※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごくりん
ココロ・悩み

産後10ヶ月で悲しくなったり、眠気や怠さを感じることがあります。娘との時間を有効に使えず、申し訳ない気持ちになります。疲れているのか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

産後10ヶ月ですが、産後鬱ってあると思いますか?
最近、訳もなく悲しくというか、惨めな気持ち?になり、涙が出る事があります。あと眠気と怠さがすごくあり、娘を遊ばせに出かけたくてもモタモタしてしまいます。
家事も下手なので午前中は離乳食あげて、家事と朝寝をさせるだけで終わってしまい、あっという間にお昼。離乳食食べさせて、食器洗ったりなんだしてると14:00くらいになっていて、娘と遊んであげたりも出来ていなくて申し訳ない気持ちになったりします。
娘はむちゃくちゃかわいいし愛おしいですが、多分、他のお子さんに比べて手のかかるタイプのように思います。
疲れてしまったのでしょうか。
同じような状況の方とか、打開した方など、コメントいただけたら嬉しいです。

コメント

まめのん

毎日お疲れ様です。子供って本当に愛おしいけど、だからと言って疲れない・ストレスが溜まらないわけじゃないですよね😂

産後鬱ではなかったですが家のことして、子供のことしてあっという間に一日が終わり…夜中も起こされ疲れが取れる間も無く蓄積される一方でした💦

疲れがたまると子供に当たってしまうことも増えるし、旦那も子供を見ててくれる人じゃないので月に1・2度子供を連れて実家に泊まりに行きリフレッシュすることでストレス発散してました。

• ごくりん

ごくりん

コメントありがとうございます😊
    「お疲れ様です」って言葉、すごく嬉しいです…✨❤️
    本当に、家の事と子供のお世話であっという間に一日終わって夜中もちょこちょこ起こされて、皆さん同じなんだなぁと思いました😢
    実家でリフレッシュいいですね♪
    うちは両親まだ働いているので、娘が動き回るようになってからは平日行っても安全設備の整わない家で1日娘を追いかけ回して余計に疲れるな…と思い始めて😅
    リフレッシュ場所を探してます😅
    とりあえず今日はスーパーのお惣菜で夕飯サボってわずかの時間ゆっくりしようと思いました🙆‍♀️💕

• 6月18日
  • まめのん

まめのん

家事育児って給料が出るわけでもなく、評価されるものでもなく、なかなかそういう一言が貰えないですよね😢

子供といれることが幸せですが、たまには自分の時間がないと苦しくなってきちゃいますよね。

御両親とも働いてるとそうはいかないですよね💦子供が大きくなると公園で一緒に遊ぶと自分も楽しくてリフレッシュになりますが、まだ10ヶ月となるとリフレッシュ場所がなかなかないですよね😂

お惣菜いいですね👏夕食作りが減るだけでもだいぶ気持ちも楽になりますよね。少し出来た時間ゆっくり過ごしてください💕

• 6月18日
  • ごくりん

ごくりん

ありがとうございます😊
    本当にそうですね😢まめのんさん、2人のお子さんいて私より大変なはずなのに、こんなに素敵なお声がけくれてありがとうございます😢✨

歩けるようになったら公園楽しみです😍伝い歩き出来るようになったので靴履かせてさっき公園行って芝生に下ろしてみたのですが、怖くて抱っこ抱っこ!になっちゃって楽しめなかったです😅それも可愛いですがまだ早かったみたいです😅💕

• 6月18日
んーま

私もそういう時あります😢特に雨の日なんて気分も乗らないし、やる気も起きません。でも子供の世話にお休みなんてないし、日中は私しか居ないのでしんどくても子供のこと見てます。当たり前の事なんですが、でもたまにはゆっくりしたいなぁーなんて😭思います。