※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかな🔰
お金・保険

育児休業給付金について教えてください。雇用保険条件を満たすか不安です。

育児休業給付金について聞きたいです
自分は扶養内パートで今働いています。
今妊活しているのですが、雇用保険に入っていれば育児休業給付金が貰えることをしりました。
条件に書かれている「二年間の間に雇用保険に12ヶ月はいっていれば〜」とありますが
同じ職場に二年間いないと有効ではないですか?

自分は四年間正社員で雇用保険に入り働いたあと、新しい職場のパートでフルタイムを九ヶ月、そして同じ職場で扶養内に切り替えて6ヶ月です。
(今の職場に一年以上在席していることにはなりますが、下さい今は扶養内)
これからまた雇用保険に入れる範囲で時間を増やせそうなのですが、今から増やしても意味はないでしょうか…?
説明が下手でほんとに申し訳ないです
自分なりに調べたのですが、理解しきれず…
よければ教えてください!

コメント

YーRーS

同じ職場である必要はありませんが失業給付等を受けていないことや職と職の間が1年以上空いてないことが条件です。
注意しなければならないのは、2年間の間に…というのは実際に育児休業が開始する日から遡って2年以内に12ヶ月必要です😄

• おさかな🔰

おさかな🔰

なるほど!前職をやめてすぐに転職したので一応セーフです💦
    今から雇用保険にすぐはいって、12ヶ月以上になるようにしてみます🙌
    わかりやすい回答ありがとうございました😊

• 6月18日
ナミコ🐶🌈

今から入って1年以上払えば、貰えると思いますよ!
私もよくは知らないんですが💦🙇‍♀️

• おさかな🔰

おさかな🔰

早い回答ありがとうございました!!
    早く雇用保険入れるように交渉します😊

• 6月18日