※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
妊娠・出産

出産育児一時金の手続きについて教えてください。手続きのタイミングや産院からの申請書の受け取り方について知りたいです。

出産育児一時金について質問します。総合病院にて出産予定で入院の手続きなどは説明を受けましたが出産育児一時金の直接支払い制度については説明がなく…45万くらいはかかると思っといてねと言われただけでした。
皆さん手続きはどのタイミングでされましたか?また、産院から申請書などはもらうものでしたか?

コメント

もも

入院の手続きの際に直接支払の紙を書きましたよ〜!その際に、一度全額払って、払い戻しになるや(名前がわからずすみません)と一応2パターンあることなどの説明も受けました🤔

• マリ

マリ

やはり入院手続きの説明と一緒にされるのが自然ですよね!次の検診で確認してみます。ありがとうございます😊

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

私は手続きは退院時にしました!😌✨
申請書などもその時に書きましたよー!

• マリ

マリ

退院時でも遅くないんですね!ちょっと安心しました☺️ありがとうございます!

• 6月18日
やん

私も総合病院での出産でしたが
私が行ってた所は
入院の説明や手続きと一緒に
一時金の説明もありその時に直接支払い制度の
用紙にサインをしました!

• マリ

マリ

なるほど!大半はそういう流れなんでしょうね🤔次の検診で確認します!ありがとうございます😊

• 6月18日
遥ママ

入院案内の際に
書類をもらい次回検診の時に提出しました(*^^*)

時期など詳しくは覚えておらずすいません(>_<)

• マリ

マリ

ありがとうございます😊
    皆さん入院案内の際に申請書もらうなどされてるので私も今度確認してみます!

• 6月19日
aya

直接支払い制度がない病院もあるので、確認したがいいかもですね🤔
私は入院前に病院から貰った用紙で手続きしました😊

• マリ

マリ

そうなんですね🤭💦明日の検診で聞いてみます!ありがとうございます😊

• 6月19日