※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
妊娠・出産

34週4日の妊婦です。切迫早産で入院中。点滴から内服に変更し、退院の可能性あり。頸管が短くなり、不安。退院後に陣痛が来た場合、赤ちゃんとの退院が難しいか心配。

今34w4dになりました。
約2週間ほど前から切迫早産との診断で入院しています。
点滴が徐々に減り昨日から点滴を外し内服に切り替えて様子をみて張りなど問題なければ明日退院してもいいと医師に言われました。
退院しても絶対安静は変わらないだろうなと思っていますが、木曜日に27㎜あった頸管の長さが昨日の内診で18,7㎜になってしまっていました。
赤ちゃんの体重は木曜日の時点で2400gあるとのことでしたが、このまま退院して大丈夫なのか不安です。
退院した日に陣痛がきたという方の話もネットでみたことがあり、逆に予定日過ぎても陣痛こなかったって話もみたことがあるのでなんともいえないとは思いますが、明日退院してその日にもし陣痛がきてそのまま出産となった場合赤ちゃんとは一緒に退院することは難しくなってしまうのでしょうか?

コメント

みいも

目安の体重なのでそれより軽かったり重かったりします。
わたしの赤ちゃんは100g重かったです。体重が2500g未満の赤ちゃんはいったんNICUに入るとして、その数日一緒には病室で過ごせないので、子どものお乳のパターンを把握するためにお母さんだけ退院という形をとって、小児病棟で数日子どもの付き添い入院して退院というパターンもあります😄

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます。
    エコーは目安なんですよね…(..)
    実際産まれないと正確な体重がわからないんだろうけどなんとか一緒に退院できる時期までお腹にいてほしい気持ちはもちろんあるのですが(´・c_・`)
    こればかりはなんとも言えず…でも退院しても大丈夫なのかちょっと心配です(;゚Д゚)

• 6月18日
  • みいも

みいも

今時の子はみんな軽めの子多いし、一緒に退院できなくて少し遅れてでもお母さんと子どもが健康なら何も問題ないです😊
    わたしの子は3.3キロと重く、私の体には大きすぎてギリギリ経膣でうめました😭
    それよりも、無事に産むためのイメトレをした方が不安を消せますよ。
    アミプラの動画をみて、イメトレしてました😊💖

• 6月18日
  • 初ママ

初ママ

ほんとに元気な子が産まれてくれればそれでいいですね(ノ´∀`*)
    私も旦那も体が大きいので赤ちゃんもちょっと大きめかなとは言われているのですがもう少しお腹にいてほしいのでなるべく安静にすごそうと思います(^○^)
    アミプラ?ですか( ・∇・)?
    初めて聞きました。
    YouTubeなどでイメトレしてるつもりでしたが調べてみます😄
    お返事ありがとうございました☺️

• 6月18日
Ruri&RinoMama

お疲れ様ですm(*_ _)m
私も切迫早産で入院してました😅
34w5d で長さが16mmくらいでした😭張り替えしの薬も張った時に飲んでいいよー!と言われてて、無事退院できました!
子宮も緩いとの事で安静生活を自宅でして、結局38wの診察の時には3センチ開いてる!と言われ産まれたのが38w2dでした😂お産は、ほんとに解らないです😅😅

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます😄
    ほぼ同じ週数、同じ長さの方がいて少し安心しました。私も32wの診察で頸管の長さと子宮が開いてきて柔らかい赤ちゃんがそこまできていると言われ入院になりました。
    内服は1日三回なのですが、この前の診察で今までで一番長さが短くなってしまっていて安静にしてたのになんでだろ…このまま退院して大丈夫かなって心配になってしまいました😞
    先生は週数が週数だから内服で様子みようかって感じだったのですがこればっかりはいつどのタイミングで陣痛がくるかわからないですよね…( ´_ゝ`)
    37週までもってくれた方の話もたくさんみているのでとにかく安静に過ごしたいとおもいます。

• 6月18日
  • Ruri&RinoMama

34wくらいの時には、30mmあったのに、退院!って時には短くなったり…やめてくれー💧ってなりますよね😂結局促進剤使いました😅早く臨月まできてほしいですね😊

• 6月18日
  • 初ママ

初ママ

私もついこの前まで伸びてたのに急に短くなっちゃって…(´・c_・`)
    促進剤使ったんですね(ノ´∀`*)
    あと少しなんですがその少しが長い( ;∀;)

• 6月18日

おはようございます🎶
    促進剤は、痛いのでできれば使いたくなかったです😂😂💧
    点滴はいつ外しますか??(^^)

• 6月19日
  • 初ママ

初ママ

おはようございます(^○^)
    促進剤一気に痛みが来るってネットでみました(´・c_・`)💦
    点滴は一昨日はずれて内服になりました。
    今日退院前診察を受けて大丈夫なら一時退院になります(*´∀`)
    すぐ陣痛こないことを祈るばかりです(..)

• 6月19日

促進剤使う前に内診グリグリ5回くらいはしました(笑)😅4センチくらいも開いてたのに😂何て気まぐれな子(笑)張りは多少あると思います😞まだ34週なので、せめて2週間もってほしいですよね🙏🙏

• 6月19日
  • 初ママ

初ママ

内診グリグリも相当痛いと言いますよね…(*´∀`)💦
    張りはとりあえずはそんなに気にならないぐらいに落ち着いてはいるんです(^○^)
    あとは頸管の長さが…(´・c_・`)
    あと2週間頑張ってくれればいつでもいいよって言ってあげられるのになぁ( ;∀;)

• 6月19日

赤ちゃんは出たい時に出るっていいますよね😁
    退院しても陣痛来ない事を祈るしかないですね(。ー人ー。)

• 6月19日
  • 初ママ

初ママ

こればかりは赤ちゃんの気分次第なんだろうなぁって思います(*´∀`)笑
    なんだか今産院がお産ラッシュで部屋がうまりそうなのもありもう少し待っててほしいところです( ・∇・)
    お話聞いてくれてありがとうございます(´ 3`)

• 6月19日

いえいえ( *・ω・)🎶
    久々に語れました😂😂
    いつでも話なら聞きます👂🎶
    陰ながら祈ってますね(´˘`*)

• 6月19日
  • 初ママ

初ママ

私も同じような方がいて安心しました(*´∀`)
    前向きにドカンと構えて出産頑張ります( v^-゜)♪
    ありがとうございました( ・∇・)

• 6月19日