※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっち
子育て・グッズ

2週間検診1人で行く際、抱っこか抱っこ紐か悩んでいます。病院内が広く不安があります。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

2週間検診が予定が合わず付き添ってくれる人がいなく、
1人で行く予定なのです。

抱っこでいくか、抱っこ紐がエルゴ オムニ360持っているのでエルゴで行くか迷ってます、、😢

タクシーで行くつもりでいますが、
総合病院なので病院内も広いので、
抱っこで移動したりで不安もあるし、
首すわってない2週間しかたってない赤ちゃんに
抱っこ紐の抵抗もあります、、、😢

2週間検診1人で行かれた方はどうされましたか?

コメント

ふがし

抱っこ紐で行きましたよ!
私の場合はバス移動だったのですごく大変でした…

大きいバック(リュック)にはオムツや着替えなどいれて、
他に手持ちの小さいバッグがあるといいですよ!
財布や携帯、母子手帳などすぐに必要なものを入れておくと抱っこ紐の状態でもスムーズに行動できます🤗

• ぐっち

ぐっち

バスだと座れなかったりしたら大変そうですね、、😅💦
    やっぱり抱っこ紐のほうが両手空きますもんね、、
    荷物1つにまとめていたんで参考になります🙇‍♀️

• 6月18日
うっちー

2週間検診、総合病院に1人で行きましたよ!
おくるみに包んで両手で抱っこしていました。
トートバッグには最低限の荷物、小さいショルダーに貴重品を入れました。
行き帰りはタクシーです。

抱っこ紐、ベビーカー共に新生児から使えるものを持っていましたが、やはり不安でした。

周りのママさんは、1人でベビーカーに寝かせて来ている方もいましたよ!

• ぐっち

ぐっち

両手抱っこの際お会計とかの際は大変ではなかったですか?🤔
    ベビーカーはまだ購入していなく抱っこ紐も少し不安ですよね😂

• 6月19日
  • うっちー

うっちー

会計に呼ばれる前までに、椅子に座れば片手は空くので、あからじめ用意したりしてました。
    病院の方も協力的でしたよ!新生児抱えて大変なのは分かるので、色々手助けしてくれます。

• 6月19日
フェリシティ

私は長女の時抱っこ紐で行こうと思ったんですけど、つけ方がまだよくわからなくて抱っこで行ったら大変でした😅抱っこ紐か院内が広くてベビーカーがあるならベビーカーで行くと良いと思います😀

• ぐっち

ぐっち

抱っこ紐って本当につけ方最初難しいですよね😓
    抱っこ紐がやっぱり無難ですかね🤔

• 6月19日
U_tan

はじめまして⑅︎◡̈︎*
1人&抱っこ紐&タクシーでした♡
肩がけの大きめbagしかなくて抱っこ紐も初めてで荷物パンパンで冬なのに汗だくでしたが看護婦さんがずっと手伝ってくれましたし、タクシーのおじさんも優しくて助かりました😢
母子手帳出して書類貰って閉まってまた出してって慣れてなかったのですごいアタフタしたのでやっぱりベビーカーも持ってくればよかったなって印象を覚えています( ; ; )

• ぐっち

ぐっち

わたしもすべて同じ状況で、
    バックもリュックではなくトートな感じなので😥
    わたしもタクシーのおじさんに恵まれること凄く願うばかりです😭

• 6月19日
なみ

2週間健診、私も一人でいきました。

病院が電車利用で片道一時間だったのでベビーカーで行きましたよ。

• ぐっち

ぐっち

片道1時間、、、さすがに1時間の電車は大変ですよね、、😰

• 6月19日
ママリ

私は病院まで徒歩圏内だったのでベビーカーにのせていきましたよー。
1人目の時は電車で片道40分の距離を抱っこ紐に入れて電車で1人で行きました〜。外に出れる喜びが優って、不思議と不安なかったです。笑

• ぐっち

ぐっち

確かに久々な外に出れる喜びもありますよね🤗
    タクシー移動なのでベビーカーだと余計大変になりそうなのでやはり抱っこ紐ですかねー、、、

• 6月19日
あい

1人目の時は1人で抱っこ紐で行きましたよ!先月出産して2人目も抱っこ紐で行く予定です。退院の時エルゴで抱っこして帰ってきましたよ。

エルゴは3キロ超えてれば生後すぐから使って大丈夫ですよ。
もし長時間抱っこすることが心配ならベビーカー併用だと安心だと思いますけど、タクシーとかで行くなら邪魔なので抱っこ紐だけでも良いかなーと思います。

• ぐっち

ぐっち

退院のときも使ったんですね🤗
    抱っこ紐で埋もれて赤ちゃん苦しそうにしたりとかはないのでしょうか?😭
    3キロちょっとで生まれたので大丈夫そうですね🙆‍♀️

• 6月19日
  • あい

あい

確かに赤ちゃんふにゃふにゃしてるので気をつけた方が良いと思います。
    上の子で使い慣れてるのもあるかもしれませんが、うちの子は早産で3040グラムでしたが大丈夫でしたよ!

• 6月19日
あんにんどうふ

全く同じ状況です!!
私もエルゴのインサート付けて抱っこ紐で行く予定です!
(3.2キロ超えているかは予想でしかありませんが)
移動手段はタクシーです。
受付とかお会計とか不安でいっぱいですが、頑張りましょう!😭

• ぐっち

ぐっち

お会計本当に不安ですよね😭
    いつもアタフタしてるのに余計アタフタしちゃいそうです😂頑張りましょう!!

• 6月19日