※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーさん
妊娠・出産

2人目出産に伴い産前産後保育を利用するか迷っています。経験談やアドバイスをお願いします。上の子は1歳7ヶ月で活発で甘えん坊。家族のサポートが限られており不安があります。

2人目出産に伴い産前産後保育を利用するか迷っています。アドバイス、経験談お願いします。

2人目が生まれる頃は上の子が1歳7ヶ月。
とても活発な男の子で、今でさえ午前と午後の両方、外へ放牧しに行っています。
現在1歳2ヶ月ですが既にイヤイヤ期始まってます…。歩き始めたのも9ヶ月と成長が早い子です。
産後は自分の身体も偉いですし新生児を外に連れて行けるのは生後2ヶ月からですよね?
なのでとてもじゃないですが上の子が1日中家の中で過ごせる気がしません。

実母はフルタイム勤め、義母はパートですが1人目の出産に伴い義両親のことが無理になってしまいました。ですので義母には絶対に頼りたくありません。

主人は育休を取れないらしく、出産時3日間のみ休めるそうです。
実母が有給を使って5日程休めるので入院中はなんとかなりそうなのですが…。

上の子はとても甘えん坊で家の中ではテレビを見るにも私の膝の上、オモチャも一緒に遊んで欲しいと手を引っ張る程の甘えん坊です。
また、感覚がとても敏感な子で昼寝も家でない場所ではできません。少しの物音で起きてしまいます。手掴み食べも手が汚れるのが嫌な様でやりたがらずスプーンですくって食べます。感覚がとても過敏です。
私と離れて保育園で過ごせるのかとても不安です。

それでもやはり産前産後保育を利用した方が私にとっても上の子にとっても良いのでしょうか?
また、利用された方の体験談もお聞きしたいです。
アドバイス宜しくお願いします。

コメント

2児のママ☆*。

わたしは下の子がまだ新生児の頃でも
スリング使って上の子連れて買い物いったり外に連れ出したりしてましたよ。
1人目ならまだしも2人目となると融通がきかないこともあるので。
里帰りも義母に来てもらうこともせず1人でやってました。

• なーさん

なーさん

ご自身の体調は大丈夫でしたか?💦睡眠不足とか。。
    私は上の子出産後、酷い貧血で起きて居られないほどだったので
    今回もそうなってしまったら上の子の相手なんてできないですよね…💦
    そして全く寝ない子だったので(未だに夜通し寝ませんが)とても睡眠不足でイライラしてしまって。。
    2人目は良く寝てくれる子だといいのですが😅

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

産前産後利用します!
うちは未だにママ離れが全然できず、私が電話するだけでも抱っこしないと泣く、パパと二人もだめです😱
去年急遽入院することになり、一時保育を利用したことがトラウマになっているかも?と家族間では話しています💦
その時は終始泣きっぱなし、昼食×、お昼寝は泣き疲れて少しできたものの、起きてまた泣く…だったと聞いてます。
うちは旦那が休めないので、入院中の私がいない期間のために早いですが来月から入所予定です。
産後は最低1か月、娘の様子とお金が許せば2か月はと考えています。
二人目からは新生児でも連れ出すのは仕方ないと聞きますね💦💦

• なーさん

なーさん

それは大変ですね💦
    わたしも利用するなら産後は2ヶ月ほどと思っていますがお金の問題ありますよね😅
    保育園以外と高いですもん💦
    わたしも利用するなら慣らし保育も兼ねて出産する月の一日から入れるつもりです。

• 6月18日
ままみ

今ちょうど、新生児と上の子(イヤイヤ期)を1人でみています。誰の援助もなく家事育児全てしていますが、下の子が割と寝てくれる子なので辛うじて出来ています。
ですが、上の子は物凄く活発で外で遊ぶのが大好きなので、産前産後保育を利用すれば良かったと少し思います!臨月になると睡眠もしっかりとれず、眠気と戦いつつ重いお腹を抱えながら暴れる上の子を連れて買い物や公園。とても大変でした。
逆に利用しなくて良かったと思う時は、病気を貰ってくる心配がない事と、私は頼れる人がいない為、送り迎えも もちろん1人なので、体が辛い時に新生児を抱えて決まった時間に送り迎えはキツいだろうなと思いました!

• なーさん

なーさん

上の子は未だに夜中3.4回起きるので夜通し朝まで寝られたのは片手もありません😭
    睡眠ほんとうに大切ですよね💦
    確かに新生児連れてのお迎え大変そうですね。。
    私も利用するならそうするしかないです😅
    そして病気貰ってくるのも…仕方のないことなのですが。。
    利用すれば日中睡眠が取れるのと自分のメンタル的にも余裕ができそうですね!

• 6月18日
☆★

うちも1歳7ヶ月差ですが、生まれてしばらくの間は外出が出来なかったのと私自身出不精なのでなんだかんだ下の子が1歳になる月までは一人で見てました💦💦

月齢小さい内は家で見ていても下の子が動けないのでまだ楽でしたが、月齢上がるにつれ、動くようになるのでそれがしんどかったです。

1歳になる月から2人共保育園に入ったので大分楽になりました🌸😁

• なーさん

なーさん

保育園に入れるのは自分に余裕が出来るのでいいですよね!
    その反面少し寂しい気もしますが。。

• 6月18日
  • ☆★

☆★

私も最初寂しいかと思ったのですが、意外と家事などをしていると時間が過ぎるのがあっと言う間で保育園に行ってくれると自分の時間も出来てすごく助かりますよ🌸😁

• 6月18日
こすっ

今上の子が産前産後の2ヶ月保育園通わせてます。
うちも、元気いっぱいな子でお腹が大きくなるにつれて体力が付いて行けなくなりました💦
走れないし暴れても阻止できません笑

凄いママっこなので朝は
「保育園イヤーママ居ないイヤー」
と泣きまくって大変ですが
帰りは楽しかった!とテンション高く
覚えてきた事を教えてくれます。
保育園に預けて良かったと思います。

今臨月なのですが、ゆっくり出来るし
その分イヤイヤ言われてもイライラせず、可愛い奴め❤️と余裕が生まれました笑
産後は、私は帝王切開なので一ヶ月は身体が万全ではない為 抱っこも出来ないし 新生児のお世話ってなると余計大変だと思うし上の子も外遊びたいのに毎日家の中で我慢させるのもかわいそうだし…。
ってのもあるので保育園通わせてます。

• なーさん

なーさん

大きなお腹で買い物や公園、阻止するの大変ですよね💦
    今でさえ大変なのに笑

うちの子も本当に気難しい子で毎日イライラしすぎていて😅
    自分のメンタルのためにも少し離れてみるのもいいのかもしれませんね!
    今も可愛いですが更に可愛いと思えるようになりそう笑

同じくとても活発なので1日中部屋の中は可哀想で。。
    保育園なら思う存分楽しめそうですね!!

• 6月18日
かおりママ

タイムリーに私も今悩んでます(´;ω;`)
産前産後だけの利用で、娘を混乱させたらどうしようかなーと考えたり、、、
ポジティブな意見たくさん聞けたら安心しますよね😂💓

• なーさん

なーさん

一緒ですね😅ずっと日中家の中も可愛そうですし、自分は下の子のお世話で睡眠不足でイライラしちゃうだろうし…と考えると預けた方がのびのびできるのかなあ?と思います!!私は前向きに検討中です!!

• 6月23日