※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がミルクを拒否し、体重増加が停滞している。寝ている時にミルクをあげるべきか、機嫌が良い時にあげるべきか悩んでいる。助産師は母乳が出ているし、満腹感を感じている可能性もあると言っているが、体重の増加が心配。

生後3ヶ月になったばかりの娘です。
ここ数日、おっぱい飲んで満足するのかなんなのか、ミルクを飲むのを拒否したり泣いたりすることが多くなりました。けどたまに突然飲んでくれたり。
またおっぱい飲んでそのまま寝てしまったり。
体重の増えもここ2.3日増えてないです。(タイミングも関係してるかもしれないですが)
暑いから脱水も気になるし体重も気になるので、寝てしまっても起こしてミルクあげた方が良いのか、機嫌良くしててもミルクあげた方が良いのでしょうか。

助産師さんには胸の状態を診てもらって母乳出てるから大丈夫だよとか、満腹感がわかるようになって満足してるから飲む量減ったんだよと言ってもらったのですが、現実に体重が増えてなかったので心配で。

コメント

とらたま

3ヶ月前後から体重増加はゆるやかになるって聞いたのでそのせいじゃないですかね?
うちも2ヶ月のときなどは1日50g近く増えてましたが、3ヶ月になってからは1日23g増でした。

• まま

まま

三ヶ月前後から緩やかになるんですね!
    ミルク飲む量にムラがあって悩みます。。

• 6月25日