※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

4歳の息子が膝が痛くて歩けず、病院で異常なし。怖い病名が出て不安。どうしたらいいでしょうか?

4歳の息子が土曜から膝が痛いと言い出し
足を引きずって歩いたり、ハイハイで移動したり
とても痛そうに歩きます。
昨日整形外科に行ったところレントゲンも異常なく
遊び過ぎて腱が炎症起こしてるのかな?で終わりました。
今朝起きてもまだ痛いと足を引きずっていて
可哀想で、、幼稚園にも行けていません。
調べると単純性股間節炎や小児がん等怖い病名
ばかり出てきて怖くて怖くて涙が止まりません。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ma

4歳の娘がいます!
娘もたまに夜になると膝が痛いと言っています!😭
多分成長痛ってやつみたいです!
1時間するかしないかでいつの間にか
けろっとしてます😳

  • ♡

    成長痛はたまになるので分かるのですが、今回の膝痛は一日中ずっと痛がっていて足を引きずっている状態でして😢💦
    1週間経っても治らなかったら色々検査しなくてはいけないみたいです。

    • 6月18日
  • ma

    ma


    一日中なんですね😢
    それは心配ですね😭
    いろいろ詳しく検査してもらった方が
    安心ですね!
    でもはっきりわかるまでは不安ですね😢
    良くなるといいのですが😢😢

    • 6月18日
  • ♡

    本当に不安で、嫌な病気ばかり
    考えてしまいます。。
    ありがとうございます😢

    • 6月18日
deleted user

子供の場合は心理的なものって大きいです。
最初は医師の診断のとおり、本当に痛めて痛かったのかも知れません。ただその痛みをずーっと子供って覚えてるんです。もう痛くなくても、本人は痛みを覚えてるうちは痛がります。
なので、気が逸れるようにしてあげたり、湿布の軟膏を塗ってあげて「これで良くなるよ」と安心できる言葉がけも良いと思います!

レントゲンも撮ってもらい、内診してもらったならひとまず様子見で大丈夫だと思います。週末まで痛がるようでしたらまた受診してみてはどうでしょうか。

  • ♡

    そうなのですね>_<
    今朝起きた時もまだ膝が痛いと
    言っていたので😢
    週末まで様子見で過ごしてみます。
    幼稚園はどうすればいいですかね(T_T)?
    運動は控えるように医者に言われました。

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは3歳半のときに初めて寝違えて大変でした😅何時間も泣き続けるので頚椎を痛めたのか心配で整形外科に受診したら上記のことを医師から言われたんです。
    医師も息子が安心できるように、息子に「これ塗ったらすぐ治るからなぁ!大丈夫!」と、よわーい軟膏を処方してくれました😅
    それでも4,5日は痛い痛いと泣いて、首をかばって動いたり寝たりしてました。そのたび、軟膏を塗ってました。

    お母さんが大丈夫なら、お休みさせてあげたらいいと思います!
    出産前でお子さんも不安定というか落ち着かないのかも知れませんね。

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    整形外科でも理学療法士さんがいるリハビリ(マッサージやストレッチ)できるところに通うのも、息子さんもお母さんも安心できるかも知れません。

    • 6月18日
  • ♡

    寝違えは大人でも痛いですもんね😢
    声掛けしながら薬塗ります☆
    明日は幼稚園でサッカーもあるし
    到底出来ないだろうし、ゆっくりさせようと思います😔
    息子はすごく神経質なので出産に対してとても不安に思っていると思います。。
    ご丁寧にありがとうございました✨

    • 6月18日