※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cawa
家事・料理

お弁当のおかず悩んでます!(இдஇ; )初めての育児でなかなか思うように時…

お弁当のおかず悩んでます!(இдஇ; )初めての育児でなかなか思うように時間がつくれません…
安くて簡単で作り置き?冷凍できるものぜひ教えてください‼︎
ちなみに私はハンバーグだけは作った時にお弁当用にたくさん冷凍しておきます!!
何が冷凍できて、何が冷凍すると美味しくないかもあまりわかりません。
よろしくお願いします‼︎

コメント

海

お子さん小さいのにお疲れ様です。
私は料理が苦手で。お弁当をつくっていませんが、よく作ったものを冷凍して持ってきてくれる母は、
鮭を何切れも焼いたもの、焼いたチキン、玉子焼き、唐揚げとかを冷凍してもってきてます。
どれも味は落ちてないですよー。

唐揚げは自分でも作りますが、小さいフライパンで唐揚げ粉に味がついてるのであげるだけで旦那にも好評です。

  • cawa

    cawa

    玉子焼き冷凍できるんですねー(O_O)

    • 3月18日
まめ3号

ほうれん草など茹でてアルミカップにいれて冷凍、朝出して鰹節としょうゆかけておひたしのできあがり!

あとうちはよくパックで売っているひじきと豆の煮物を買ってきて小分けにして冷凍。

ミートボールをよく手作りするのでそれも冷凍。
パスタもナポリタン作って冷凍。

基本的にこんにゃく、じゃがいも、もやし以外はなんでも冷凍しちゃってるかも?٩(ˊᗜˋ*)

  • cawa

    cawa

    おひたしは自然解凍ですか?!
    味はつけないで冷凍がいいですかね?

    • 3月18日
  • まめ3号

    まめ3号

    自然解凍です\(^o^)/
    味付け

    • 3月19日
  • まめ3号

    まめ3号

    途中で送ってしまいました(⌇ຶД⌇ຶ)
    味付けても平気ですよ〜\(^o^)/

    • 3月19日
ちー

きんぴらごぼう
葉物を茹でたもの(味付けはしない状態で)
おから
ピーマンとナスの甘辛炒め
もやしと油揚げの炒め物(醤油と黒コショウで味付け)
肉野菜炒め
などはよく冷凍してお弁当に入れてます☆

じゃがいもは冷凍オススメできません(;´д`)

  • cawa

    cawa

    全てカップに入れて自然解凍ですか?!

    • 3月18日
  • ちー

    ちー

    そうですよー♪(`・∀・´)

    • 3月18日
しまほっけ

しょうが焼き弁当よく作ってますよ~!
キャベツ千切りをレンチンしてご飯に乗せて、その上にしょうが焼きをのせて終了です☺
しょうが焼きは豚肉に市販のタレかけて冷凍保存→使用する前の晩に冷蔵庫で解凍して朝焼いてます😆
あとは上記のキャベツの上に鮭にマヨネーズとバジルふって焼いたもののせた弁当もよく作ります😆
鮭も下味つけて冷凍保存→解凍後、マヨとバジルふって焼くだけなんで朝パパっとやれますよ🎵

  • cawa

    cawa

    すごいですね‼︎私は旦那が朝早いので、基本夜に作ってます!

    • 3月18日
YUNO.YUMA.mam

我が家では
グラタン、肉巻き、ガーリックチキン、厚切りベーコンとほうれん草の炒め物、青椒肉絲などをシリコンカップに小分けにして
まとめてタッパーに入れて冷凍しています^ ^
スーパーで安い物を探して知恵絞ってます(>_<)
マヨネーズを使用した物を冷凍して失敗した経験有りですT_T

  • cawa

    cawa

    マヨネーズはよくないんですね!
    勉強になります(இдஇ; )

    • 3月18日
  • YUNO.YUMA.mam

    YUNO.YUMA.mam

    頑張ってください^ ^

    • 3月18日
カマンベールチーズ

こんにちはー◎
赤ちゃんが小さいうちのお弁当作り、大変ですよね>_<
私は副菜を何種類か小分けで冷凍してます。
ほうれん草のお浸し、ピーマンのおかか和え、キンピラ、ひじきの煮物や、カボチャの煮物など。
冷凍したままお弁当にいれて、自然解凍で良いので楽ちんですよ(*^o^*)
そしてハンバーグって冷凍できるんですね!今日ちょうどハンバーグだったのでやってみます!

  • cawa

    cawa

    自然解凍でいいんですね!!参考になります!
    私は経済的に豆腐ハンバーグをよく作ります!
    小さくお弁当用に作って、2個づつラップして冷凍してます(^^)

    • 3月18日
ゆりダー☆

冷凍はあまりおすすめできません。
レンジちんは身体によくないです。。
できるだけ、その都度、調理しての方がいいと思います。前の日の夜に作りおきしておくとか。。
あとは、お惣菜使うとか!
時間なくて忙がしい時には、お惣菜助かります☺
小さい頃の食生活って大切だなーと最近感じてます。
濃い味付けだと薄いのが苦手になるし、大人になっても響いてきます。
病気して食生活について考えるようになりました。
忙しくて手抜きしてしまうこともありますが💦
大人も子どももなるべく身体にいいものをとりたいですね😁

  • cawa

    cawa

    今はなかなか外にも出れないので頑張ります!

    • 3月18日
sasazo

なかなかお料理って難しいですよね^^;
私も、何を冷凍できるのか、とかよく分からないんですけど…よく冷凍しておくのは

☆ハンバーグ
☆ピーマンの肉詰め
☆肉巻き
☆餃子
☆春巻き
☆ハンバーグ、肉詰め、餃子を作った時に余った肉だねは丸めてラップにくるんでおく

冷凍にして大丈夫なものかは定かではないんですが…わが家はこんな感じです^^

  • cawa

    cawa

    手作り春巻きですか⁈すごい(*^◯^*)

    • 3月18日
deleted user

お弁当って面倒臭いですよね。笑
私の主人も朝早いので、冷凍しとか
ないと朝かなりキツイです😪

冷凍してるのは
卵焼き
作る時に片栗粉を入れると、
解凍したときに水っぽくなりませんよ☺

インゲンの胡麻和え
一週間分くらい作って冷凍してます
業務スーパーにインゲンの冷凍された
やつが150円くらいで売ってるので
それを買って作ってます!

肉類
生姜焼きにしてみたり、焼肉のタレで
炒めただけだったり…。笑

かぼちゃの煮物
きんぴらごぼう
人参のきんぴら
ひじきの煮物
人参とアスパラを肉で巻いたヤツ

だいたい一週間分を
冷凍するので、基本同じ内容の
お弁当になります。笑

考えるの面倒臭いですよね〜。
私は冷凍食品を見て、これなら
自分で作って冷凍できそう!と
思ったら作ってみてます☺

cawa

たくさんありますね⁈どーやって冷凍してますか?ラップ?カップ?自然解凍ですか?

🌹HANA🌹

私は仕事が休みの日にまとめて作って冷凍しています😃

唐揚げ
カツ
エビチリ
ほうれん草のごま和えとお浸し
アスパラベーコン
卵焼き
カボチャの煮物
焼き鮭

⬆これらは必ず作って冷凍しておきます❗

あとはシュウマイ、春巻、ハンバーグは作るときに多めに作って冷凍します(^_^)

揚げ物はジップロックの袋にそのまま入れて、他のおかずはシリコンカップに入れてます。
卵焼きとアスパラベーコンはタッパーにアルミホイルを敷いて並べてます!

朝は凍ったまま詰めるだけです😊