※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義実家での安産祈願について悩んでいます。義母との距離や体調面での不安があります。義実家の風習に従うべきか、自分の希望を尊重すべきか…。

久しぶりに質問させて頂きます。

先日、夫を通じて義両親に妊娠報告をしました。
その時に安産祈願の話になったらしいのですが、戌の日は義実家の近くの神社で安産祈願しよう!と提案されたようです。
私達の家と義実家は車で1時間半程離れています。
その神社は夫の親戚の多くがお宮参りや七五三などに行っている馴染みのある神社だそうです。
また義姉もそこで安産祈願、お宮参りをしたので義実家にとっては大切な場所。
でも、私には縁もゆかりもない神社。。
私としては、義母が一緒に安産祈願に行くのはまぁ良いとしても、妊娠前に子宝祈願に行った神社にお礼参りも兼ねて行きたかったなぁと思うのですが…

やはり嫁いだ身として義実家の風習に従った方が良いのでしょうか…
うちは普段は車がないので神社までは電車とバスなのですが、いくら安定期に入るとはいえ、今つわりがひどくて車ですら吐いてしまうので、長距離の移動は不安です。。

コメント

エイヤ

断ればいいと思います🤔
つわりもひどいのでこちらでやりますね。って。
子宝祈願した神社いいですね😊

こた

戌の日のお参りは、自分が馴染みのある神社で済ませました😊戌の日の頃は、まだつわりも落ち着いていないかもしれません。事情を話して、安産祈願は遠慮させてもらいたい旨をお伝えした方が良いかと😅私の場合は、安産祈願をした神社でもお宮参りをしましたが、お宮参りは形だけ旦那の地元の神社でももう一度しました💦

みすず

わたしなら、そのつわりの現状を旦那を通して話してもらい、やんわり断ります😅
それでも義両親の意思が変わらないのであれば、体調が落ち着いたら行って、それとは別で子宝祈願をした神社にも行くかなぁーと思います!

安産祈願は戌の日に関わらず、
体調の良い日がいいと思いますよ!
その頃には落ち着いてると思いますが…
体調は人それぞれですから😅

体調がよければ、義家族と円満にする為にも
義家族が大切な場所で祈願してもいいのかな
と思います。
信仰がある方々は、もしなんかあった時に
行かなかったからだってなりそうなので…

それとは別に子宝祈願して神社へは
夫婦でお礼参りしたらいいのかな?と思います。

mari

わたしは安産祈願は2人で決めたところへ行きました。
どちらにするにしても安産祈願するなら、もう少しつわりが落ち着いた頃でいいと思いますよ。
お宮参りなどは、義実家の神社でやりましたよ。

プーさん大好き

安産祈願は何も言われなかったですが、上の子だけ義理親近くの神社でお宮参りをさせられました(*_*)

マママ

面倒くさいかもですが、義実家の近くと安産祈願した神社の2箇所に行くのはどうでしょう。
ただ、産後のお宮参りはどっちに行くのか?という問題出てくるかもですが...💦

a5

断ってもいいと思います😚
私も子宝祈願をした神社へ、お礼参りと無事に産めるようにのお願いとをしに行きました👍
『お世話になった神社へ、お礼参りを兼ねて夫婦で行きたいと思っているので〜』
ではダメですかね

ましろ

旦那さんに、「つわりがひどいけど、あの神社までいけるかな?安定期とはいえ何かあったら怖いなぁ」と相談する形で伝え、旦那さんから「難しいかもね」と言ってもらえたらこっちのもの。
つわりでキツイからそっちに行くのは無理だと旦那さんから義両親に伝えてもらうのがいいと思います。

はじめてのママリ

ご主人に気持ちを伝えて、「主人と二人で話し合って○○神社でしようかということになってですね〜。せっかくでしたけど、、、。またその神社には次に伺った時にでもぜひいきます!」などとご主人と二人で決めた!と報告のみではだめですかね😭

ルママカ

つわりがまだあるので、て断れば良いですよ(о´∀`о)

車で1時間半はしんどいです😭

私も5ヶ月ですが、まだいってません。
来月体調落ち着いたらいきます(●´ω`●)

rin

全く同じ状況です😂
でも悪阻が辛いのを知っているので、何も言われてませんが
悪阻が落ち着いたら連絡がきそうです👀
その頃元気なら、私は断れませんね笑

はじめてのママリ🔰

皆さま優しい回答ありがとうございます!
夫とよく話し合って馴染みの神社に行くか、両方行くか決めようと思います😌
夫もなんでわざわざ遠い神社に行く必要があるのか…と言っていて、私のつわりの辛さも分かってくれているので、義母にも上手く状況を説明してもらえたらなと思ってます💦