※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチ子
子育て・グッズ

子供の離乳食で悩んでいます。食事中に手を自由にさせると食べなくなりました。このやり方でいいのか不安です。

9ヵ月の子の離乳食の食べさせ方
について質問です。

今まで食事中にテーブルをたたいたり
食べ物で遊ぼうとする子供の手を
おさえながら食べさせていました。

すると知人から
子供は汚して当たり前なんだから
手を離して好きにさせた方が
ひとりで食べるのが早くなる
と言われました。

それから実践しているのですが
子供はご飯を握って遊んだり
頭からかぶったりして
毎回食事後はシャワーをさせています。

手をおさえて食べさせていたときは
完食していましたが
自由にしている今は1/3も食べていません。

本当にこのやり方を続けていていいのか
悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いします。


コメント

ひろmama

あたしもおんなじです(´;ω;`)
汚すしそのへんに頭ぶつけるし・・・
最近離乳食も全然完食しなくなりました。
でもあたしも先輩ママに相談したら
いいのよ、っていわれました(´・ω・`)
でも本当にいいのかな?ってなって
小児科で聞いたら今の時期は
我慢させるよりやらせてあげてください!っていわれましたよ!

ムチ子


同じ方がいて良かったです(T-T)
食べてないけどいいんでしょうね💦
体重の増えも少ないので心配していましたが、もう少しやらせてみます!
ありがとうございますm(__)m

ひろmama

なんか今の時期はご飯に
なれさせるってことがいいみたいで
完食が目的ではないから
少しでも食べたら褒めてあげて
ミルクをたっぷりあげたらいいみたいです(´;ω;`)!
でもつい、せっかく作ったからって
なると完食してほしくなりますよね!

ステフ

お友達のアドバイス通り実践されてるんですね、尊敬します!確かに一人で食べさせた方が早く上達するのかもしれませんが、食べる量がこぼしたりして少なくなると心配ですよね。少しだけでも補助してあげてはどうですか?まだ9ヶ月だし、ゆっくりでいいと思います。うちの娘も1歳半ですがまだまだ補助して食べさせますよ!パンとかおやつなど本人に任せてますけど。無理やり全部やらせなくていいですよ!あとは自分も一緒に食べながら、手本を見せてあげるとわかりやすいみたいですよ。

スネ妻

毎日お疲れ様です!

うちも9ヶ月頃1番食べ遊びがあったように思います。

明らかに遊んでる時は、少し正すのも必要かと思いますが、基本は今のやり方でいいのかなと思います。
きっと楽しんでくれてはいますよね?

量が減るのも、完食してくれた方がもちろん嬉しいですが、ある程度食べれているなら構わないかなと^ ^

スプーンなどは置いてますか?
保育園などでは、まだ使えなくてもとりあえずスプーンを置いているようにしていると思います。
それを聞いてからは、うちも実践しました。

きっと食べたければがんばって口にもっていくと思います!

また、汚されるのも嫌ですが、掴み食べしやすい物をなるべくあげ、味噌汁などは私がすくったりしていました。

その結果1歳2ヶ月位だったか、その頃には、、ほとんど1人で食べていました(๑′ᴗ‵๑)
最近は甘えて食べさせてもらうこともありますが^^;

子供によっても色々だと思うのであくまでうちの場合ですが💦

今1歳8ヶ月ですが、
まだたまに机に登ったり、味噌汁でうがいをしたり、箸に興味があり、使えもしないのに頑張ってみたり…しています。
一人でやれるだけやって見てる間に私はパパッと食べられるので、助かりますよ♪
納豆は悲惨ですが💧

ムチ子


そうなんですね。
食べる量がどんどん増えてきて
嬉しくていっぱいつくっていたのですが
食べない今は悲しいし
遊んでるなら手作りでなくてもいいかな
なんて思い始めていました。
成長過程なんだと諦めます(;_;)

ムチ子


初めての育児でわからないこと
ばかりなので経験者の
アドバイスは大事にしています(^^)
一緒に食べる…
全然してませんでした💦
そうですね。
手本がないのに出来ないですよね。
少し介助しながら自分でも
食事してみます。
ありがとうございましたm(__)m

ムチ子


楽しんでいるのか?
微妙ですが新感覚に不思議そうにしています。

スプーンはこちらで口に
入れてあげていました。

食べたければ自分でも
食べようとしますよね!

離乳食の固さが順調ではなく
噛めていないため
いまだに初期に近い状態なので
困っていました。
思いきって固くし始めたら
いいのでしょうか?
前に喉につっかえて吐いていたのでレベルアップできずにいます。

やはりひとりでやらせることは
いいみたいですね♪

納豆の悲惨さは想像しても
嫌です(T-T)
本当にお疲れ様です。
うちも頑張ります!

スネ妻

初期に近い状態なんですね💦
そうすると散らかりやすいですね💦

うちも歯が生えるのが遅く、試行錯誤しましたー💦
1歳でまだ0本でしたので(笑)

お粥に片栗粉少し混ぜてお焼きにしたり、柔らかく小さなおにぎりにで、手につかないように周りにゴマをふりかけてみたり…

スプーンを持ちたがる感じがなければ、そんなに急がなくても良いかもしれませんね!
うちは噛めないくせにスプーン持ちたがる、(というか投げる…と言う感じでしたので…。

でも今は上手に使えますよ!
ちなみにエジソンのスプーンなるものを購入しましたが、底辺が平らなのでとてもすくいやすいです!

ムチ子


やはり歯が生えるのが遅くて
上手く噛めないのでしょうかね💦
今は1本生えたところです。
個人差が大きいところですよね💧

離乳食進んで掴み食べの時に
参考にさせて頂きますφ(..)

エジソンのスプーンも調べてみます!
ありがとうございますm(__)m