※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m274
妊娠・出産

里帰り前に出生届手続きは旦那さんにやってもらうか、自分でするか迷っています。土日は役所が休みで、実家の方が早いかなと考えています。来月から里帰りするので準備中です。

里帰りされた方、出生届などの手続きは旦那さんにやってもらいましたか?

たまごクラブに産後は動けないから母子手帳を送ってパパに手続きしてもらいましょう、と書いてあったのですが、旦那は土日休みで役所もあいてないと思うので、県外ですが実家の方で自分で手続きした方が早いかなと、、

ちょっと気が早いですが来月から里帰りするので準備してたらいろいろ気になって^^;

コメント

まる

里帰りしていましたが、実家から戸籍の市役所まで1時間ほどだったので、実母に運転してもらって自分が行きました!
手続き中は赤ちゃんを車で実母に見ててもらいました!

• m274

m274

コメントありがとうございます!
    私も同じ感じで、車で実母に見てもらってる間に手続きするのがいいかなと思っているところです(^.^)

• 3月18日
S-N

県外ですと出生届のみ産んだところで出せますよ。
でも、育児手当とかは住んでるところのみです。

私も里帰りしてました。
旦那にだしてもらいましたが…
自分では、出せないほど体調が戻らなかったです。
貧血でちょっとしか歩けなかったです。

• m274

m274

育児手当は住んでいるところしか手続きできないんですね💦

その時の体調もありますよね(*_*)
    頼りになる旦那ならいいんですが扶養の手続きとか遅くてあてにしてなくて笑

• 3月18日
ショーコラ

出生届は土日でも受け取ってくれますよー!

• m274

m274

それなら出生届は旦那でも出せそうですね^ - ^

でも他の手続きも一緒に済ませるとなると平日になりますよね💦

• 3月18日
どらみちゃん

こんにちはー!
地域によって違うかもしれませんが、私の住んでる所は、市役所に休日や夜間受付みたいな所があります。郵送でもいいって所があるかもしれませんし、1度、電話して確認してみるといいかもしれません(^^)

• m274

m274

郵送でできるならそれが一番いいかもです(^-^)
    母子手帳送るのも手間だしいつやってくれるか分からない旦那より確実!!笑

• 3月18日
みげーる

私は実家住まいですが、さまゆなさんと同じく実母と一緒に車で行きました。退院翌日の生後8日目です。
区役所に地下駐車場があったので母に子供を預けて車の中で待っててもらい、出生届・住民票・医療証の郵送用書類・児童手当の手続きをバーっとして、住民票の受け取りは母と交代しました。
ちなみに母はオムツ替えすら出来ず何かあってもあやす専門ですが、付き添いがいるといないじゃ違いますよ!スムーズにやれたので30分くらいで交代しました。

• m274

m274

私も実家が福岡なのでもうすぐ帰ります♪
    実母に協力してもらえば一度に済ませられそうですね(^^)
    私の場合住民票が名古屋なのでできない手続きもあるかもですが💦

• 3月18日
  • みげーる

みげーる

それなら福岡で可能なのは出産届だけになるかもですねー。ご自分で実際に関わる方法としては↑みたいなのもご参考にされてください。
    残りのマタニティライフを元気に楽しく過ごしてくださいね!

• 3月18日

うちは産後に旦那が来てくれたときに、母子手帳渡して里帰り先の市役所に出生届出しに行ってもらいました∩^ω^∩
その後旦那が自宅に帰ってから、有休とって児童手当やら乳幼児医療証等の手続きをしに行ってもらいました。
うちも旦那土日休みなので、どうしても有休取らないと無理でした💦
モタモタしてると1ヶ月分手当でなくなっちゃいますしね(>_<)

• m274

m274

旦那さんに全部お願いするとなると有休取ってもらうしかないですよね(^_^*)
    うちも頼れる旦那ならいいんですが、扶養の手続きお願いして1ヶ月もかかったので、大事な赤ちゃんの手続きを任せられないなーと思ってます~_~;笑

• 3月18日