![ケイサ83](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
コメント
![ママリ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ママリ
子宮がん検診は、妊娠中でも行うので支障ないと思いますが、バリウムは被曝量多いので、可能性あるなら辞めた方がいいです。
受精していても被曝の影響でそのまま流れる可能性はあります。
乳がん検診は被曝量少ないですし、場所が胸なので大きな影響はないかと思いますが、心配ならやめる方が良いですね。
後から後悔するよりは。
![あー](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
あー
バリウムされましたか?
-
ケイサ83
しませんでした!!
- 9月12日
-
あー
妊娠の可能性があるってことでしませんでしたか?
- 9月12日
-
ケイサ83
はい!もしかしたら...と思ってやりませんでした!
- 9月12日
-
あー
乳がんはされました?
- 9月12日
-
ケイサ83
乳がんもしませんでした。
- 9月12日
-
あー
そうでしたか!
もしかして今6ヶ月の子がこの時の子ですか?!- 9月12日
-
ケイサ83
はい!そうなんです!もしかして...で、できていた子です☺️
- 9月12日
-
あー
わぁお!良かったですね!ちなみに健康診断の時は高温期何日目だったとか覚えてます?
- 9月12日
-
ケイサ83
何日目までは覚えてないのですが、まだ初めの方でした!
- 9月12日
-
あー
そうだったんですねー私もどうかわかんないですけど昨日低温期で今日高温期になってて明日どうかなって感じです。でも仲良し昨日今日明日出来ないのでダメかもって感じですが(:3_ヽ)_
健康診断は月曜日なんですが
私も妊娠で断るのはまだ早すぎかなーと思いますよね。- 9月12日
-
ケイサ83
妊活中は何があるか分からないので、必要最低限だけやりました☺️
- 9月12日
-
あー
なるほど。。ありがとうございます😊
- 9月12日
ケイサ83
もし妊娠5週くらいだったとしても、健康診断のバリウムは微量なので支障はないとは書いてあったんですが...悩みます😢
ママリ
放射線技師をしてるのですが、バリウムでの被曝は微量ではないです!
胸部レントゲンなら微量と言いますが、バリウムはその100〜200倍はあります。
バリウム終わったあと実は5週でした、というのはゾッとしますね…
ケイサ83
そーなんですか!!!妊活中はバリウムやめておいた方が良さそうですか?!
あー
すいません。私健康診断でバリウムがあってママリさんが言うように旦那さんには被曝の量凄い紫外線や胸部レントゲン心電図よりも何百倍する
やるなと言われて
一応バリウムは推奨ってことなので断るつもりです。
やはりやらない方がいいんですかね?
旦那さんはバリウムで見つかったら手遅れ
胃カメラの方がいいと
バリウムはお金のむだ、やるだけ無駄と言ってます。
どう思いますか?
ママリ
妊活中はやらないほうがいいって趣旨で書いてるだけで、妊娠の可能性がない方に対してはしないほうがいいとは言ってません。
バリウムせず胃カメラするならいいですが、どちらもしないのは癌があっで見つからないですよ!
あー
一応妊活中はやらない方がいいって書いてあるんですね!
私も妊活中で今排卵日待ちな感じです。
バリウムは健康診断で断るつもりですが
検診車なので胃カメラに変更は出来ませんが
今はまだどちらもやるつもりは無いですが何年後かにはやるつもりです。