※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなり07
ココロ・悩み

保育園での休みに関するトラブルがあり、不満を感じているようです。妊娠中の体調不良もあり、対応に不満があります。退園の話も出ているようです。

保育園についてなんですが休み過ぎで煙たがれてるんでしょうか?休んでる私が悪く自業自得なのはわかってます。
・病院ちゃんと言って薬持たせてるのに病院ちゃんと行かれてますか?って言われる。
・妊娠してから具合が悪く週2.3回ぐらいしか通わせれなかったら用事って言ってるのにしつこく聞いてくる。
・休んでいたため水筒とか持っていく連絡の紙をもらってなくて知らず子供が迎え行った時に喉乾いたって言って水筒が必要だった事を知り、息子が3時の牛乳しか飲んでない事を知る。
・1週間休んでしまった事があり、連絡いれたら1週間休まれたら困りますって言われ市役所に問い合わせてみたところ13日以上休んだら退園の話しを聞き初めて知る。

他にも色々あったんですが…
妊娠してるから気になってるだけですかね?

コメント

♡コキンちゃん♡

休む理由は用事じゃなくちゃんと体調不良など伝えた方がいいのでは?
毎月の製作や、行事ごとなど休みが多いと皆が外遊び時間とかに1人に付いてさせてあげたり先生方も大変なことあるとは思います!
でも、水筒忘れて牛乳のみの対応も園としておかしいと思いました😰

• まなり07

まなり07

私の体調不良で休みってOKなんですかね?
    迎えに行けなくなった事3回あって迷惑かかるので休ませて様子見てるんですが…

なるほどですね!毎月の製作とかあるんですね!行事の時は紙を見て連れて行ってます。
    確かに1人に1人の先生は迷惑です。

• 6月19日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

元保育士ですが、お母さんの体調が悪く送迎が難しいとかでお休みの子とかいましたよ!
    最近だと母の日や父の日。6月は時の記念日とか、休み過ぎるとお子さんもついて行けなかったり...
    体調不良は仕方ないのでお大事にして下さい★

• 6月19日
  • まなり07

まなり07

ちゃんと私の体調不良でって伝えるようにします。なんかダメダメ親ですね…
    なんか潔く辞めればよかったかなって今なら思います。
    ありがとうございます!!

• 6月19日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

牛乳の件もあるので、お休みが続いた時は特別な持ち物の確認とかお電話された方がいいかと思います(^-^)

• 6月19日
  • まなり07

まなり07

そうですね!ありがとうございます。

• 6月19日
あゆ

休みすぎてなんのために保育園にいれてるの?って思うんじゃないですかね💦

• まなり07

まなり07

一応保育園には体調不良で仕事に行けてないから保育園辞めると伝えた所、職場に相談して何とか繋ぎ止めれるよう話しをしたら?って言われ続ける形になったので知ってると思います!

• 6月19日
  • あゆ

あゆ

体調不良で保育園に行けていないとは保育園に言ってはあるんですか?

• 6月19日
  • まなり07

まなり07

園長先生に話しをしたので知ってると思います。後具合悪くて私と旦那じゃないお迎えの時もお母さん具合悪いですか?って義母が聞かれると言っていたので…!

• 6月19日
まなり07

返信ありがとうございました!
色々考え過ぎずちゃんと私の体調不良と伝えてお休みさせようと思います。

気持ち切り替えてなるべく連れて行けるように頑張ります。

ゆめまま

いや保育園の対応がどうかと思います。
水筒の件も。知らなかったなら仕方ないですけど、水分補給はそしたらその時間しかしてない、結果として熱中症や脱水とかなったときは保育園の責任になります。
うちの子供達も風邪ひいてうつしあいで休んだことあります。
私もさすがに休みすぎて退園にならないかと心配でしたけど、保育園側は、理由が風邪とか入院とかで仕方ないし、連絡くれてるので大丈夫と言われました。
ついこと前も6月4日から14日まで長男の入院で、結果的に土日挟んだので16日まで13日休みましたけど、伝えていたので退園にならなかったですし、保育園もまってたよーって言っていただきました。
保育園からそこまで水筒の件にしても、理由伝えてお休みといってるのに、退園とか、困るとかいわれたり対応がわるいところなら私なら、退園します。

• まなり07

まなり07

旦那と水分補給は多分帰るまで水筒を持ってきていない事を把握してなかったんだろうねって話しはしてたんですが…すぐその日に水筒買いに行きました。
    里帰りで長く休む形になるかもしれないとお伝えした時も2週間以上休まれると困りますって言われまた市役所に確認したら里帰りはは保育園にお任せしてると言われました。

結局里帰り中は13日に1回保育園に連れて行かなければならなくて…
    結局辞めようと思った時辞めた方が良かったですね…今は産休に入ってるので…

• 6月19日
  • ゆめまま

ゆめまま

うちの保育園のママは里帰りするのに、子供を1ヶ月くらいお休みさせてましたよ。
    うちの子たちもなかなか風邪がうつしあって1ヶ月くらいお休みしたけど、連絡してくれてるし、風邪が2人とも治るまでだし仕方ないよと言っていただきました。
    旅行とかで休むのではないですし。。
    水分補給も、水筒が必要なのしらなくて一回しかしてないのは、保育園としても、なにかしら水分補給させるべきでしたよね。。
    みんな飲んでるのに1人だけ水筒ないからのませないのはいかがなものかと。。

• 6月19日
  • まなり07

まなり07

普通はあるみたいなんですけどねー!
    やっぱり嫌がれてるんですかね?

旦那は怒ってました。みじめな思いしたやろうなって可哀相って私が休んだからごめんねって謝って機嫌治りましたが、子供もそれがちょっと嫌だったのか、水筒だけは必ず自分で持っていきます。

• 6月19日