※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お仕事

職場での人間関係に悩んでいます。上司に無視され、自己嫌悪に陥り辞めたくなる。

職場での人間関係に悩んでいます。
私は仕事が出来る方でなく、自分でもミスの多い事を理解しているのであまり多くの仕事を抱えないようにしています。
1年別部所にいて続けて産休育休と2年のブランクを持って同じ部所に帰ってきました。システムも変わってますし、職員の異動もあり復帰直後はバタバタしていて熱も出たり。
直属の上司が女性(既婚者ですが子なし)で、何かと声をかけて「フォローするから何でも言って」と気を使ってくれていたので、仕事の相談を持ちかけたら「これは私の仕事じゃないけど」みたいな事を言われながらも一緒に考えてくれていました。この時点で引っかかるものはありました。
慣れてきた頃に娘の体調不良が続き、早退や欠勤、娘の入院があって介添えで1週間休んだ後からどんどん様子がおかしくなってきました。
私も気が効かず、連絡が遅くなったり、間違えた処理をしたりで迷惑をかけたと思います。ですが、その都度ちゃんと話をして解決できるように努力してきたつもりです。

2.3日前から無視されています。

嫌味や文句を言われるならまだしも、無視です。
直接質問しても目も見ずに無視。
私としては何で?の一点です。仕事を円滑に進めていく上で、無視は無いんでしょうか?お客様相手の仕事をしているので、これではマズいと思います。

やっぱり私には人に嫌われる所があるのかなと凹んでいます。どんくさい所があってタイミングが悪くてお礼や謝罪が遅れる。小さなミスが多い。他にもそういう要素を持っているのは確かです。

仕事は慣れれば楽しい仕事ですが、人間関係を上手く続けていく自信がなく辞めたくなります。全員に好かれなくても普通でいたいと思っていますが嫌われたくはありません。
1番は私自信がミス無く仕事ができるようになることだと思いますが💦

コメント

人間関係云々の前に仕事でミスも多いし子供の熱などが原因とはいえ欠勤や早退が続けば誰でもうんざりしてしまうと思いますよ💦
ゆかさんのミスを毎回フォローしてる上に欠勤や早退した時の穴埋めも他の方が余分に仕事受け持ってしてくれてるんですよね?
その時にお礼や迷惑をかけてしまった事に対して謝罪はきちんとしましたか?
学校や友達同士の関係とは全然違いますから、働いてる以上最低限与えられた仕事はしなければいけませんし、ミスしても謝ればなんでも許されると思ってはいけませんよ😭💦
ミスをしたら何故ミスをしたのかを考えて、同じミスは二度としない。
ミスをしないように注意をする。
指導された事はきちんとメモにとってわからなければ見返す。
人に聞く前に自分で考える。
そういった努力はされてますか?🤔
みんな適当に働いてる訳ではないんですよ😭
出来ない事は覚える努力をしてます。
それは特別な事ではなくて当たり前のことなんです😌!
できないならできないなりに相手を気遣ったり出来るように一生懸命努力しないといけないんです。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。欠勤早退やフォローに対してのお礼や謝罪がうまく伝わっていないのだと思います。
    仕事のミスは私の中で最重要課題であり、同じ事を何度もしないようにメモするようにもしています。
    与えられた仕事を自分が一貫して処理できるように努力は続けていきます。
    無視されると言う事がやはり気になってしまいますが、しばらく我慢してみます。

• 6月18日
ママリ

私も仕事復帰後熱だ入院だで2ヶ月ほどしか経ってないのに有給を15日くらい使ってしまっています😰
復帰後部署移動もあり慣れない仕事に育児さらに2人目の妊娠でほんとキツイです笑
正直なところ一歳くらいで保育園に預けてフルで働くって無理だと思います。
熱がいつ出るかわからない、すぐ手や物を口に入れるしバイキンだらけなわけですから風邪とかはすぐ移ります😂免疫もないので💦
働いてる人にしかわからないですよね。
こっちも休みたくて休んでるわけではないですしできることならちゃんと仕事したいですもんね。
私の会社はみんないい人なので無視とかされないですが休んでしまった時は一人一人のところにいって挨拶しています!!迷惑かけてしまってるので!
ミスは誰でもあることです。
次は気をつけようって思ってもやってしまうことあると思います。
なので丁寧に慎重にやって防ぎましょう!!大変だけど頑張りましょうね☺️

• ゆか

ゆか

暖かい言葉ありがとうございます。確かに1歳成り立てで保育所預けてフルタイムは過酷です。
    休んでしまった日の次の日は必ずみんなに挨拶してます。
    朝礼でもみんなの前で謝罪した事もあります。
    ゆっくり落ち着いて仕事進めていきます。

• 6月18日