※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイサ83
妊活

健康診断中に妊娠していたら影響は?知っている方、教えてください。

第二子妊活中です。7月に会社で健康診断があります。受診する時は、排卵が終わって次の生理がくるまでの間です。子宮頸がん検診や乳がん検診、バリウムなどの検査もあるのですが、もし受精している途中とかだったらどうなるのでしょうか?検診した事によってダメになったりするのでしょうか?関係ないのでしょうか?

知っている方がいらっしゃれば教えてください。

コメント

ママリ

子宮がん検診は、妊娠中でも行うので支障ないと思いますが、バリウムは被曝量多いので、可能性あるなら辞めた方がいいです。
受精していても被曝の影響でそのまま流れる可能性はあります。
乳がん検診は被曝量少ないですし、場所が胸なので大きな影響はないかと思いますが、心配ならやめる方が良いですね。
後から後悔するよりは。

  • ケイサ83

    ケイサ83

    もし妊娠5週くらいだったとしても、健康診断のバリウムは微量なので支障はないとは書いてあったんですが...悩みます😢

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    放射線技師をしてるのですが、バリウムでの被曝は微量ではないです!
    胸部レントゲンなら微量と言いますが、バリウムはその100〜200倍はあります。
    バリウム終わったあと実は5週でした、というのはゾッとしますね…

    • 6月19日
  • ケイサ83

    ケイサ83

    そーなんですか!!!妊活中はバリウムやめておいた方が良さそうですか?!

    • 6月19日
  • あー

    あー

    すいません。私健康診断でバリウムがあってママリさんが言うように旦那さんには被曝の量凄い紫外線や胸部レントゲン心電図よりも何百倍する
    やるなと言われて
    一応バリウムは推奨ってことなので断るつもりです。

    やはりやらない方がいいんですかね?

    旦那さんはバリウムで見つかったら手遅れ
    胃カメラの方がいいと

    バリウムはお金のむだ、やるだけ無駄と言ってます。

    どう思いますか?

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    妊活中はやらないほうがいいって趣旨で書いてるだけで、妊娠の可能性がない方に対してはしないほうがいいとは言ってません。
    バリウムせず胃カメラするならいいですが、どちらもしないのは癌があっで見つからないですよ!

    • 9月12日
  • あー

    あー

    一応妊活中はやらない方がいいって書いてあるんですね!

    私も妊活中で今排卵日待ちな感じです。

    バリウムは健康診断で断るつもりですが
    検診車なので胃カメラに変更は出来ませんが

    今はまだどちらもやるつもりは無いですが何年後かにはやるつもりです。

    • 9月12日
あー

バリウムされましたか?

  • ケイサ83

    ケイサ83

    しませんでした!!

    • 9月12日
  • あー

    あー

    妊娠の可能性があるってことでしませんでしたか?

    • 9月12日
  • ケイサ83

    ケイサ83

    はい!もしかしたら...と思ってやりませんでした!

    • 9月12日
  • あー

    あー

    乳がんはされました?

    • 9月12日
  • ケイサ83

    ケイサ83

    乳がんもしませんでした。

    • 9月12日
  • あー

    あー

    そうでしたか!
    もしかして今6ヶ月の子がこの時の子ですか?!

    • 9月12日
  • ケイサ83

    ケイサ83

    はい!そうなんです!もしかして...で、できていた子です☺️

    • 9月12日
  • あー

    あー

    わぁお!良かったですね!ちなみに健康診断の時は高温期何日目だったとか覚えてます?

    • 9月12日
  • ケイサ83

    ケイサ83

    何日目までは覚えてないのですが、まだ初めの方でした!

    • 9月12日
  • あー

    あー

    そうだったんですねー私もどうかわかんないですけど昨日低温期で今日高温期になってて明日どうかなって感じです。でも仲良し昨日今日明日出来ないのでダメかもって感じですが(:3_ヽ)_
    健康診断は月曜日なんですが
    私も妊娠で断るのはまだ早すぎかなーと思いますよね。

    • 9月12日
  • ケイサ83

    ケイサ83

    妊活中は何があるか分からないので、必要最低限だけやりました☺️

    • 9月12日
  • あー

    あー

    なるほど。。ありがとうございます😊

    • 9月12日