※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

堺市西区のしあわせの丘こども園・ハピネス神石こども園の比較について教えてください。入園時の悩みです。

堺市西区のしあわせの丘こども園・ハピネス神石こども園について教えてください!

10月入園で一旦申し込みをするのですが
どちらを第一希望にするかで悩んでいます。
先生や園の雰囲気・方針、オムツの持ち帰り、布団のリースなど色々教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

ハピネスはあまりオススメしません。
オムツの持ち帰りあります。
布団リースあるみたいです!借りてないので詳しいことは分かりませんが💦

• まー

まー

回答ありがとうございます!
    オムツお持ち帰りなんですか!
    大変ですね…
    布団リースがあるのは助かりますね!

なぜハピネスおススメされないんのですか?!

• 6月19日
ルナ

しあわせの丘に通わせてます☺️
先生は感じのいい先生ばかりで、連絡帳も詳細にかいてくれ、それとは別にお迎えの時も結構いろいろ様子教えてくれます✨
園の方針はのびのび保育よりも教育も結構しっかりって感じなので、英語(3歳から)、体操(2歳から)は現在週一、来年度以降年中や年長が増えれば音楽等他にもいろいろやってくれると思います😁
先生は2歳までは他の保育園で働いていた先生、3歳からは幼稚園で働いていた先生中心なので、急にこども園になって対応できてない園よりはこども園感が強いと思います!
3歳からは制服もありますし、2歳からは体操服必須で、小学校入学時に購入するような楽器を前倒しで購入するみたいなので、お金はかかると思います💦
オムツは紙おむつで持ち帰りなし、1歳からトイトレしてくれてます😀
布団のリースは月1300円ですが、リースせずに持ってきてる人も半分ぐらいいます🤔
お昼寝は2歳クラス終わりらへんはなしらしいので、それ以降は布団使わないようです😊

• まー

まー

回答、ありがとうございます!
    先生の感じって通ってる方じゃないと分からないところがあると思うので参考になります😆
    幼稚園系って感じなんですね!
    それもあってちょっと月々お金かかりそうですね…😅
    1歳からトイトレって早い気がしますがそんなものなんでしょうか😳
    こども園ってずーっとお昼寝あるものだと思っていましたが、3歳からはなくなると布団を持っていくのもなくなって楽ですね!!
    色々な情報、ありがとうございます😊

• 6月20日
  • ルナ

ルナ

先生の感じ難しいですよね😅
    見学の時でもある程度先生達がどんな感じかは見れるかなとは思います🤔
    園長が元小学校の校長で、小学校入学前の5年間を大切に思ってらっしゃって、両親が仕事しているから幼稚園に通わせられないっていうのを解消したかったようです☺️
    今は月の保育園料以外は500円だけかかってますが、2歳からは個人の絵本を購入するようで、それはひと月過ぎれば家に持ち帰るようになるらしいのですが、絵本代もかかるなぁという感じです😅
    たぶんもう2歳になってる子もいるからなのかもしれませんが、うちの子は1歳2ヶ月頃でもトイレ座ってました笑
    もしかしたら、お昼寝がっつりするところもあるかもですが、しあわせの丘はお昼寝なしの方針みたいです😊
    2歳までのクラスは2階ですが、2階に小さい子用の遊具もおいてあったり、気軽に外で遊べる感じでよさそうでした😀

• 6月20日
  • まー

まー

見学行ってよく見てみます✨
    園長先生は元校長先生なんですね。
    そのような事を考えて教育に熱心なこども園になってるんですね👏
    絵本購入で頂けるんですね!!
    個人で先に買ってしまう事も出てくるかもしれないですね😅
    1歳2ヶ月でトイレってすごいですね😳でもトイトレしてくれるのありがたいですね!
    お昼寝なしっていうのも小学校に繋げる為なのかもしれませんね🤔
    教育に熱心なのもいいですが、いっぱい身体動かして遊んでほしいですもんねぇーー😆

• 6月21日
  • ルナ

ルナ

絵本確かに個人で買ってしまうこともあるかもと私も思ってます😅
    ただ、便器に座ってるだけだと思いますが笑🤣
    園庭に大きな遊具、砂場もあって大きいクラスの子達はお迎えの時も帰らずに遊んでます😀
    候補ではない園も一応見学行って、比べてみるのもいいかもしれないです☺️
    私は全く候補にあげない園も含めて見学行って、私の直感で通わせたい、通わせたくないとか考えてました☺️

• 6月21日
  • まー

まー

トイレ座ってるだけでも練習ですね🤣
    まだ遊ぶーって大変そう😅
    園庭って外から見た感じ運動会とか出来るほどは大きくないですが、運動会はどこでするんですかね?!
    何件か見学行ってみます😊
    近くだとハピネス・津久野ぐらい行こうと思います!

• 6月21日
  • ルナ

ルナ

家でトイレ座らせるなんてしないですから、練習になってると思います笑
    運動会は確か近くの学校の園庭借りようかと思ってるって言ってたような気がするんですが、まだ先なので案内がなくて😅💦
    1歳クラスは運動会ないって保育園もあったんですが、しあわせの丘は1歳でも何かやるようです😊
    津久野は毎日園庭開放もしてますし、公立なのでほかの園と結構差がでるかもですね😊

• 6月21日
  • まー

まー

働きながらでトイレトーニングは大変ですしね!!
    そうなんですね!運動会は秋なんですかね😊
    1歳さん何するんですかね🤔楽しみですね☺️
    津久野って毎日園庭開放してるんですね✨遊びに行ってみたいです🤩

ルナさんはしあわせの丘こども園以外どこか見学行きましたか?
    質問ばかりスミマセン🙇‍♂️

• 6月21日
  • ルナ

ルナ

トイトレしようという気にもなってないです😅
    運動会10月と案内がありました✨
    何するのか楽しみです☺️
    確か平日の15時から毎日園庭開放していたと思います💦

私は津久野こども園徒歩30秒に住んでるんですが、ドリーム保育園、みんなの保育園、ペガサスに行きました💦
    津久野も見学に行こうと思ってたんですが、お布団持ち帰りって段階で候補から外しました💦
    のびのび系にいれるつもりもなかったっていうのもありました😅

• 6月21日
  • まー

まー

1歳2ヶ月って早いですもんね笑
    秋なんですね!
    最近5,6月も多いので💦

津久野近いですね😳
    いろいろ見学されてしあわせの丘こども園にされたんですね✨
    津久野は保育園のような感じでのびのび系なんですね!!

• 6月21日
  • ルナ

ルナ

小学校は5月がほとんどっぽいですが、保育園はまだ秋が多そうです💦
    たぶんまだ5月だと園にも慣れてないので、練習どころじゃないのかもです😅

津久野近いんで、前は入れたらと思ってましたが、倍率も高そうですし😅
    しあわせの丘はまだ建設中でしたが、説明会参加して、こんなに熱意のある園長なら子ども預けてもいいかなと思えたました☺️

• 6月22日
  • まー

まー

そうですよね、小さい子達ほどまだまだ保育園にも慣れてないで、それどころじゃないですよね😅

津久野倍率高いんですかね💦
    建設中で口コミもないこども園入れるのはちょっと勇気いりますけど、熱意ある園長先生だと入れたくなりますね😥
    働くお母さんの事を考えてくれているようで、私もしあわせの丘こども園に預けたい気持ちが大きくなってきました😆

• 6月22日
  • ルナ

ルナ

最近やっと朝も泣かずに自分から部屋に入るようになったので、慣れてきたようです☺️

毎年募集人数と第1希望の申し込み人数見ると、倍率高いなぁと思います💦
    駅近ですし、マンションも周り多いですしね💦

先生もどんな先生くるかわからないし、めちゃくちゃ不安でした笑😅
    そうですね!働くお母さんに優しいと思います😀
    延長保育お願いすれば7時から20時までですし、荷物も少ないですし☺️
    プールも水遊びするだけでなくて、体操教室の先生が何日か教えてくれたりするみたいですし、2歳以降は毎朝何分か絵本を読む時間があるみたいです😃
    0歳が6人で1歳が20人の定員だったので、持ち上がりも少ないのかな?と思うので、1歳の枠も多いかもしれないです🤔

• 6月22日
  • まー

まー

慣れてきてくれて良かったですね😊
    慣れるまでは大変ですよね…😭

そうですね!新しいマンションもできるみたいやし、また倍率上がるかもしれないですね😅

でもいい先生ばかりだったみたいで良かったですね!!
    延長保育20時までって何かあった時にはありがたいですね😢
    本当に教育に力入れてる感じですね!
    ちなみに制服関係の購入費ってどれぐらいのお値段かご存知ですか??

4月に1歳さんクラス入りたいなぁ✨

• 6月22日
  • ルナ

ルナ

4月の終わりから体調崩して、1週間ちゃんと行けた週まだ3週ぐらいしかなくて、保育園料日割り計算とかして欲しいぐらいです笑😅
    もっとちゃんと行けてたら慣れるの早いかもです💦

マンションできますね!子どもの遊ぶとこもマンション内にありそうですし、子育て世帯が入るかもしれないですね💦

2歳までの先生しかほとんど会わないんですが、いい先生ばかりでした😊
    延長でも19時までってとこもあったりするので、助かりますよね💦
    制服と体操服(Tシャツと半パン)私も値段どのぐらいなのか気になってるとこなんです😭
    すみません😭

1歳クラス入れるといいですね☺️

グッドアンサーありがとうございます✨

• 6月23日
  • まー

まー

たしかに!保育料日割りしてほしいですね…💦
    小さいうちはよく体調崩すって聞きますしね😅

駅・病院近いしで良い場所ですよね!

20時までって珍しいですよね!
    本当に働くお母さんに優しいこども園ですね😌
    全然大丈夫です!!制服の相場も分からずビビってます😂😂😂

今は基本子供も私と2人で遊んでいるので早く友達と遊んでほしいなぁーって思います🤗

ママ友も欲しいなぁとも思いますし!

• 6月23日
  • ルナ

ルナ

今日はみさき公園にわんわんを見に行っていて、疲れ果ててました😅

ほんとにこんなに保育園行くと体調崩すのかーってぐらい体調崩してます😵

制服の相場気になりますよね笑😅
    途中でサイズ変わって買い直したりしないとダメなのかなとか色々気になってます笑

私も保育園入れる前はママ友もいないですし、2人で近くのスーパー行ったりするだけでした😰
    児童館とか支援センターも苦手で😅
    ちゃんと出かける時は1人だと大変だしと思い、母親と待ち合わせしたりしてました笑
    いつから友達って認識するのかわかりませんが、同じぐらいの子に興味は持つようになりました😃
    ママ友保育園ではなかなか会話する機会もなく、未だに0です笑

• 6月24日
  • まー

まー

遠出するの疲れちゃいますよね😅

保育園行くと病気もらうって言いますもんね😥

着るの3年だけですもんね笑
    でも3年でサイズ結構変わりますもんね💦

私も今そんな状況です🙁
    毎日散歩・買い物で外に出るぐらい!
    これから雨ばっかりでお出かけが大変になしますし…😱
    子供的にも刺激があっていいですよね😆

やっぱりママさんも仕事されてるし忙しいだりうし、なかなか話するのも難しいんですかね😅

• 6月24日
  • ルナ

ルナ

めちゃくちゃ疲れて、仕事中も眠かったです😅

他の子もこんなに休んでるのかな?うちの子だけ?って心配になりました💦

そうそう、3年でサイズ変わるよなぁと思いますが、大きめを買うんですかね😅

やっぱりそんな感じしか外出る機会ないですよね😭
    雨も出れないですし、真夏は暑すぎて出る気もなくなりますしね💦

お迎えで会っても挨拶するだけです😅

• 6月24日
  • まー

まー

そうですよね。仕事されてるんですもんね😅大変でしたね😣お疲れ様でした!!

確かに心配なりますね😢

最初はブカブカで着てそれはそれで可愛いやつですね😍笑

最近も暑くなってきて抱っこで外に出るとずーっと汗かいてます💦
    夏の抱っこ大変ですよね😭

気の合う人がいればいいんですが…
    私の母は今でもママ友とランチ行ったり飲みに行ったり、そんなママ友出来たら良いなぁーっと思います😊

• 6月24日
  • ルナ

ルナ

子どもと一緒にお昼寝できてた頃が懐かしいです😭

そうですそうです笑
    ブカブカの制服も見たいですね😍

ベビーカー嫌がる子だったので、常に抱っこ紐でしたが、服の前側がびしょびしょでした笑🤣
    ほんとに夏の抱っこは大変ですよね😰
    産後めちゃくちゃ汗かくようになった気がします…😅

えぇーお母さんすごいですね!そんなママ友と知り合えるのなかなかなさそうなのに、すごいです☺️

• 6月24日
  • まー

まー

仕事復帰したらお昼寝タイムなくなりますもんね😱

どんな制服か知らないんですけど笑
    絶対可愛いですね😍

うちも最初は機嫌よく乗ってくれても途中で嫌がるので抱っこ紐で…
    同じく服びしょびしょなってます🤣
    これからもっと暑くなってきたらもっと大変なことになりそうです😭

私もすごいと思います!笑
    ほとんどが専業主婦の時代なんで話する時間がいっぱいあったのもあるんだろうと思います😌

• 6月25日
  • ルナ

ルナ

夜8時に寝落ちしてそのまま10時間ぐらい寝ることとかあります😅

確かにまーさん制服わかんないですよね笑🤣

ベビーカー嫌がる派でしたか😭
    子どもの着替えだけでなく、自分の着替えもいるかなってぐらいびしょびしょです😅

確かに幼稚園だとママ友できるんだろうなと思います!
    マンションに何園か幼稚園バスの送迎見てると、ママさん達たむろってます笑

• 6月25日
  • まー

まー

8時に寝落ち😳
    疲れてたんでしょうね😅

この間、見学行ってきたんですが
    制服着てなくて見れませんでした😔
    制服・体操服関係合わせて2万円ぐらいって話でした!!
    これが高いのかよく分からないんですけどね…🤣

本当に!抱っこ紐からおろすの恥ずかしくなるぐらいびしょびしょになりますよね😥

幼稚園だと何か色々お遊戯会とかで使うもの一緒に作ったりしてたみたいです!
    バス通園だと自然と話する感じになりそうですよね✨
    しあわせの丘バスないんですよね!

• 6月25日
  • ルナ

ルナ

金曜はよく寝落ちして、そのまま朝です笑

確かに園に着いたら体操服に着替えるみたいですね😊
    制服深緑のチェックとかだったような…毎日みてるのにうろ覚えです笑😅
    体操服と洗い替えとか考えると何枚か必要ですしね💦
    他の園でも制服だとそれぐらいするんですかね😅

グレーのTシャツとかは着るの避けてました笑

幼稚園だと手作りとか多いですもんね😀
    バスだと待ってる間とか一緒になりますもんね!
    バスないんですよー💦あれば助かるんですが、マンションの人と仲良くなるのはなんか嫌なんで、よかったかもしれません笑
    自転車で送迎してます☺️

• 6月25日
  • まー

まー

金曜日は気が緩んじゃうんですかね笑

制服見てみたいなぁ😍
    洗い替えとか考えたら…結構お金かかりますね😱💦
    相場が分からないので何とも言えないですね😅

汗じみならない服にしないとですね笑

いろいろ手作りしてたみたいですけど
    私は全然覚えてないです🤣
    同じマンションの人と仲良くなるのなんか嫌なの分かります笑
    帰りとか家に帰るタイミング失いそう…😣
    雨の日とか自転車大変ですよね😥

• 6月26日
  • ルナ

ルナ

明日すればいいしーと思って寝ちゃうんだと思います笑

昨日見たら、緑地に黒と白?のチェック入ったズボンに上はポロシャツっぽいのを男の子は着てました🤔
    ジャケットとかズボンは洗い替えなくても、ポロシャツとかはいりそうですよね💦

ほんとに笑
    夏服買う時はいつも白になってしまってます笑😅

劇の衣装とか使ってもらった記憶はあります🤔
    同じマンションのだと何か言いふらされたりしても嫌ですしね💦
    まさしく今日大雨でお迎えどうしようか悩んでます笑

まーさんは上野芝らへんですか??

• 6月27日
  • まー

まー

分かりますっ!!笑

チェックって可愛いですね😍
    汚しますもんね💦ポロシャツだけでも自由だったら良いですね✨

今日もちょっと散歩行っただけでびしょびしょでした😅
    これから服買うときは考えないとですね!笑

こども園って劇の衣装とかどうなってるんですかね🤔
    マンションだと気を遣いますよね💦
    昨日は雨でしたがお迎え大丈夫でしたか?

私は上野芝です!

• 6月28日
  • ルナ

ルナ

今日ちゃんと見たら、やっぱりチェックでした!☺️
    冬はブレザー的なのがあったと思います🤔

今日は湿気もすごかったですし、私も保育園で汗だくでした笑
    服気をつけてください笑😂

劇があるかわからないですが、生活発表会は行事に入ってたと思います🤔
    友達のとこは衣装全部園が用意してくれるって言ってました😁
    昨日は歩いて迎えにいきましたが、ズボンはびしょびしょでした😅

上野芝だとしあわせの丘近いですもんね😀
    上野芝で通過待ちするのが嫌で、上野芝に引っ越そうかと本気で考えた時期がありました笑

• 6月28日
  • まー

まー

がっつり制服って感じですね😊

そうですよね!笑
    日傘さしても湿気で暑かったです!
    服気をつけますね😆

生活発表会ってどんな事するんですかね〜!今から楽しみです🤣
    園が全部用意してくれるって大変そうですね…😅

雨の中歩いてお迎えも大変ですね!

近いところが2つしかなくて…😅
    通過待ち長いですもんね😣

• 6月30日
  • ルナ

ルナ

土日旅行に行っていてバタバタしてました😭

湿気が毎日すごいですね💦

園が用意するって大変ですよね😵もう売ってるやつとか購入でも全然いいんですけどね笑

近いところ2つしかないのはきついですね😱
    希望も第2希望までにするんですか??

• 7月1日
  • まー

まー

旅行行ってたんですね!!
    子供連れてまだ旅行行った事ないです…😅お風呂とか大変そうですね笑

ずーっと雨で洗濯物とか大変です😱

先生の負担が大きそうですよね😣
    保育料無償になったらまた負担増えたりしそうですしね💦

でも、もう一つはあまり雰囲気が好きじゃなくて…😥
    しあわせの丘だけで申し込みしよかと思います!!
    雰囲気好きじゃないところに行かせるの嫌なので…

• 7月2日
  • ルナ

ルナ

こんにちは✨

まだ旅行行ったことないんですね😀
    動き回らない前に行くことをオススメします笑

ほんとに梅雨って感じの天気ですね💦

保育料無償化もなんかいまいちほんとに0円になるのかよくわからないです😰

あまり雰囲気好きじゃなかったですか😱

• 7月4日
  • まー

まー

1歳になる頃に旅行行こうと計画はしてるんですが😅
    その頃にはもう動き回って大変そうですが…笑

雨ばったりで嫌になりますよね😭

保育料無償化になっても保育園に支払うお金増えたりしたら変わらないですもんね😣

なんか園の建物の中とかも暗くて…しあわせの丘に先に行ったからそう思ったのかもしれないですけどね😅

• 7月5日
  • ルナ

ルナ

1歳の誕生日にうちはディズニー行きました!
    10ヶ月から歩き始めたので、結構動く方でしたが、今よりは全然ましです笑😂

1日雨降らない日ってあまりないので、外に出るにも時間とか考えると難しいですね😨

3歳からだと保育料だいぶ安くなりますし、今の保育料どうにかしてほしいです笑

建物の中暗いんですね💦確かにそういうところも気になりますね💦

• 7月6日
  • まー

まー

うわぁーーディズニーですか!いいですね✨
    10ヶ月ですか!早いですね!
    今だと走り回っちゃいますかね😂

雨降っていなくてもいつ降るかとビクビクです💦笑

そうですよね、1,2歳が高いんですもんね😱

なんだか節電?って感じでした笑
    昼間で晴れていたのに暗かったんですよね🤔

• 7月7日
  • ルナ

ルナ

遅くなってすみません💦
    子ども手足口病でした😅
    保育園のクラス半分ぐらいかかってるようです😭

歩き始め早かったので、今は走りたいけど走れず前のめりで急いでます笑

曇り予報でも雨降りますし、お出かけしずらい日が続いてそうですね😨

めちゃくちゃ保育園料高いです😭
    時短もとってるので、出産前ほど貯金もできずです😅

晴れていても暗かったのは気になりますね😨
    窓が小さいとか、少ないとかですかね😫

• 7月11日
  • まー

まー

手足口病流行ってるんですよね💦
    やっぱり保育園行くと色々病気もらってくるんですね😱

前のめりで!笑
    可愛い💕笑

雨降りそうな日は抱っこで外出です😭暑いです💦

そうですよね、保育料を稼ぐ感じになりますよね😅

教室の中は電気付いてて明るかったですが、廊下が暗かったんですよね🤔
    それに比べてしあわせの丘は明るかったんですよね〜😆

• 7月12日
  • ルナ

ルナ

今日プールでしたが、手足口病とか病気の子が多かったようで、入れたの半分以下みたいでした😅💦

前のめりでニコニコしながら走ってくるのがかわいいです😁

やっぱり抱っこ紐になりますよね😭
    今年は冷夏と言ってましたが暑いなぁと毎日と思ってます🤣

しあわせの丘電気ついてなくても全然大丈夫なぐらい明るいですね!
    2階のベランダに小さい子用に遊具あるのも珍しいですし、お誕生日会は毎月誰かパフォーマンス?するような人来るみたいで盛り上がるみたいです😁
    最近は雨で外で遊べてないみたいですが、遊戯室が広いので跳び箱やマット使って遊んだり、リトミックしたり色々やってくれてるみたいです☺️

• 7月12日
  • まー

まー

雨ばっかりでプール入るには寒そうですね😱笑

うちも歩けるようになるの楽しみだなぁ😆

妊婦だった去年よりはマシな気はしますけど、抱っこしてると去年とあまり変わらないぐらい暑いです😵💦

床とか壁が白っぽくて明るく感じるんですかね🤔
    そうですよね、遊具も年齢によって出来るもの違いますもんね!
    お誕生日会、パフォーマンス?する人来るんですか😳すごいですね!!
    リトミックですか!何か聞いたことありますっ!!

• 7月14日
  • ルナ

ルナ

こんばんは😀
    遅くなりました💦
    毎日子どもと寝落ちでした😭

そろそろ梅雨明けとかですよね😀
    どこかプール連れていきたいなぁと思ってますが、土日は人すごそうですよね😵

妊娠中すごく暑がりになりますよね😅
    抱っこで寝たりすると子どもも汗だくになってる時ありますよね😨

そうなんです!
    お誕生日会毎月違う人がくるみたいで、楽しんでる見たいです笑
    リトミックは音楽は音楽にあわせて体操したりするような感じみたいです笑

• 7月21日
  • まー

まー

こんばんは!
    こちらこそ遅くなりました💦

梅雨明けましたねー!!
    暑いしプールいいですね😊
    夏休みですし人多そうですね!

やっぱり妊娠中で暑かったんですかね😣
    抱っこ寝の時、汗だくです😥

お誕生日会の時には親も参加できるんですよね!?
    私も来る人楽しみです笑
    音楽に合わせて体操ですか😳
    今はダンスの授業あるみたいやし、色々新しいものありますよねーー!

• 7月29日