※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

里帰りの際の荷物や子供のおもちゃについて悩んでいます。圧縮袋や衣装ケースでの持ち運びや、現地での調達についてアドバイスをいただきたいです。

第二子以降で里帰りされた方、される方にお聞きしたいです🙌
今回の里帰りでは産後の1ヶ月検診までの予定なので産前産後で約3ヶ月の期間になります
車で行くのである程度大荷物になっても大丈夫ではありますが、やはり行きより帰りの方が1人増えてますし荷物が増えますよね💦
秋冬での里帰りになるので衣類もそれなりの量になると思うので
1・圧縮袋で圧縮して持ち運ぶ、この場合持ち運びは省スペースで便利だが袋から出したらどうしよう😂笑
2・実家で4段くらいの衣装ケースを購入して使用してそのままケースごと持って帰ってくる、この場所だいぶ場所取る😂笑

あとは上の子のオモチャをどの程度持っていくか迷っています
近くに大きな公園などもなくほぼ家の中で過ごすことになりそうなので持って行った方がいいとは思うのですが持って行きすぎるとやはり大荷物になるのでみなさんどうされたのか気になっています💦
現地で調達してもいいかなーとも思うのですが田舎なのでアカチャンホンポやベビーザらスなどは近くになくあるのは西松屋とバースデイだけです😂笑

コメント

私は近いので荷物少なくいる度に持ってきてもらったりしてましたよ🎵

• なな

なな

回答ありがとうございます😊
    近いと便利ですよね😂✨うちは車で2時間ちょっとなので旦那も滅多に来ないと言っています😂😂笑
    私の衣類は最低限にして母の服でも着ようかと今思いつきました😂笑

• 6月19日
ママリ

私も里帰り予定ですが、衣類は必要最低限にして、洗濯乾燥で間に合わせる予定です!
服の収納は実家の方を少し片付けてスペースを空けてもらいました🤔

上の子のおもちゃはなるべく月齢長く使えるものを実家で用意してます💦(たまーに実家帰ったりするのでその時に遊べるように)
DVDは持っていく予定です!

あとはその時の衣類やおもちゃ足りなかったらアカチャンホンポやAmazonのネットで購入予定🤔
ほんとどうなることやらですよね😂💦

• なな

なな

回答ありがとうございます😊
    やはり最低限に抑えるべきですよね😨💦
    実家に出戻りの妹親子がいるのであまりスペースがなく…😂💦笑

衣類も使うかわからないようなおもちゃもたくさん持って行くより足りなければ買い足した方が本当に必要かちゃんと考えそうだし賢いですね😂笑

• 6月19日