※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦夫の通帳を義母が管理し、修繕費の名目で30万円以上引き出している状況。通帳返却や修繕費の明細を求めるも応じず、不安が募る。修繕費30万円は不自然。通帳の返却や解決策を模索中。

カテ違いでしたらごめんなさい
長文です。
ごめんなさい
いま旦那の通帳はお義母さんが持っていて給料が入ったら旦那が生活費分(10万なら10万)事前にお義母さんに連絡して取りに行ってる状態です。

そうゆうことになったのは元々私と旦那は義母と義弟(中学三年生)と義妹(2歳)と一緒に住んでいて私が子供を授かる前に引越しをするという話でその時の修繕費を旦那が払うということで話をしていたのに私が子供をさずかったとゆう話をしたら「うむならこの家からは出ていって」と言われたのでしばらく旦那と話し合い家を出ることにしました。
その時も旦那の通帳はお義母さんが持っていて旦那が家を出るから通帳はかえしてと言うと「あんたには修繕費を払ってもらわないとダメだから産むなら○○(私の名前)だけ出ていって」と言われました。
旦那は「そんな責任ないこと出来ないし俺も○○(私の名前)と家を出る」と言ってくれましたが、お義母さんは納得せず一旦私は実家に戻りお義母さんと旦那と2人で話し合いをしてもらうことにしました。
お義母さんはかたくなに通帳は渡せないとずっと言ってたみたいで修繕費払えとずっと言ってきてたので旦那は「修繕費は一気には払えないから毎月2万なら2万渡すから通帳はかえしてほしい」と言ったみたいなんですが、
「もし払ってくれないと困るから私が通帳管理して少しずつ貯金していく。給料が入ったら生活費分渡すし、なんかあったらすぐに通帳から引き下ろすから。それで納得しないならあんた(旦那)がでていくことは認めない。」
とゆわれ渋々納得しました。
もう引っ越すとゆって1年たつとゆーのにいっこうに引っ越さず、義弟から話を聞くと旦那が家を出てからしょっちゅう外食しているみたいで、ピザ頼んだり高いお寿司屋さん行ったりしてたみたいなので先日旦那の通帳見せてもらうと明らかにおかしい減りがありました。(30~35万ちかく)
そして旦那がお義母に「なんでこんなに減ってるの?俺らも、うむにあたってお金使うんだから」そうゆうと「修繕費のお金です。」と言ってきたようで「修繕費いくらくらいいるの?」と聞くと「30万くらいかな」と言われました。
でも明らかに30万以上抜かれてたようだったので
「じゃあ30万もう溜まってるはずだからそれで修繕費にしてくれ。余ったらそのお金はあげるから。足りないなら引っ越すときに明細書見せてくれたら渡すから。」と旦那が言いました。が、お義母さんは「嫌だ、いくらになるかわかんないしもし明細書見せても払わないと困るから」と言われました

さすがに修繕費で30万?おかしいですよね。
そもそももう旦那は家を出ているのにどうして通帳を親が管理するかも謎です。
元々変わってる?とゆーか過保護なところがありましたがここまで来るとさすがに関わりたくないです。
旦那もかかわらせたくないです。

修繕費で30万普通ですか?
通帳はどうにか返してもらうこと出来ないでしょうか…
暗証番号なども教えてくれません。
キャッシュカードもお義母さんが持っています。
ほんとにこのままだと不安になる一方で。
長くなってごめんなさい(´;ω;`)

コメント

ママリ

旦那が修繕費を払う義務もあるんですか?

ショコラ

解約して新しい口座を開設されたほうがいいと思います。解約時に貯金は戻ってきます。

• ママリ

ママリ

暗証番号もわからないですし、印鑑もないんですが大丈夫ですか?

• 6月18日
  • ショコラ

ショコラ

銀行印は紛失届を出して、新しい銀行印を設定してからの解約になります。暗証番号もその場で再発行できます。

解約から新規開設までは2~3時間ほどで終わると思います。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございますm(__)m
    なんの知恵もなく…泣き寝入りしかないかなーって思ってました!
    ありがとうございます( *´︶`*)

• 6月18日
かろ

もうその通帳じたいを諦めて違う通帳を用意して、そこにお給料はいるようにした方が良いと思います。

もしくは弁護士に相談などして通帳もカードも返してもらった方が良いですよ!

これからお金かかるのに修繕費だの何だのと見積もりや領収書とかを見せるわけではないので完全にお義母さんの 生活のあてにされていると思います

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね…
    弁護士雇うお金もないし…
    いま9ヶ月でこれから1から貯めるのもちょっと難しんですよね…
    産むまでこのままの方がいいのかな…とかおもってしまいます…

• 6月18日
ゆり

その旦那さんの通帳は旦那さん名義なんですか?
旦那さん名義なら解約でも紛失手続き再発行でも何でも出来そうですが…
それと給料の振り込み先も変更すればお義母さんにお金が渡る事も防げるのでは?

• ママリ

ママリ

旦那名義です!
    紛失手続きなどするにあたっても暗証番号いりますよね…?

• 6月18日
  • ゆり

ゆり

紛失手続きとかした事ないので分かりませんが本人確認が出来れば大丈夫かなと思います。
    ずっと使用してなかったり引き出してなかったりで暗証番号忘れちゃった場合もあると思うので。
    それより給料振り込み先を変える方が簡単だと思いますよ。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます。

• 6月18日
  • ゆり

ゆり

家の保証人の心配してますが主さんの両親になってもらえばいいと思います。
    遠方でも書類のやりとりだけなので郵送で対応出来るはずです。
    賃貸契約中に保証人の変更が出来るかは不動産会社に確認して下さい。
    銀行口座そのものを解約したら口座にあるお金は返ってきます。
    何にしても名義人である旦那さんの方が強いんですから対処はいくらでもありますよ。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

そうですよね
    ありがとうございます😅
    お義母さんは多分手持ちでも旦那のお金持ってるので…
    そっちは諦めてとりあえず銀行いって、不動産会社に電話してみたいと思います。
    わざわざ回答ありがとうございました!

• 6月18日
かろ

修繕費といっても細かく使ってた部屋だけのことなのか、他の全体的なものなのかでまた話が変わるとは思いますが義務という義務はないように思いますよ

• ママリ

ママリ

やっぱりそーなんですよね…

• 6月18日

給料振込を別の口座にしてもらうことは出来ないんですか?

• ママリ

ママリ

出来ないことはないんですが今のお義母の持っている通帳にはまだお金が入っていて…
    勝手に給料振込変えたら通帳のあまりのお金は渡さない。
    家の保証人も解除するというふうに言われまして…
    いま出産でお金が必要なので1から貯めるということも出来なくて

• 6月18日

退会ユーザー

家の保証人は解除してもらった方がいいような気がするし

このままズルズルいくとろくに貯金も出来なくなるし出産後なんかもっとお金かかりますよ?

義母とは縁を切る覚悟で振込変えた方がいいと思います

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

家の保証人解除されたらどうなりますか?
    私の実家は遠いので保証人になって貰えないです。

• 6月18日

退会ユーザー

保証人解除されても家を追い出されることはないので大丈夫です

保証人は家の解約等が払えなくなった時に保証人にいきますよってことなのでなくても大丈夫だと思います

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね
    なんの情報もなく…世間知らずなものでごめんなさい。
    わざわざ回答ありがとうございます( *´︶`*)助かりました( *´︶`*)

• 6月18日

退会ユーザー

後は管理会社などに保証人のこと聞いてもいいと思いますよ

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

分かりました。ありがとうございます( *´︶`*)

• 6月18日

修繕費はもともと住んでいたお家のですか?
義務はないと思いますよ。ただ、一緒に住んでいたんだから、払ってくれてもいいんじゃない?ってことかなあとは思いました。
何を修繕するかで金額は差が出ると思うのでなんとも言えませんが…
私は銀行員ですが、15歳以上は基本自分管理ですよ。なので、ご主人から銀行に電話してキャッシュカードや通帳取引を止めてもらうことできますよ。
使えなくなったってわかればお義母さん諦めて渡してくれるといいですね

• ママリ

ママリ

いまあるお金はやはり戻ってこないですよね?
    通帳変えたりしたら家の保証人をお母さんにやって貰っていてそれを解除するって言われてしまっていて…そんなことできるのかな!?って思いながらなかなか出来なくて…

• 6月18日

退会ユーザー

口座は変えずに通帳失くして再発行っていう手続きすると今お義母さんが使ってる通帳は使えずに新しいものが有効になります!
    ただ、お義母さんがそれに気づいたら…🤔🤔
    とりあえずこれ以上使われないためにはキャッシュカードや通帳を止めて、相談かなあとは思います!

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

分かりました!とりあえず旦那と少し話して銀行いって相談してみます!
    ありがとうございました( *´︶`*)

• 6月18日
  • あかり

あかり

横から失礼します。
    家の保証人の件ですが、恐らく義母さんがやめたいって管理会社に連絡しても、契約者本人からの申し出じゃないと受けて貰えないと思うのでそんなに怯えなくても大丈夫だと思いますよ!

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

すみません。ありがとうございます( *´︶`*)少し安心しました( *´︶`*)

• 6月19日
ぽぽ

通帳の印鑑は旦那さんが持ってますか?

• ママリ

ママリ

通帳の印鑑はお義母さんが持ってます…

• 6月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

じゃあ、印鑑も通帳もなくしたと言って、解約して給与の振込口座を変えるのがいいと思いますよ!

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

暗証番号が分からないのですが大丈夫ですか?

• 6月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

解約するときに暗証番号とかはいらないと思いますよ!旦那さんが身分証を持って窓口に行けば大丈夫だと思います!

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

わかりました!旦那と話して銀行いって相談してみます!

• 6月18日
のりたまこ

もう違う通帳つくってそっちに振り込んでもらったほうがいいんじゃないですか?
関わりたくないし、払ってくれないと困るって疑われてるけどこっちとしては必要以上に勝手にお金使ってるから渡さないじゃないの?っていう疑いしかないから勝手に変えて気づいてどうなってるんだといわれたらもうかかわらないでくださいといってでてって2人で暮らした方がいいと思います👌

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね
    家の保証人とかは大丈夫ですかね?
    勝手に変えたら保証人解除するから!って言われてて…

• 6月18日
  • のりたまこ

のりたまこ

そもそも家の修繕費っていうのはどうしてだんなさんがはらってるんですか?義母が建てた家ではないんですか?それとも旦那さんが殴って壁を壊したとかそうゆう理由でその修繕費なのかにもよるけどw
    特に壊したとかではないけど他の兄妹もその修繕費みんなで出しあってるとかならまぁ仕方ないかなだけど30万とかいいながらそれ以上引き落としたりしてるし家の保証人を解除するって言うのはただの脅しでそう言えば諦めると鷹をくくってる感があるからそこは強気で嘘でいいから「私の母が引き受けてくれるようなので解除してもらって構わないので」 っていってみたら向こうは焦るんじゃないですかね?

• 6月18日
フロント

修繕費は、どこを直すかによって金額は大きく変わりますが、どこを直す予定なのでしょうか?
マンションであれば、毎月修繕費を積み立てていくので、大規模修繕でなければ、一気に追加金を払うことは、無いように思います。

お給料の振込口座を変更してはどうでしょうか?
その場合、揉めてしまうと義母のお持ちの通帳を諦めないといけない可能性がありますが(TT)

義弟に通帳の保管場所を見つけてもらうとかは、できないのでしょうか?

義母を説得し返してもらうのは、かなり難しいように感じました!
説得させるには、夫婦のみですと難しいようなら、らぁめん様のご両親に相談してはどうでしょうか?
同世代の方からの説得だと少しは譲歩してくれそうでしょうか?

早く解決できるといいですね!

• ママリ

ママリ

お母さんいわくふすま(少し穴が空いてる)とトイレの扉(なぜかは分かりません😅)
    そのくらいですかね?
    義弟は多分通帳のばしょはしっていますがキャッシュカードがお義母さんの財布の中なので通帳を取ると多分バレてキャッシュカードから抜かれる可能性が大きいです…
    諦めるしかないですかね…

• 6月18日
  • フロント

フロント

どう考えても、30万しないと思います!
    生活費に使われてますね(TT)

旦那様に、とりあえず通帳等何も持たずに銀行の窓口に、相談!通帳さえあって、キャッシュカードや印鑑なくても、本人の身分証明書があれば、通帳解約できるかどうか確認。もし出来るなら、通帳を持ってダッシュで解約です(^^)

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

分かりました!
    少し旦那と話してなるべく早くやってみます!

• 6月18日