※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママのマルちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が指しゃぶりをしています。擦るのは痒いのか、癖なのか気になっています。保湿はしていて湿疹はありません。同じ経験の方、教えてください。

2ヶ月の息子がいます。

おしゃぶりはまだうまく吸えなくてチュッチュしてても自分で吸ってられず、しかもシリコンが嫌なのかおっぱいだとよく吸ってくれます。(混合のミルクよりです)哺乳瓶は吸います。

本題ですが、指しゃぶりについてです。
指ではなく、親指の付け根ら辺から手首にかけてたまにチュッチュしてます。
それを両手。特にミルクが欲しい時と寝る前が多いです。

ほっぺと鼻もグーの手で擦ったりチュッチュしたりしてます。

この擦るのはたまたま擦ってる?それとも痒くて擦ってる?クリームは塗って保湿していてクリームで湿疹はありません。

お子さんで同じところをチュッチュしている子いらっしゃいましたら何か教えていただければと思います。

痒いのか?
癖なのか?

何も無いならいいんですけど、咥えてるのが指じゃ無かったので気になって。。

コメント

はんな

まだ、自分の中の指がどこか、
今何をチュッチュしているのか、
認識していないので、
問題ないですよ!

指しゃぶりや手しゃぶりも
成長とともになくなっていくことも
多いですし、見守ってあげてください!

そして、おしゃぶりは無理に使わせなくてもいいと思います。
あまりメリットがあるものでもないですし!

ゆー

うちの子は2.3ヶ月の時おしゃぶりあげてみましたがダメでした😭💦
なのでおしゃぶりわ使わなかったで!

2ヶ月だと目もあまり見えてないしグーの手を口に入れようとしたりしてましたよ✌️✨
痒いから擦ってるわけじゃないと思います!

あや

3ヶ月の娘がいます😊
2ヶ月少し前から拳しゃぶりしてました☺️時には手首もチュッチュしてました。今は人差し指をしゃぶってます!親指まであと少しって感じです☝️成長の過程みたいですよ🤗
3ヶ月過ぎたあたりから鼻や目の周りを擦ってます。擦るのは眠い時によくやります。目に指が入りそうでヒヤヒヤします😅
おしゃぶりは使わなくて良いなら使わせなくて良いと思います👶🏻
娘は入眠の時だけ使ってます。