※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子まま🧸
お仕事

妊娠中に仕事を退職し、旦那にバイトしてもらっている女性。生活が厳しく、罪悪感があるが、産後は再就職しようと考えている。家事は全て自分がしている。

若くで妊娠した方で旦那さんに仕事しながらバイトしてもらってた方いますか?😞
最近まで正社員で働いてましたが、妊娠を理由に休職か退職を言われ退職し、また仕事を位置から探していましたが妊婦を雇ってくれる所などなかなか無く、父の会社の事務のお手伝いを今しています。扶養に入るので稼げる限度が残り少なく、それと今までは私と旦那の収入で貯金も余裕にできながら生活していけていました。でも私が仕事を退職してしまい私の給料は大幅にすくなくなってしまいます、お互い今年21歳になるのですが旦那は大手に務めていますがまだまだ下の立場なので給料も少ないです。
旦那の給料だけでは生活がカツカツになってしまう上に貯金など出来もしないです。私が休職か退職言われてなければギリギリまで働いて産休取るつもりだったのが無くなり、知り合いのつてで旦那にバイトしてもらう事になりました。初期の頃からつわりがなく変わらず元気だったのに仕事を退職してしまい、旦那に仕事しながらバイトさせてしまうことに申し訳なく思ってしまいます。
産まれてからしばらくだったら私も早く正社員での仕事を見つけ保活もするつもりです。
本職を優先で体の無理ないようにと言っていますが、罪悪感が消えません💧
仕事やバイトから帰ってきたらなるべく休んで欲しいので家事は全て私がしています。

コメント

はじめてのママリ

借金とかもなく、生活もカツカツだけど出来て
貯金が出来ないだけでしたら
旦那さんがバイトして無理する必要ないんじゃないですかね?(*_*)

妊婦期間だけでしたら、コールセンターオススメですよ(^^)
時給1000円超えでシフト自由、妊婦OK短期OKのとこ多いと思います🌟

• 年子まま🧸

年子まま🧸

産まれてからの事考えたら少しでも貯金して余裕がある方がいいな!って2人で言っていて旦那も別にバイトが苦痛ではないらしく、高校の時の先輩なども働いて楽しいと言ってくれているので旦那が辞めたいと言ったらそれは辞めさせようかなとおもっています。今は仕事とバイトしてもらっていて感謝でしかないです😓
    扶養に入ってしまうのと、5月の終わりまで正社員で働いていて既に103万越えてしまうのでバイトしたくても無理っぽいんですよね…
    派遣行こうかと私も考えていたんですけど😞

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー!!そういうことだったんですね!

5月まで正社員だったのでしたら、とりあえず失業保険の申請はしましたかね?妊娠中だったら延長申請しないと行けませんが(*_*)
    産後に失業手当てもらえるはずですので再就職の繋ぎに少しはなるかと思います(^^)

• 6月19日
  • 年子まま🧸

年子まま🧸

知り合いの労務士さんに色々話聞いたんですが、今は妊娠中で働けないと言うふうになってしまうらしく、申請出来ないそうで子供が産まれてから申請できるみたいでとりあえずは産まれてからみたいです😅💦
    出産してから失業手当もらいながら早めに仕事も見つけ直そうかなと考えています(>_<;)

• 6月19日
なーちゃん

私が21旦那さんが23です。最近旦那がバイトを始めました!
子供の学資保険や貯金などでお金が減って行くので週3の3時間でバイトしてます😊
罪悪感は私はないです!
家族の為に頑張ってくれてる旦那さんに毎日感謝です!
私も家事育児は私がやっています。
お互いがお互いの為に頑張っているのですから罪悪感なんて感じる事ないですよ😊今は赤ちゃんの為に身体を休ませてくださいね

• 年子まま🧸

年子まま🧸

そうなんですね!💦
    私の旦那も週4の平日3時間、土日どっちか片方だけ入って12時間ぐらい働いていてくれてます😓
    そう思って私も頑張らないといけないですね💧本当に旦那には感謝でしかありません😞😞
    ありがとうございます😭

• 6月19日

妊娠を理由に解雇は違法行為ですので、労働基準監督署に相談しましょう。

• 年子まま🧸

年子まま🧸

休職か退職なので退職の一点張りを言われた訳では無いので、労基に言ってもなんも変化ないかもと言われ、めんどくさい事になりかねなさそうなので💧

• 6月19日
かほ

私も旦那も同じ21で今年22の年になりますが、同じように給料少なく、貯金もできず、マイナスです…💦貯金ももう使いはたしているので情けないですか、両親にお金を貸してもらってます…。私が仕事に復帰したらちゃんと返して行くつもりです。
旦那さん大丈夫ですかね…??私の旦那は朝9時から夜の8時まで働いて来てくれてます。帰ってきたらばたんきゅーで疲れてます。子供できたら余計にです。まだまだ周りは遊んでる年頃なので、最初の頃はうつ状態でした。外に出れないストレスから仕事したい、遊びたいなどないて旦那に言ったこともありました…。そんな中でミルクもやって、2、3時間ごとに起きて、お風呂も入れて家事洗濯料理して自分の時間なくてってとても辛かったです。旦那も大変だったと思います。
嬉しいこともありますが子育ては思ってる以上に大変です。
お互いが無理しなければいいと思いますが…

• 年子まま🧸

年子まま🧸

旦那は8時半〜17時半の仕事で仕事場が遠いため朝の6時半には家を出ています。残業が余りない仕事で私の体ではないので大丈夫とは言えませんが、しつこいくらいに無理のないようにと言っています。バイトで稼いでくれるのは有難いことですがそれで体を壊し本職を休んでいたら元も子もないですし。
    幸い大手なのでボーナスが結構ありそこで一気に貯金はできます、まだ貯金も100万もありませんが💧私自身は独身時代から貯蓄をしていて10年後に全額返ってくる予定です。
    産まれてからもバイトはしてると思いますが、シフトは減らすと言っていました。姉の時の育児を幼いながらに私も見てきましたが、あの時の幼い私でさえ大変そうと思っていました、子育ては私中心にして後は親のでも借りると思います、旦那には少し手伝って貰えたらと思っている所です、実際産まれてみないと想像はつきませんが、お互い無理のないようにはするつもりです😓

• 6月19日
抹茶

私が21歳、旦那今年28歳ですが、旦那が去年こっちに引っ越してきて派遣で働いてるので給料はあまり高くないです。
私自身、妊娠29wまではフルタイムでら働いてましたが今はパートで週3回程です。
貯金はほぼありませんが、とりあえずなんとか生活できてます。

上の方も話してるようにコールセンターとかだと働きやすいです(メンタルはやられることあると思いますが😅)

• 年子まま🧸

年子まま🧸

そうなんですね、、今の時点では産まれるまでには貯金を増やしておきたいと私ともに旦那と言っており、バイトは身体壊さない範囲でお願いといっております。幸い夏と冬のボーナスで一気に貯金も貯まるかなとおもっています。

私も退職すると分かっていた時点で派遣など色々探してたんですが、旦那の扶養に入ってしまうのと、1月〜5月まで正社員で働いていて、扶養に入るとなると103万までに収めなければ行けないと思うのですが、もうあと数万で103万に辿り着いてしまうため、親の会社で手伝って何とかうまいことしてもらう考えです。
    本来ならパートで10万くらい稼げたらちょぅとは余裕かなと思っていたんですがそうすることが出来ずなんです😅

• 6月19日
  • 抹茶

抹茶

ボーナスあるのは大きいですね。
    旦那さんの扶養に入らず働くってことも出来ますが、正直言って妊婦を雇ってくれるパートとか派遣は少ないですよ
    私自身同じような経験したので思いますが、本当に雇ってくれるところは少ないです。
    稼げてもパートで月の労働時間MAX87時間ですよ。
    親御さんのところで働けるならそれが一番時間の融通効くし、いいですよ
    羨ましいです😂

• 6月19日
  • 年子まま🧸

年子まま🧸

だいぶ大きいです。
    入らずとも考えたのですが、旦那が入れば?と言ってきたので妊娠期間と生まれてから少しだけの間不要に入って、抜けて私も正社員でまた働くつもりです。
    派遣にも妊娠中で雇ってくれるところ探してもらって見つけたのですがもう103万超えたらまたそれにお金かかるのでもうそこは割り切ってとりあえず働いて貰います、、😞
    87時間なんですか、少ないですね…月の稼げる額も多くないですもんね(*_*)
    今は有難く融通聞かしてもらって働いてます😭

• 6月19日
ゆとまる

私は仕事辞めてすぐ妊娠してデキ婚しましたが、今でもカツカツですよ〜!
貯金できないだけならわざわざバイトしなくてもいいと思いますが😂
旦那様が身体壊して働けなくなっては困りますし、出産してから働く気があるのならすぐにでも働けばいいと思いますし、生まれて少ししてからちょもさんが土日だけバイトするってのもありかなと思います!
考えればいろんなやり方あると思いますし、マイナスで貯金がなくなるとかでないならバイトしてもらってまで生活しなくてもいいと思いますよ!
うちはカツカツかマイナスくらいですがもう少ししたら私も働きますし!
それでなんとか貯金できるくらいになると思います🙆‍♀️

• 年子まま🧸

年子まま🧸

私もデキ婚です!
    貯金も出来ないのと、多少なマイナスがたまーに出てくるかなと思ってそうゆう話をしてたら、たまたま来月出産する仕事場の先輩も週5ぐらいで仕事もバイト両立している人がいて、その人から色々話を聞いていたみたいでその人は貯金もなく奥さんも初期の頃から働いていなかったので本当にお金が無いらしく働いているみたいです。
    私はその人みたいにそこまで無理しやんでいい!とは言っています😓
    旦那がもう無理!と言ったら即辞めさせます、後産まれてからはシフトも減らすつもりです😅

• 6月19日
うた

わたしなら
もし貯金ができてて、多少の蓄えがあるならそれを崩しながらの生活をすると思います☺️
旦那が体調崩しちゃうとお金はゼロですから。確実にしっかり稼いでもらいたいです。
もちろん、わたしはできる限りの節約。
自分の収入が減ってしまっても生活できるならアルバイトはしなくていいんじゃないかなと思います!
うちは一時期お金がなさすぎて
もやしだけとかジャガイモだけ〜とか
よくありましたよ笑笑
お米は最優先で購入して、おかしやジュースも毎週土曜のみなど、いろいろ節約して、なんとか切り盛りしていました!

• 年子まま🧸

年子まま🧸

どうしても今後のことを思ったら崩したくはないなって話になっていて前々からもし私が万が一辞めたらバイトするよ〜とは言っていてくれたので😅
    確かに体調崩されて本職休まれたら意味ないですからね。私も最低限の節約はしています、それほどの贅沢もしていません月に1~2回外食する程度です。
    たまにマイナスになる時があると思うのでそれも旦那わかっているみたいでバイト始めてくれました、、あんまガツガツは入らんといてほしいとお願いはしてあります😓
    野菜などは知り合いの人が畑しているのでそこでもらったりしています💦お米は必ずいるのでそれは優先的に買っています!
    あとお菓子は旦那がめちゃくちゃ甘党なのでご褒美として買っています😂

• 6月19日
みきてぃ

子供出来たのがわかって旦那もバイトしてました!
8時から18時まで仕事して20時から2時ごろまで😣
旦那さんが嫌でなければバイトしてもらっていいと思いますけどね!

• 年子まま🧸

年子まま🧸

旦那さんめちゃくちゃハードですね、、私のところは仕事終わりだったら8時半〜17時半で19時〜22時でしてくれています😓
    旦那は全然嫌と言っていません、むしろ高校ぶりにバイトして楽しいと言ってくれています😞知り合いの方もおられるみたいでたのしんでやってくれているのが本当にありがたいです。。

• 6月19日