくていいですよ!

まっまーの

自分も22歳です!
慣れない子育てだしやっぱり大変ですよね。
うちは旦那が仕事で家を空けることが多いので参加してるってのが羨ましいくらいです😭

多少怒鳴ってしまうことは誰でもあると思いますよ。自分も怒鳴ってから後悔することがよくあります。

育児について相談出来る人はいますか?例えば実母だったりとか。もしそれが無理なら勇気を出して保健センターとかに相談してみるのもいいと思いますよ。自分は実母と健診の時とかに相談したりしています。

あまり考え込まず溜め込まず、ゆるく頑張りましょう😊😊

あんみつ

言葉で言えないのなら、書いてみたらどうでしょう?(^^)
自分の気持ち、どうしたいか、どうしてほしいか、どういうところが嫌か、など、
書いてみると自分の気持ちも整理できたり、相手に伝わるし、いいと思います。
あと、ストレスがどこかに溜まってるんだと。
chihiroさんのストレス発散はなんですか??
子供に怒ったり旦那に当たったり、じゃないですよね?(^^)多分、自分の積もってきているイライラをぶつけるところがないんですよね。
気持ちわかりますよ。

自分のリフレッシュできる時間、作ってみてはどうでしょう?
それも旦那さんと相談して。
子供から離れる時間も大切です。

頻繁には遊びに行けないけど、月に何回。とか決めて、
子供を預けて遊んできたらどうでしょう!
それか、自分が発散できることを。

旦那さんが仕事の日はママ友と会って、喋ってストレス発散してますよ、私は。
あとは実家に甘えたり、してます。

自分の気持ちと共感してもらえる人といるときっと楽ですよね。
家族、旦那、友達、運動とか、好きなこと、
なんでもいいので自分に合うそういう時間をとってみてください。(^^)

真理子

「自分の思い通りになるはず」という大変強い思い込みがあると、思い通りならない、夫や子どもに対し瞬間湯沸かし器みたいな怒りが沸きます。

自分と違う考えや個性を持つ他人は自分の思い通りにならないのだと自分に繰り返し言い聞かせると少しよくなると思います。

相手に自分の感情をそのままぶつけるのは相手を感情のゴミ箱にしているからです。無意識にですが。

イライラや腹が立つポイントを家族にぶつけるのでなく、メモしてみると自分のアンガーポイントが見えてきますよ。

ママリ

毎日お疲れ様です。
多分、毎日すごくがんばってらっしゃるんだと思います。
周りの人はどう言われるか分かりませんが、私は子供と四六時中一緒だと、どんなに可愛くてもイライラしたりしました。だって、自分の時間が無いんですもん、ずっと気を張ってるんですから、疲れますし、イライラだってします。

私も親や主人からそんなに怒らなくても…と言われて、ハッとなった時期もありますし…子供が1歳なる前くらい(10ヶ月以上)が一番キツかった気がします。

一時保育など、市役所の子育て窓口とかに相談って出来ませんか?1時間だけでもいいので子供と少し離れて、ゆっくりお茶したり、買い物するだけでもイライラって減るんじゃないかと思います💦

sun

めちゃめちゃわかります
わたしも今20歳で
なんなら旦那がいないで娘といるときのほうが娘に優しくできます!
旦那がいるのにしょっちゅうゲームしてうるさいし見ててうざいし
本当ストレスです

210

誰しも自分が作ってる枠があって、そこから外れた行動が起こるとイライラしてしまいます。
疲れていたら尚更です。
私も同じようになってしまう時があり反省します。
人と自分は違う、ということを都度思い出すようにしてみてください。
返信大変かと思いますので、大丈夫です。
愚痴、ストレスはここで吐き出して少しでもスッキリしてくださいね。

千

私も結構すぐキレやすいし、イライラしやすいタイプです(;´Д`)
私も23歳とchihiroさんと年齢も近く、これは若さ故中々感情のコントロールが下手くそなのかなとよく思います...。(年齢だけで決めるものではないかもしれないですが^^;)
子供も大きくなるにつれて、大変さも増していき、ついイライラしてしまうことが増えました。
疲れていたり、自分の思う通りに旦那が動いてくれなかったら、キレそうになったりすることも多いです。
本当に自己嫌悪に陥ります😢
ただ、そういう時は我慢していたら尚更解決にもならないし、イライラが増してくるので、して欲しいことがあれば直接言います!
家事育児積極的な旦那さんならば、言えばやってくれるんじゃないですかね?😊
誰でも言われないと相手の気持ちは分かりませんから。
私も何も言わずにただ当たり散らしているだけだと、旦那と子供に嫌われてしまうかもしれないので、今まさに改心中です。
お互い頑張りましょうね👌

ちぃこ

ほんっとに大変ですよね子育て…イライラするということは、主さんが必死に頑張っている証拠ですね!
ご実家に頼れるなら少し預けて旦那さんとお出掛けしたり1人で買い物にいたったりぐだったりリフレッシュして下さい!そしてこの内容を旦那さんに相談してみるといいと思います、ただ喧嘩にはしたくないのでお子さんが寝た後にでも、悪いけど責めないで聞いてほしい中々歯止めがきかずすごく悩んでいると伝えて、感謝の気持ちも伝え意地を捨て謝り、相談されてみてはどうですか?
今日は頑張らない日、と家事も手抜きして過ごす日もいいかと思います、悩んでいるということは家族の幸せを願っているということです✨

ひよこ🐤

毎日お疲れ様です( > < )
できることならお薬あると楽になるかもしれません💦
私も言わないと動かない旦那によくキレます😂😂
手伝い気分でいるなよ、こどものことに関しては特に2人のこどもだし、育児は24時間。動ける方が動けばいい。お子さんがかわいそうだと思うなら自分がやればいいです。しっかり眠れていますか?休めていますか?

せあら

私もついついイライラしてしまって、子供に怒鳴ってしまったり、オムツ替えの時に少し乱暴な感じになってしまったりします。
そんな私を見て旦那は、「イライラしても仕方ないやろ?イライラしたら、子供不安なるし」と言われ、さらにイライラ。

1人で面倒見たことないくせに!
私だって怒りたくて怒ってるわけじゃない!!
って、悔しいやら、悲しいやらで泣けてきたり。

毎日毎日、可愛い寝顔を見て反省。

頭では分かってるけど気持ちがついていかず、、、って感じでいっぱいいっぱいになってしまいます。

子供の事も旦那のことも大好きなのに、なんか一人で頑張ってるみたいで悲しくて寂しくて、上手く伝わらなくてイライラ。

私は友達に相談したり、実家に帰ったりして気分転換してます。
あとは、今日は怒らない!て決めて、休みの日に家族で出かけてリフレッシュしたり!!

もし、誰かに頼ったり、相談出来たりできそうなら、されてみてはどうでしょうか?

同じような事で悩んでるお母さんは沢山いると思います。
1人で頑張り過ぎないで下さい!

ままり

辛い思いをされているんですね😢、、

皆さんおっしゃってる通り、ここに書いてあることを旦那さんにも見てもらいましょう!

育児って、幸せなこともたくさんあるんですけど、辛くてしんどいなぁって感じることもたくさんありますよね😣

旦那さんが協力してくれるのなら、旦那さんがお休みの日にお子さんを預けて、たまには1人の時間も取らせてもらえるといいと思います☺️それか気の合う友達とご飯行ったり🍚!
リフレッシュも大事です✨

お互い育児頑張りましょうね😊

ぽぽ

イライラわかりますよー💦💦
しんどいですよね😭
大きくなってきたから、出来ることも増えるしオムツ替えも新生児の時みたいにすっと変えれないし……ご飯たべても後片付けも……後追いで、トイレ行くだけ立っただけで泣かれ💦💦
部屋を片付けても片付けても、なんか出してきて、して欲しくない事はダメって言ってやらせないようにしてもしつこくって……
もうほんとに気が狂ってたまに発狂します🤣
この前しんどすぎて、旦那仕事行く前に息子泣いて……私も泣き……もぉー嫌だぁ~って言ったら旦那仕事休んで息子見てくれて、それから少し落ち着きました💦💦
1人の時間ありますか??土日とか、1日旦那に任せてゆっくりしてみては?
きっと疲れが溜まってるんですよ😭
温泉いったり、友達とあそんだり、ストレス発散しましょ!
旦那に、せめて1ヶ月に2.3回はそんな日を作って貰ったらどうでしょう?
ほんとは毎週欲しいけど🤣

• ぽぽ

ぽぽ

あとは、教育?ちゃんと座って食べないとダメとか、これをしなくちゃ!みたいなのを、もう考えないことにしました💦
    義母、実母とかがトイレは1歳位で行けるようになる~とか、言って変にプレッシャーに感じてうちの子も!と思ってやりましたがストレスたまってイライラするだけなんで、
    もうちょっと大きくなってからでいっか!
    将来の事考えて色々取り入れて良い母であろうとするのを放棄しました😊
    それよりも、イライラしない母になろうと!
    まっ難しいんですが……
    ご飯食べなかったら、まっいっか!
    はいミルク多めに作るね~!
    早めにお腹空いたらおやつでも食べ~って
    ご飯の栄養も、あっ……今日なんか全然具無いわ……まっいっか!明日は豪勢にしよーっとか💦
    めっちゃ適当です!!
    それでも、イライラする時はしますが、ちゃんとしなきゃと思ってた時より気が楽です

• 6月19日
なー

うちの子も現在11ヶ月です😊

私もついこの間まで夫に対してChihiroさんと同じような状態でした。本当に些細な事で切れてしまいどうしようも出来なくなる気持ち分かります。物に当たってしまう時もあったんですが、息子がそれを見て不安そうな顔をしてて…「あ、いけない」と思って、でも自分の中の溢れる物は止まらなくて…自分を制御できない辛さもありますよね。

どこかで読んだのですが、イライラする気持ちは心の老廃物なんだそうです。用は心のウンチです。それを溜め込むと便秘で苦しくなっていくのは当たり前の事です。
イライラやモヤモヤを自分の中に溜め込むことは無理です。
どんな方法でもいい、排出してあげましょう。
(私は爆発して理不尽な事ばかり言ってしまいましたが)今の気持ちをありのまま旦那さんに伝える。旦那に言うのも気がひけるなら周りの友達や家族にに話してみる。それすら勇気がいるならママリで書き込む。
一番は旦那さんに聞いて貰えれば良いんですけど、、
言葉にして、人に聞いてもらえるだけでも少しはスッキリすると思います。
自分の頭の中だけで考えるのはダメです。

あと身体を動かす事も大事なんだそうです。「あ、イライラする。だめだ」って時は天気良ければ息子連れてどこまでも歩いてみたり、家の要らない物捨ててみたり…

私はその二つを意識するようにしたら、少しは楽になれた気がしました。それでも当たってしまう日はどうしてもありますが、女だからホルモンのせいって事にします。笑

Chihiroさんは日々子育てや家事…いっぱい頑張っています。文面読むだけで充分伝わってきます。なので自分を責める事はしないで下さい。
あと今の息子さんの成長を一番身近で見守れるのはChihiroさんだけなので、目一杯息子さんと向き合ってあげて下さい。
息子さんと向き合えなくなるほどの心のモヤモヤは息子さん以外にぶつけましょう。お互い頑張りましょう。

レノン🔰

22歳とは!
もうすぐママも息子くんも1歳ですね☺️❤️
22の頃の私は仕事始めたばかりで、休み前は必ず飲みに行ってました💦 結婚とか子供とかぼんやりとしか考えてなかった頃です。
他の方も書かれてますが、すごく偉いと思います♪

是非ここに書かれたこと、旦那さんに伝えてみてください。
イクメンパパに感謝してることや息子くんが可愛いんだなとすごく伝わってきます。
それだけに、息子くんに当たってしまう自分が許せないんですよね…
他人である私に文章だけでもこんなに伝わるんですから、旦那さんならもっとわかってくれると思います!

居なくなりたいなんて思わないで、なんて綺麗事ばかり言えませんが、息子くんにとってママはChihiroさんだけです。でも、Chihiroさんだけが育児をしなきゃいけない訳じゃないですよ!
イクメンパパなんですから、旦那さんに「今はしんどいから代わって」って甘えましょ♪
男性は女性が気づくことの2割しか気づかないんですって!タイミングの悪い旦那にイライラするのは当たり前だと思いませんか?
お願いを言葉にする努力だけして、旦那さんに甘えてる間に深呼吸。落ち着いたら息子くんをハグしてあげたら、息子くんは「ママ笑ってる!ママ好き!」だし、旦那さんは「育児参加するオレ、頑張ってるわー!嫁もごきげんだ♪」になりますよね☺️

息子くんもみるみるうちに出来ること増えていきますよ☺️
思春期になったらパンツ姿でさえ見ることなくなるかも?!笑