※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

妊娠中で吐かない悪阻がつらく、仕事も大変。夫から辞めるよう言われるが、自分の価値が低く感じて辞められない。メンタルも不安定で同じような方と共感したい。

吐かない悪阻が結構しんどくて、気が滅入ります(><)
現在8週、5週〜吐かない悪阻です。吐くほどの吐き気はないが、一日中ほぼずっと胃のムカムカが続いています💦食べたら少しましになりますが、食べ悪阻とは違うらしくすぐにまた気持ち悪くなるのであんまり食べたいとは思いません。最近少し食べれるようになってきたような気がしますが、慣れただけかも……仕事場は調理なので本当に辛いです。フルタイム月7日休みで働いておりもともと難病の持病と、重度のアレルギーを持っているので夫からは早めに仕事を辞めるよう言われてますが、
辛いながらも自分の価値が低くなってしまうという思い込みでなかなか辞められずにいます。メンタルも不安定で、気持ちが沈んだり、訳もなく不安になったりします。。。
時が過ぎるのを待つしかないとは思うのですが、同じような方と共感したく投稿しました(>_<)

コメント

チム

悪阻しんどいですよね💦
私はちょうど2ヶ月前から一ヶ月間食べ物を受け付けず空腹も気持ち悪く食べては吐いてを繰り返してました。
ずっと寝たきりで子供のご飯を作ったりお風呂は旦那に任せてました。
そのあと一ヶ月間は最低限の家事は出来るようになりましたが一日一回は吐いてました。
今は数日に一回吐くくらいになりましたがお互い頑張りましょうね😃

• もちこ

もちこ

食べ物受け付けないのは本当に辛いですね(><)妊娠するまでは、悪阻があるのは予想していたけど、なんとかなるだろ〜っと軽く考えていました💦食べ物を美味しく食べるということが、人生でこんなにも重要な位置づけだったんだとあらためて思ってます(´TωT`)
    頑張りましょうね!!

• 6月18日

私もそんな風でした💦
毎日毎日食べても食べなくても地獄でした💦
身体は怠くて頭はグラグラするし、情緒不安定で怒鳴ったり号泣したりと本当に毎日生きてるのがつらいと思ってました😣
つわりはいつか終わりが来ると分かってても辛いですよね…

主さんの価値は低くなるどころか、元々ある価値が今はもっと高くなってると思います!!
だって新しい命を体全部使って一生懸命育てているんですから😊👏🏻
ご主人が仕事を辞めて良いと言ってくれるなんて素敵じゃないですか!!🥰

仕事を辞めるという決断は確かに決断力のいる事だと思いますが、主さんが大変だと赤ちゃんもつらいはずです😣
大切な時期は赤ちゃんの為に周りに甘えてゆったりと過ごして下さい😌✨

• もちこ

もちこ

似たような方がおられて心強いです!「吐かないなら良かったね〜」って軽く言われて、確かにそうなのかもしれないのですが、本当につらく、でも軽いのにそんなこと思うのは弱いからかなと( ・᷄-・᷅ ).。oO

「価値が低くなるどころか高くなってる」という言葉、本当に嬉しいです😂😂

夫は本当に協力的で、申し分ないのですが、私が甘えてばかりで情けないような……💦💦
    でも、甘えてくださいって言われたら気持ち楽になりました🎶ありがとうございます(o^^o)

• 6月18日
いっくんmama

ツライですね😢
私はつわりは酷い方ではなく車酔い程度だったのですが、それはそれで吐けない辛さもありますよね😭
お腹空きすぎても気持ち悪いけど、食べても気持ち悪いの気持ちも分かります😂
飲食店で調理や接客などオールマイティーにしていますが、匂いがダメにはならなかったので、その点は私は平気でした。家族経営ということもあり、私は出産3日前まで働いていました(笑)
もちこさんの体が平気で、先生からも止められていないのであれば、産むまで働くことはできます。
ただ、旦那さんも心配されているとの事なので、旦那さんの気持ちも考えてあげる必要がありますよね。
時短勤務にしてもらうとか、休みを少し多くしてもらうとか、何かしらの対処方法を考えてもらってもいいかもしれません。
私も妊娠中にマタニティーブルーになり、理由はないけど心に大きな穴がドカッと空いたような不安を感じたこともあり、イライラしたり、泣いたりしました。でも2人に1人はなるみたいなので、それを知って深く考えないようになりました。妊娠中はそういうもんなんだと思えば気は楽になりました😊
自分の価値が低くなると思ってしまうようですが、働くことはしようと思えばどんな形でも誰にでも出来ます。でも1つの命をお腹の中で育てて、出産するということは女性にしか出来ません。もっと言えば、今お腹の中にいる赤ちゃんをお腹の中で育てて産むのはもちこさんにしか出来ないことです。
それが価値がないとは私は思いません。天秤にかけるのも変ですが、働くことよりも凄いことだと思います。
もちこさんは妊娠したことで、今までよりもちこさんの価値がより高くなったと私は思います😌

• もちこ

もちこ

すごく丁寧に返信頂きありがとうございます!!

いっくんmamaさんも、調理や接客のお仕事をされていたんですね☺
    私の体は、正直無理はしてますが働ける程度ではあります。
    ですが、医師からは、持病によりハイリスク加算を受けていて、できれば安静に……って言われています(><)
    明日、上司に勤務のことを相談してみます!!

マタニティブルーってそんなに高頻度でなるものなんですね。
    私も今この掲示板で、皆さんから共感的な意見をいただいて気が楽になってきたところです🎶

「働くことはしようと思えばどんな形でも誰にでも出来る」というのは、確かにそうですね。かけがえのない、わが子を1番に考えようと思います。ありがとうございました!

• 6月18日
  • いっくんmama

いっくんmama

もちこさんが納得できる状態で妊婦生活が送れることが1番です✨
    私は旦那にマタニティーブルーのようだと話して、それ以降好き放題あたり散らかしてました(笑)
    上司の方と病院の先生ともちこさんの気持ちと、うまい具合に納得できる働き方が見つかるといいですね‼︎
    無理なさらず、頑張ってください😌💓

• 6月18日