※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチャリを越した母ちゃん
ココロ・悩み

幼稚園での息子のトイレトレーニングに関する問題や園の対応に不満があり、園長や先生の言動に疑問を感じています。息子は楽しく過ごしているようですが、園の対応に不安を感じています。

幼稚園の愚痴です…吐き出させてください😭長文です
幼稚園年少の3月末産まれの息子の母です。
園ではトイトレも3日に一回失敗するかしないかくらいで、園のプールに連れて行ってもらえず、おしっこ漏らしちゃう子たちはクラスに残って園長や補助の先生に見てもらっているようです。
それなので、園長に会った時にプールに入れなくて、クラスで息子がお世話になってますと言ったところ、『言い方悪いけど、保育園じゃないんだから、おトイレくらい幼稚園入る前に外れるようにしろよって話なんだよね。母親の努力が足りないでしょ。今年は最悪なくらいトイレできない子が多い』と言われ、そうですかね?っと言ったら、そうだよ!っと言われてしまいました😥入園式の時などおトイレできなくても徐々に園でも教えていくので安心してくださいなんて話が先生からあったのに、言われてしまい、私は私なりに家でも声かけやおトイレに連れて行ったりもしています。
他にも家事してる時にテレビ見せたりとか楽するなとか言われたり、なぜか園にある保育園の保護者のことまで悪くいうようなこと言ってたりしてて、園長の言い方にモヤモヤが止まりません。先生も年少さんたち見るの大変だと思うのですが、なにかあると母親が悪いって言われるのにモヤモヤが…😰うちの子預けていいんですよね?質のいい保育をするために値上げしますとか言って値上げもしたし、なぜか毎月の4万ほどの月謝は子供に預けて先生に手渡しするのを引き落としに変えてくれないし、書類は渡したのにないって言われて結局園にありましたって言われるのも多いし、名前書いてあるパンツを他の子に履かせてたり、預けたものの枚数がいつの間にか減ってたり、モヤモヤモヤモヤとモヤモヤの塊が大きくなってきました😓
息子は友達ができて楽しく過ごしているようなので、その辺はいいのですが。
よく息子が園長に怒られちゃうって言うのもきになるし、大丈夫なんかなー

コメント

♡Mママ子♡

プールに入れないのは衛生的に仕方ないにしても、そんな事保護者に言うなんて最悪ですね😣
私の地域は早生まれでも入園までにオムツとるのは決まりだったので、そのつもりで入園してますが、園でも教えていくみたいな事言っておきながら、そんな事言われてもって感じですね😱
子供が心配だし、私なら園変えるかもしれないです…

• ポチャリを越した母ちゃん

コメントありがとうございます😭衛生的には入れないのはわかるのですが、園長の言い方が😢生理現象だし子供の意思もあるって言っても、母親の努力が足りてないんですよの一点張りで😔担任の先生に聞いたら、おしっこ失敗しちゃった子たちの名前をわざわざメモしたりして怒ってるみたいです😓園変えたい気持ちもあるのですが、お友達とうまくやっていて、好きな子がいると言ってたりするので、グッと我慢してます😰

• 6月19日
まりゅ

私も、幼稚園変えること検討するかもしれません。。😖
そんなこと言う園長先生やだ😭

うちの幼稚園も、先生達の間ではそれなりのやりとりはあるらしいです😅
でも、子供達を可愛がってくれてるのがわかるし(懐いている)誉めることを優先にしてくれています😃

オムツも、取れてから入園をお願いします。と言われていましたが、実際間に合わないこもいました。
でも先生は、少しずつ一緒に頑張ろうねって言ってましたよ😵

入園前に見学しに行った幼稚園では、初対面なのに強気なため口をきく先生、園長先生に「説明会に必要なもちものありますか?上靴とか(スリッパ借りれる園もあったので)」と聞いたら「説明会なんだから上靴持ってくるのは当たり前じゃないですか?」と言われやめました😨笑

月謝手渡しの件も、書類の管理の件も少し心配ですよね💦

モヤモヤが早くなくなりますように😵

コメントありがとうございます😭🙏💥やはり変わった園長ですよね😰
    他の先生におトイレできない息子のこと園長が行ってきて、子供だけ預ける土日にやるイベントに預けても大丈夫なのか相談したら、入園半年前からオムツ取ってくださいとは話はしたんですけどねーなんて言われて、話されても子供の意思もあるし、こっちも頑張ってたのにってイラッとしました😓担任の先生は、気にしなくて全然大丈夫ですからって言ってくれたので気持ちが少し楽になりました😭

ゆまりさんのように入園する前にしっかりやり取り見て判断しとけばよかったです😭入る前から書類関係の管理があまくてイラっとしてたのに、義母に勧められてはいってしまって、後悔してます😓
    先生の強気発言ムカつきますね😭💥

ありがとうございます🙏😭✨

• 6月20日
りんりん

え、幼稚園変えます!わたしも3月末生まれで年少通ってます。やっぱりトイトレ中で3回、4回失敗しますけど、先生たちは大丈夫ですっていってくれてて、プールの前におしっこでればプール入れるかもねといってくれます。園長そんなだったら絶対嫌です。

コメントありがとうございます✨☺️
    プール入れてもらえるのありがたいですね😭🙏
    いつも置いていかれて大泣きしているようなので、おトイレ難しい子も一緒に行ってプールに入らなくても水遊びさせてもらえればいいのになーなんて思ってました😓
    園長を指導者としても人としても疑いの目で見てしまいます😔器の小さい奴だなって感じです😓口悪いですが、園長早く家に引きこもって、違う人と交代して欲しいです😢

• 6月20日
あーる

それ園長が親御さんに言うことじゃないですよね😱💦
一番園全体を見て、親御さんにも安心を与えなきゃいけない立場の先生の口からそんな言葉が出ることにビックリです💦
たまたま園長の機嫌が悪かったとかですかね😣
3歳間もない子にいっさい失敗せずおしっこしなさいって言う方が無理な話しですよね💦
遊びにも集中して失敗することだってあるし…。
うちの息子は3歳になって半年経とうとしてますが、トイレの水が流れる音が怖くて、まだオマルでおしっこしています。
保育園ではみんなを見てトイレに行けるようになってきているみたいですが、まだまだトイトレ成功!と言えるまでは遠いです😅
でも息子なりにおしっこー!とオマルに走っていってだいぶ成長しています😊
みんなそれぞれですし、気にしなくていいですよ!

あまりにも園長への不信感があるようでしたら転園をオススメします。
そんな他の親御さんのことを悪く言う園長には預けたくないですよね😭

コメントありがとうございます🙏😭
    あの人園長の器じゃないですよね😢
    おトイレできない子の親みんなに対して怒ってるみたいです😓知り合いの方が幼稚園の情報集めてくれて聞いてみたら、園長が変わり者で有名だって話をききました😰
    子供に大金を持たせて先生に手渡し、保育料と別で活動費を取ることを入園前に出すのを隠してるところなど、今度市役所の園のクレーム聞いてくれるところに行ってこようか迷ってます😥

トイレの水の流れる音大きいですものね😢💦
    おまるでおしっこできて素晴らしいです✨😭
    個人のペースですものね😢✨心強いお言葉ありがとうございます🙏😭

• 6月20日