※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこちゃん。
お仕事

再就職と旅行の両立に悩んでいます。休みを取ると将来に影響があるか心配。どう伝えればいいか考え中。

いつもお世話になっています(๑• •๑)♡
再就職の件で質問させていただきたいのですが、今職業訓練校に通いながら失業手当をもらっています。
再就職する為、条件がいい所があれば面接を受けていこうと思っているのですが、職業訓練校に通う前に、離れて暮らしている旦那の両親から、私が仕事をしていないこともあり、8月3日にこちらに遊びに来るから、次の日の4日に一泊2日で地方に旅行に行こうと誘いがありました。
5日に帰ってきて、ご両親は6日に飛行機で帰るとのことでした。
しかし、旦那からは再就職は正社員で俺と合わせて土日休みの仕事にしてほしいと希望があり、受付事務など、土日休みの仕事で探しています。
しかし、8月の5日は月曜で平日です。
日にちの変更は、もうホテルと飛行機がいっぱいで空いてないらしく無理だとのことでした。
休みを貰えばいいと言われたのですが、就職してすぐの時に、休みをもらうなど本来ありえない事。
シフト制ならまだしも、土日休みと決まっている所でなんて更に。
私の予想では、諸事情での休みであれば欠勤扱いになり、今後のボーナスや更新の時の審査にひっかかるんじゃないかと不安です。
更に人間関係も悪くなってしまうのではないかと…
旦那は有給が取れるのでいいのですが…
私の就職の事を深く考えておらず、就職してもらわないとお金が大変だから困るけど、親がせっかく予約してくれた旅行は優先しろという意見です。
自分勝手だなぁ。とは思うのですが、断ったら向こうの親とも険悪になるのは目に見えています。
常識はずれなことを言ってるのは承知の上です。
でももし同じような状況でお休みをいただいた方はいらっしゃればどう伝えたか教えていただけませんか?(;ω;)
実際、嘘は良くないとは思うのですが、何かうまく面接時に伝えてお休みを頂く方法はないかと悩んでいます。^^;
それが気になってしまい、いい条件があっても面接に踏み切れません。
学校の先生には、険悪になろうがキャンセルするべきですと言われました。

※中傷やお叱りの言葉であれば申し訳ないですが、コメントはやめていただきたいです。

コメント

かえで

私もキャンセルの方がいいと思いますが、色々と事情があればそうもいきませんよね…
私も似たようなことがあって、友人の結婚式があって、東京に行く予定があるんです…って面接の時点でお話ししておきました。
嘘は良くないですが、キャンセル料がとられる恐れもあったので…
落ちたかなぁ、と思ったんですが普通に雇用されて、その日もお休みいただけました。

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

コメントありがとうございます✨
    そうなのですね‼️
    結婚式だとまともな理由ですよね泣
    私は本当に旅行なので、、でも落ちるの覚悟で言ってみます泣

• 6月18日
  • かえで

かえで

結婚式とは言ったものの、本当は普通の旅行でした。笑
    何ヶ月も前から予定していて楽しみにしていたので。。
    わざわざ結婚式に行ったかどうかまでは調べないですし、嘘も方便かな、と思います。

• 6月18日