※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
子育て・グッズ

神戸市中央区周辺の保育園情報や自然とのふれあいについて教えてください。

来年4月から神戸市中央区へ転勤することになりました。
現在0歳児の子どもがいるので、保育園に預けたいのですが、おすすめの保育園や評判の良い保育園を教えていただけないでしょうか?
ここはやめておいた方がいい、などの情報も知りたいです。
灘区、東灘区、中央区、兵庫区あたりで探しています。
また、ここら辺は都会なため、自然とのふれあいなどは難しいですか?

全く土地勘がないのて、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

そら

保育園事情は区が違うのでお応え出来ませんが、すぐそばに山がありますよ!海も近いですし、都会ですが良い環境です😊

はじめてのママリ🔰

灘区に住んでます。まだ園には預けてませんが、周りのママさんたちの話を聞くと激戦区なので預けられない人が多いです。認可外で空きがあるかどうか…らしいです。
自然とのふれあいは海も山もあって難しくはありませんよ。

兵庫区に住んでいます😊
息子を保育園に0歳から預けていますが、兵庫区も激戦の為、違う区で預けています💦
海も山も近くにあるので、自然とのふれあいは難しくないと思いますよ^ ^

mkr

灘区に住んでいますが、1歳児クラスは激戦です💦好きなところを選ぶというよりは、持ち点で入れそうなところから気にいるところを選んで希望するって感じになります。うちは私も夫も正社員ですが、第一希望はダメで第二希望に決まりました。
私も中央区に通勤していますが、丁度いい距離かと思います。

ゆら

東灘区で保育園に預けている子供がいます。

見学には15ヶ所いきました!

オススメしない保育園
・おかもと虹
・松蔭おかもと
・ブルーノの森

でしょうか。完全に個人的な目線ですので見学に行かれることをオススメします。

おかもと虹
仕事で忙しく保育園に預けたいが、手作りの大きい人形を作れと言われる。
今後おむつが持ち帰りになる可能性が大きい。

松蔭おかもと
見学の際に案内してくれる方が適当。子供からの信頼感もないように見える。
松蔭というブランドだけな気が‥

ブルーノの森
おむつ持ち帰り、布団持ち帰り( 論外 )
廊下が外なので冬場はかなり冷え込むうえに清潔感がなく感じた‥

区ごとに保育園の定員や応募人数が確認できるので、それを見れば人気な園はすぐわかると思いますよ。