※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後のイライラを回避する方法について相談です。産後入院中で家族のサポートに感謝しつつ、体調不良やストレスで辛い状況。夫や家族に理解されず、自分の気持ちに苦しんでいます。他の人に当たらない方法を知りたいです。

産後のイライラが始まる予感です。どうやって回避すれば良いでしょうか。。。

まだ産後入院中です。切迫早産で長く入院していて、夫始め家族にはいろいろとお世話になり、皆で協力して頑張ってきたと思います。

しかし産まれてまだすぐなのに疲れと寝不足、ホルモンでメンタルが崩れそうな予感です。産後とはそういうものだとわかっているのですが、ホルモンバランスが追い付いていきません。。

特に、いろいろ頑張っている夫や家族に対して、体調が悪いだとか大変だと言われると、私の方が大変なのにわかってくれない!!と荒れてしまいます。

夫は確かに、仕事と風邪の上の子のお世話をしなくてはならないので本当に大変なんです。どちらがかなんてマウントとってる場合ではないと頭ではよくわかっています。ただ私も産褥だし寝不足なので全く余裕がなく、少しの言い方でキレてしまいそうになります。

入院中来てくれている義母も持病があり出来ることが限られています。主に夫と協力してやっていかなけるばならないし、協力すればなんとかなるとシミュレーションしました。

自分がきついときにあたってはならない人にあたらない方法、ありますでしょうか。

コメント

ママリ

出産お疲れ様です。
産後、体調が一番辛い時期ですよね。上のお子さんもいて、お家のことも気がかりで休まる時がないこととお察しします。

怒りのピークは6秒だと言われているので、イライラしたら1.2.3.4..と心の中で6秒数えて突発的な暴言などを避けたり、手をグーパーして6秒間やり過ごす、 なんてこと聞いたことがあります。効果はわかりませんが、やってみてください☺️
あとトラブルを避ける方法としては落ち着いているときにご主人や義母に 今ホルモンバランスと体調で突発的にイライラしてしまって心無いことを言うかもしれないけど、その時は大目に見てね。と保険をかけておくとかでしょうか?
大変な時期を乗り切れるよう願ってます^_^!

絆

わかりますー😭
私も最近やっと落ち着きました。
2人の子供なのになんで私だけ
睡眠不足になってホルモンバランスも
めちゃくちゃでって辛い思いしなきゃ
いけないのーって凄い思います😭
そんな時に旦那は週に1回しか
休みがないので、1日だけじゃ
疲れとれんわー。とか眠い眠いって
私にいってきます😭
もうスルーですよね、、笑
週1の休みだって好きな時間まで
寝れるし仕事の日だって
夜寝てから朝までぶっ続けで寝れるし😭