※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

義両親に言いたいこと言ってしまった。でもおかげですっきりしたかも。…

義両親に言いたいこと言ってしまった。
でもおかげですっきりしたかも。

義父は悪気なく思ってることを話してしまう。
妊娠する前は、
『早く孫抱っこしたいから早めにお願い』
『なかなかできないな、大丈夫か?』
妊娠が分かった今も、
『病気がある子はかわいそうで見てられないから、そういう子は産まない努力をしてくれ』
『とにかく元気な子を産む努力してくれ』
『だからお前は家事もなにもするな』
挙げればキリがないです。
もともと、義両親は優しく週一回は遊びに行っていますが、最近は帰ってくるといつも疲れで微熱が出てしまいます(>_<)

そのことをやっと主人に話せました。
涙がとまらない私を見て、主人は謝ってくれ、
義両親に電話で改めてくれないなら
もう実家には帰らないと伝えてくれました。

今朝、義母からごめんねとメールが届き、
私もすごく嫌だったことを伝えました。
言いたいこと言葉を選ばず伝えられて、
なんだか気持ちが晴れました。

お腹の子を世界一愛しているのは私だし、
絶対幸せにしますと伝えてやりました!

長々とすみません。
誰かに聞いてほしくて投稿しちゃいました。

コメント

ご主人が理解してくれて良かったです😵✨
あとは赤ちゃんのことだけ考えて
マタニティライフ楽しんでくださいね😊

• はな

はな

主人が理解してくれるか、不安でずっと言えずにいました。
    それでももう限界で、やっと伝えると、本当に何も考えないやつでごめんな、あと絶対に言わせないから、赤ちゃんのためにママ笑ってねと言ってくれました。

この先は、あとは赤ちゃんのことだけ考えて、のんびり自分の時間を過ごそうと思いました😊✨
    温かいコメントありがとうございました✨

• 6月19日
(´-`)oO

しっかり言えてよかったですね😭

悪気なく言ってるのかもしれませんが早めにお願いとか、病気がある子は可哀想で見てられないとかそんなの言いますか?頭おかしいんですかね🙄💦

元気な子を産む努力してくれって何様なのかなと思いました(笑)お義母さんは義理父が言ってるその場にはいなかったのですか( *_* )?

• はな

はな

初めてそんな言葉をかけられたときは、耳を疑ってしまいました(>_<)
    妊娠前は、それが本当にストレスで、不眠になり心療内科に通うほどでした💦普通は思ったとしても、口には出さないですよね😭

義母はその場にいないことが多く、
    義母の前で言ったときは、
    真っ先に怒ってくれます。
    先ほど義母から電話があり、
    義父は昔からそういうところがあって、本当にわからないやつだ。
    ちゃんと話しておくから、また遊びに来てねと連絡がありました。

しばらくは、距離をおいて、
    のんびり赤ちゃんと過ごしたいと思います✨

共感して頂いて嬉しかったです✨
    ありがとうございました😊

• 6月19日
温かい

恐ろしい舅ですね。
今まで頑張って耐えてたんですね😭
姑さんは この舅のクソ発言近くで聞いてて怒らなかったのでしょうか?

旦那さんが味方でよかった!!
はなさんも赤ちゃんも守ってくれてますね。

• はな

はな

結婚してからずっとこれが普通なのかな?と思っていたのですが、やはりおかしいですよね(>_<)
    何度も嫌な思いをしてきて、
    やっと昨日主人に話せました。
    義母もどちらかというとこちらの味方なので、義母がいる前で義父がひどいことを言うと、いい加減にしろ、何を言ってるの?と怒ってくれます。

ただ、大体、私と二人で話しているときに言われることが多いので、主人も義母も気付いてなかったんだと思います。

やっと伝えたので、しばらくは遊びにいかず、のんびり赤ちゃんと過ごそうと思います✨
    主人が守ってくれる人でよかったです✨温かいコメントありがとうございました😊

• 6月19日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

義母から謝られても...
と思っちゃいました😭
義父は反省してないんでしょうか
義母で話が止まってるとかはないですか?

ほんとひどすぎますね
きちんと義父から謝罪があるまで会わなくていいし孫の顔なんて見せなくていいですね😢

• はな

はな

主人いわく、義父に直接伝えても、何も理解しないし、むしろ喧嘩になって終わる。だから、義母に伝えて、義母から言ってもらうのが一番分かってもらえる方法だということでした。

私も、今は義父と話したくないので、
    それでいいかなと思っていますが、
    これで反省していなかったら、
    直接義父に伝えようと思ってます。
    義母からは先ほど電話があり、
    謝罪と義父にはちゃんと伝える旨の連絡がありました。

とはいえ、傷ついていることは事実なので、落ち着くまでは会わないようにしようと思います✨
    共感して頂いて嬉しかったです😭
    温かいコメントありがとうございました😊

• 6月19日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

理解してくれないんですね😢
    歳行った男の人って頑なですよね💦

義母からきちんと伝わることを祈ってますがそれで逆ギレしてくるならもう会うのはやめて良さそうです!

ご主人理解してくれて良かったです😢

残りの妊娠生活楽しく過ごせることを祈っています💞💞

• 6月19日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

今まで耐えていたんですね😭
そして旦那さんの理解があって良かったですね😭
妊娠中って気持ちも不安定になりますし、これからはストレスフリーで生活してくださいね✨

義両親は親族になったけど所詮は他人、我慢も大切だけど言いたいことを伝えるのも大切だと思っています。
私もずっと我慢していましたが、夫に義母から言われて嫌だったことを伝えて「もし、これからも言い続けるなら会わないから」とも言いました😅‪‪💦‬
義母に直接言えなかったですが、いつか言ってやりたいと思っています笑

• はな

はな

妊娠中の今は特に言われること一言一言が気になって、嫌な思いをしていました。
    主人に話せて良かったです✨そして、理解してくれて安心しました。
    これからは、赤ちゃんのことを第一に、ストレス溜めずに過ごそうと思います。

まみむめもさんも、お辛かったですね😢でも、旦那さんに伝えられて良かったです。確かに、家族とはいえ他人ですもんね。思ってること言えないとこの先もつらいので、今後何かあればちゃんと伝えようと思います!

そして、私もまた義父から言われたときは、今度こそ強く言い返してやります❗笑

• 6月19日