※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

子育て中の家事について悩んでいます。子供が泣いてしまい、家事が進まない時があります。アドバイスをお願いします。

みなさんの子育て中の家事についてお聞きしたいです‼️
私は現在専業主婦で双子子育て中です。
最近2人はグズグズする事が多く、抱っこ抱っこで中々家事が進みません…
支援センターや公園など毎日連れて行きますが、その時は機嫌良くたくさん遊びます‼️
体調や身体も毎日確認していますが、特に気になる事はありません😣💦
同時にお昼寝してくれた時は、家事を一気にやりますが、1人寝ている時は1人おんぶして家事をします😔
2人起きていて家事をする時は、好きなテレビを付けたり好きなオモチャを置いておき声かけもするのですが、私についてきて泣きます😭😭
みなさん、家事をする時はお子さんどうしていますか❓
家事をする時間帯が悪いのでしょうか…
それとも、私の育て方に問題があるのでしょうか…
少しの時間は泣かせてしまいますが、とにかくずっと泣くので困っています😔💦もし、何かアドバイスやコツなどあれば教えていただきたいです✨

コメント

まぁす

双子ちゃんは育てた事ないので参考になるか分かりませんが、まずくりくりさんの育て方が悪いとかではないと思いますよ!時期的に色々と分かってきてママが見えなくなると泣いたりする時期ですよね😅 私なら付いてきて危ないし家事がはかどらないのでベビーサークルなどで安全を確保しながら泣いたらとりあえずここまで!と決めてチャチャッと済ませますかね😅 
あまりに泣く時は一旦中断して抱っこしたりして気を紛らわしてなにかに集中した頃にまた再開するとか?
でも今の時期は敏感にママの動きを察してしまうのでなかなかですよね😂

• いちご🍓

いちご🍓

回答ありがとうございます✨
    泣く事の多い子たちで私の育て方が悪いのかと心配でしたが、優しいお言葉ありがとうございます😭
    泣かせてチャチャっとやるしかないですよね💦夜双子が寝てからやったりもしますが、一緒に寝てしまったり昼間しかできない家事も多くて…
    何か気を紛らせられるような物探してみます‼️

• 6月18日
はし

プレイルームみたいにして閉じ込めてました。してはいけないことと思いますが少々泣いてもいきませんでした。その間に自分のご飯食べたり食事の自宅したりしてました。
まともにやってたら、ほんっとうにきりがないですよね。
うちは上の子もいるのでどうしてもお迎えまでに夕飯支度したかったので昼ごはん食べた後はプレイルームに連れて行ってました。
いつのまに寝てるって感じでしたよ。

• いちご🍓

いちご🍓

まともにやってたらきりがないですよね😣💦泣き声がどうしても気になり相手にしちゃうので、ご飯も中々食べれずでした😭
    安全確保だけはしっかりして泣いても割り切って家事しようと思います‼️

• 6月18日
ママリ

双子育児してます。
家事をする時は、基本的にはついて回る時があって、その時は相手してます。家事の手は止めずにしてます。
キッチンにも入ってます。
洗濯物を干す時は、お手伝いしたいみたいなので、一枚ずつ洗濯物をとってもらって、やりとりの中で声かけしたり褒めたりして遊んでます。
掃除機かける時も、ついて回るので遊びながらやってます。
ただ、予定があって急いでいる時は、ベビーサークルの中に入れてささっと短時間で済ませます。
泣いたら、家事を止めて思いっきり相手すると機嫌がよくなったりしませんか?

• いちご🍓

いちご🍓

ついて回っていても家事の手を止めずに相手されているのですね😳‼︎
    私は手を止めずに泣かせるか手を止めて少し相手したりでした😣💦
    ちなみに、2人同時に抱っこを要求された時はどうしていますか❓
    洗濯物干す時お手伝いすごいですね☺️⭐️
    泣いた時、思いっきり相手をしてあげた事がないので、泣いた時思いっきり相手してあげたいと思います‼️

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

二人同時に抱っこを要求されたら、「順番よ。待ってね。」と声かけて一人ずつ抱っこしてます。
    常に何でも「順番。」っていうのをしつけとして教え込んでます。
    時々、もう一人はじっと待っている事があります。
    その時は待った事を凄く褒めてあげると機嫌が良くなります。

• 6月19日
  • いちご🍓

いちご🍓

私は二人同時抱っこしてましたが、順番を教えなきゃですね💦
    あゆママさんがしっかり教えてるから1人は待ってられるんですね☺️✨
    これから私も順番をしっかり教えて、待てたらたくさん褒めていきたいと思います😊❣️
    色々と教えていただき、ありがとうございます☺️☺️

• 6月19日