※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
お金・保険

夫の実家近くの土地が売りに出ており、2000万円で建物と土地が購入可能。リノベーションが必要だが、貯金がない状況で義両親の補助がある。皆さんなら購入しますか?

家についての質問です。
夫の実家近くに家を建てようと思っていたのですが夫の実家周辺は家を建てるのに制限があり、建てたかった土地には建てられません。
夫婦でここが売りに出たらいいのに、と話していたところが今、建物+土地で2000万をきるくらいの金額で売りに出ています。
そこを買ったとしたら状態にもよりますがリノベーションになると思います。
ただ去年いろいろあって約200万円お金がなくなり、現在貯金が全くありません。
家を建てるにあたっては義両親がお金を補助してくれるという話ですが、皆さんならこの状況で、そこを買いますか?
もちろん義両親とはしっかり相談して決めますが、皆さんのご意見をいただけると嬉しいです。

いろいろあって貯金なくなったので、そのことへの批判はやめてください。

コメント

えたん

現在が賃貸で賃貸と同じくらいのローン支払いになるなら買っちゃいます(ノ´∀`*)
ただ、持ち家になると固定資産税や不動産取得税などの出費も増えるのである程度の貯金があると安心かと…(´・ω・`)

ぴっぴ

不動産は縁なので、良いと思ったら前向きに考えます。両親から援助いただけるなら有り難くいただきます。
住宅購入に際してかかる費用(登記費用、ローン手数料、不動産取得税、引越代、家財家具、固定資産税など)と、教育費などの計画を書き出してから考える方が納得いく買い物になると思います。

のん

諸費用が200万くらいとリノベーション代、引っ越し代がかかると思うので総額でローンを組んだ返済額など見て考えてはいかがでしょうか。

なーちゃん

皆さん回答ありがとうございます!
まとめてのお礼になりすみません💦
夫と義両親と相談しながら諸費用などのお金のこと、これからのお金のことなど考えて検討します!
参考になる回答ありがとうございました😊