※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこ
子育て・グッズ

子育てが苦しい。息子に嫌われているかも。愚痴です。

私は子育て向いてないみたいです。
今日9ヶ月の息子がギャン泣きするのに、原因もよくわからず泣き止ませてあげることができませんでした。こんなに泣かれたの初めてでした。

普段から私に後追いなどなく、パパが大好きでパパを見ると満面の笑み、激しく後追いします。私がいても、ちらっと確認するくらいです。目も合わない時も多いです。
パートに出ているので託児所に預けていますが、託児所でも楽しいようで楽しそうにしていて、私も顔を見ても遊び続けます。
私と2人きりの時はあまり笑いません。なんなら、今日ギャン泣きされた時、私が離れると1人で遊びだし、泣き止みました。いない方がいいのかと後ろから見守る程度にしました。
私はどうやら嫌われているのかな?と薄々思っていたけど、やっぱりそうなんだと思ったら涙が止まりませんでした。
周りは、なんだかんだママのことが1番好きなんだよ!とか、パパはたまにしかいないからレアなんだよ!とか色々言ってくれますが、そうじゃないんです。
人それぞれ、ママのこと好きじゃない子がいてもおかしくないですよね。
新生児の頃、母乳で悩んで、もう嫌だと何度も思ったのが伝わったのかな。泣き止ませられず、辛くて自分には無理って思ったのが伝わったのかなと思います。自業自得です。
こんな母親、息子が可愛そうですよね。
ママ〜って近寄って来てくれる妄想ばかりしすぎて、現実そうはいかないもんですね。

ただの愚痴です。嫌な思いさせた方がいらっしゃったらすいません。

コメント

じん

毎日お疲れ様です。
お仕事しながら子育てって、やることも考えることもいっぱいで大変ですよね💦

色んな子がいるし、我が子とは言え他人なので相性はあると思います。
でも、ゆーこさんが母親だから息子さんが可哀想ってことはないと思いますよ。だってこんなに思ってくれているんですから😄

託児所で一生懸命笑ったから、家では営業スマイルを休んでいるんですよ。

ぎゃん泣き…私も放置しますよ。
何したって、泣き止むかどうかは子供本人が決めることです。
離れて泣き止むならそれが良い対応だったんだと思いますよ!

嫌われているんじゃなくて、何しても大丈夫だと思うくらい安心しているんだと、私は思います😊

• ゆーこ

ゆーこ

温かいコメントありがとうございます。
    相性、確かにあると思います。
    ほんと、考え方次第なんですけどね。それもわかってるんですけど、やっぱへこみます💦
    コメント読んでまた泣けちゃいました!ほんとありがとうございました!

• 6月18日
わんわん

ママが嫌いな子なんていませんよ!
息子さんのこと大切だからいっぱい悩んで試行錯誤してるんですもん!
その気持ちは伝わってますよ✨
理由の分からないギャン泣きなんてよくあります。イラっとしてしばらく別部屋でほっとくことありますあります。
託児所でちゃんと遊べてるのも、なかなか慣れないより全然いいですよ!
ママが側にいるって分かってるから安心して1日遊びしてるんだと思いますよ✨
上手くいかなくて自信なくなっちゃう時もあるけど、息子さんは絶対ママ好きですから◎そこだけは自信もっていいと思いますよ╰(*´︶`*)╯

• ゆーこ

ゆーこ

悩んでる気持ち、いつか伝わりますかね?私自身、母親のこと好きですが、母親がこんなに悩んだりしてたのかな?と思うと、ほんと改めて尊敬します。なのに、そんな文句一つ言わず、あったかく接してくれるってほんと愛情だなぁと思います。

• 6月18日
ひよこ。

うちもそのくらいの時期はママには素っ気ない、大した反応もないのに他の人の前ではニコニコしていたりして本当に落ち込んで泣いたりもしていました。笑
けど今まで通り育児して大好きって伝えていたら今ではママ大好きになってくれました😊
そうなったのは1歳半過ぎてからでしたよ!
お迎え行ったら満面の笑みで抱きついてきたり、〇〇大好きー!っていうとママ大好きー!って言い返してきて2人でキャッキャしたりママと結婚すると言ってくれますよ!
今まで通りたくさん愛情注いでいれば大丈夫だと思いますよ☺️

あとギャン泣きして泣きやまないときありましたよ!
ほっときます(笑)

• ゆーこ

ゆーこ

ほんとですかー!
    なんかそれ聞いて、頑張んなきゃって思いました!
    大好きってハグするの、嫌がられても続けなきゃですねー笑
    でも、ほんと素っ気ないの辛いですよねー。。

• 6月18日
  • ひよこ。

ひよこ。

大好きって言いながら抱きつくとやめてと言われるときもあります(笑)
    けどじゃあもうしなーいといじけたふりすると自分から抱きついてきてくれたりします😂
    その時期はほんと辛くて自信無くして病んでました😭

きっとどんどん絆も強くなるし大丈夫だと思いますよ☺️

• 6月19日
  • ゆーこ

ゆーこ

そうなんですね!
    病みますよね…あたしが母親でほんとごめんねって思いますもん😭

絆が強くなれるように、頑張りたいと思います!自分のもとにきてくれた子ですもんね😭

• 6月19日
  • ゆーこ

ゆーこ

勇気湧きました!ありがとうございます!

• 6月19日