※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんまま
ココロ・悩み

旦那の親が過干渉で、行事に勝手に参加し急かす。自分たちの時間を大切にしたいが、旦那の家族は違う考え。気を遣わせられ、疲れてきている。実母がいたらこんなことはなかった。

旦那の親が
息子をすごく可愛がってくれて
しょっちゅう会いたがってくれます
行事ごとも、こっちはこっちで考えてるのに
勝手に参加する前提で急かしてくる

私的には、ほたっておいてほしいし
行事は自分達でゆっくりしたかったのに
ちょいちょいでしゃばってくるし、

旦那は末っ子だから、
結婚した今、うち(実家)と別世帯、新たな家系?だから
自分達は自分達でって言ったくせに
長男かのようにでしゃばって、
すごく気使う

旦那の兄が結婚しなかったら
うちの息子があれこれさせられるんじゃないかと心配

お宮参りは1ヶ月検診終わって、体調と相談して
ゆっくりやろうと思ったのに
急かされ、遅すぎと怒られ
検診の次の日に

もうめんどくさい
かからないでほしい
だんだん嫌いになりつつある

2年前に亡くなった
実のお母さんに会いたい〜😭😭😭😭
お母さんが居たら絶対かかられる心配なかったし、お母さんは完璧な人だったのにー(私にとって)


コメント

deleted user

うちもちょっと違いますが、
都合押し付けられるしこっちに合わさないので
本当にストレスでしかないです。

実家近くに住みたい。

き

義両親との関わり、気を使いますよね〜😭
初めてのお孫さんですか??
旦那さんから見たら、両親でしょうけど、嫁から見たら義両親なんて他人のようなもんですよね。足つっこみすきないてほしい😂👊🏻

おかだ

産まれる前からうちもそんな感じで、初孫で、長男です。正直気遣いとかが出来ず押し付けがましい&後から恩着せがましいタイプなので、一線置いています。行事ごとやはり関わらないとダメなんでしょうね😭しんどいですよね〜

はじめてのママリ🔰

先々月に同居解消したものです。

うちも色々しゃしゃりでてきて
本当にストレスでした😭

両家、親の宗教上の理由から
お宮参りはしない方向で、と
妊娠中義母から話をされ、
私と旦那は関係ないので
家族3人で行こうと思っていたら
生まれた途端
私と(旦那の)お姉ちゃんと孫ちゃん(姉の娘)と行くから
と言い出して「???」です。

五月の節句の時もどうするの~?
と言われて
「まだ2ヶ月ですし来年ゆっくりします」と言ったら
「じゃあ来年にお祝いしよう☺️」
と言われて
「え、なに、来る気?誘ってないけど…」ってなりました。
夫婦、家族のことにしゃしゃらないでほしいです切実に。
こちら別世帯なんでって感じですし🤦🏻‍♀️

妊娠中から気に触ることをたくさんされてガルガル期なのか
そもそも義母が無理になったなのか分かりませんが
同居解消し連絡も無視していたら
私の気持ちに気づいたようで
いまは一旦関わり持ってません🤦🏻‍♀️

そしてうちはもう3ヶ月なのに
お宮参りは今月です😭
遅いかもしれませんが
このご時世そこまでキチキチ
しなくてもなぁ、と思ったり👨🏼‍🦳
お母さんと子供ちゃん(とパパ)の
いいタイミングでいくのか
1番かなぁと思います。

  • いっちゃんまま

    いっちゃんまま


    コメント読みながら
    分かるー( ´⚰︎` )ってなってました!

    初節句、聞かれました
    同じ返答でした笑

    100日のお食い初めの件何度も聞かれて
    今どきやらない家庭もあるし、自分達だけでやりますって言ってて
    その日は自宅で子供の為にお膳作ってやろうと思ってたのに
    またまた聞いてきて、挙句来る気満々で、、結局ホテルでやることなりました。出費が、、、、

    もうちょい遠慮してほしいもんです

    旦那も旦那で
    来る?とか聞いてるので
    毎回説教です(笑)

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    勝手に聞くんじゃねえええ
    来るに決まってんだろぉおお🔥

    え、ホテルで盛大にしてくださるんですかぁ?たすかりますぅ~($0$)💰💰💰❤

    来るなら盛大に金出せって思います
    まあ金いらないんで来て欲しくないですけど😞(結局)

    こっちが言うまでなんで待てないんですかね🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
    暇だからソワソワしちゃうんですかね🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

    • 6月20日
  • いっちゃんまま

    いっちゃんまま

    ほんとそれですよ〜😱
    金も要らないので来ないで欲しい。しゃしゃらないでほしい。

    しかも!
    今幼児湿疹などで顔や首が荒れてるんですけど、
    ちゃんと病院行って処方されたお薬塗ってるんですが、
    いちいち、「どうした?大丈夫?病院
    に行ったら薬もらえんかなー?」
    いやいや貰って塗ってるって言ってるやん。って毎回😑
    なんかいかにも、私がほたって置いてるような言い方、、、、

    とにかくめんどくさい
    しゃしゃんな!!!(笑)

    • 6月20日