
妊娠中のお寿司摂取について、食べ過ぎなければ大丈夫とされるが、水銀や食中毒リスクがある魚介は控えるべき。月・週の頻度や種類について教えて欲しい。
妊娠中お寿司食べましたか?
悪阻が最近ひどくて、ずっと吐き悪阻なのですが、唯一食べたいと胃袋が欲しているのがお寿司なんです。あー今も食べたいよう。。笑
ネットで見ると食べ過ぎなければ大丈夫とか書いてあるのですが、実際どのくらいの程度でみなさん食べてるのでしょう?
水銀が含まれていると言われるマグロ類、食中毒になる可能性のあるカキ等二枚貝類、うなぎとかを控えれば大丈夫でしょうか?生タコ、生イカは大丈夫でしょうか?
月何回、週何回等の頻度と、どんな魚介をどのくらい食べていたか参考に教えてください!
- シュガーコーン(4歳9ヶ月, 6歳, 8歳)
コメント

ちーち❤️
全然気にしないで食べてましたよ!

さかはじめ
私も妊娠初期に病院で、食べない方がいいもの控えた方が良いものについて聞いたことがありましたが、その時の答えは「妊婦さんが食べたらダメなものって本当は特にないんですよ。自分の体調と、量をきちんと考えて食べたらいいんですよ」と言われました(^-^)
確かに、マグロは水銀が含まれていると言われているので週に刺身2切れ分くらいで控えたほうがいいと思いますが絶対食べたらダメってことはないと思います。
生ガキなんかは、健康な人でも当たっちゃう人いますよね^_^; 私はカキフライとか火が通ったものは普通に食べてます。
回転すしとかたまに行きますけど、マグロ系は一皿で我慢。貝系も控えて、サーモンやハマチや青魚系をよく食べてます(^O^)
-
シュガーコーン
そうなんですね!ちょっと神経質になりすぎてたかもしれません。みなさんお寿司普通に食べててびっくりしました!もっと早く質問すればよかった笑
なるほど。マグロは一皿、貝類は控える。お手本にさせていただきます!- 3月18日

まぁ
妊娠してから数回食べました。
新鮮な物を少しだけ食べました。
マグロや貝類は避けました。
-
シュガーコーン
やっぱり新鮮な物のほうが安心ですよね。マグロや貝類、私も避けようと思います。
- 3月18日

xあやmamax
食べてました☆
週1か2週間に一度ぐらいのペースで☆
-
シュガーコーン
!!結構頻度高いですね!そこまで気にしなくていいんですね( ´ ▽ ` )ノマグロとか貝類とかネタは気にしてましたか?
- 3月18日
-
xあやmamax
貝類は苦手なので生では食べてません💦
あさりは味噌汁で食べてました☆
海の幸がおいしい県なのでついつい刺し身買っちゃいますლ(´ڡ`ლ)- 3月18日
-
シュガーコーン
いいですね〜♡♡私は海無し県なので海の幸が美味しい県憧れます。そのうち夫に鮮魚ツアーと称して他県の港に連れてってもらえるようおねだりしようかな!♡
- 3月18日

♡かれんママ✩°。⋆
胎児に影響がというより、当たった時がお薬飲めなくて辛い思いをするので、食べてません。
卵とかハンバーグでもいいから、お寿司が食べたいなー。って思いましたが行くときっとマグロばっかり食べちゃうと思うので、産後にって決めてます\( ˙▿︎˙ )/
自分で酢飯作って、お肉で食べたりしてますよ(*^^*)
-
シュガーコーン
確かに当たると大変そうですよね。私も家でちらし寿司とか酢飯で混ぜご飯とかも食べてたのですが、最近はそれも飽きてしまって、、。お寿司やっぱり食べたいなーって気持ちになってきちゃいました。ああ、また食べたい、、!!!笑
- 3月18日

☆ゆー
私も妊娠中吐き悪阻で、ある日食べたくなってしまい、結果食べてました(*^^*)
ただ、貝類は食べなかったです。ちょうどノロが流行っていた時期でもあったので…。
食べ過ぎはどの食材も要注意です!
鰻は土用の丑の日しか食べてないので、年に1回(笑)
マグロは約月1回食べてました。
とりあえず、吐き悪阻で毎週食べられるものが違っていたので、悪阻が治まるまで魚介類はあまり食べてないです(>_<)
-
シュガーコーン
吐き悪阻辛いです、、/ _ ;唯一食べたいものがお寿司くらいになってしまいました笑。
貝類はちょっと怖いですよね。マグロ月1で食べてたんですね❃こちらでは結構食べてる方多いので私も食べようかな、、( ´ ▽ ` )ノ- 3月18日

KAORImama
食べてましたよー!
臨月入って、回転寿しはしばらく行けないだろうと15皿いただきました♡w
-
シュガーコーン
お!みなさん結構食べてるんですね!確かに産まれてからだと外食なかなかできなくなりそうですね。15皿はすごい!笑私も悪阻乗り越えたらそのくらい食べたいです〜!!お寿司ラブー!♡笑
- 3月18日

miichan102
サーモンは積極的にたべてよしって先生にいわれたので、毎週まわるお寿司屋さんでたべてます❤鯛とかも❤たべすぎなければokですよーん
-
シュガーコーン
そうなんですか!サーモンっていいんですね❃でも残念ながら、お寿司のネタの中で唯一サーモンが食べられません/ _ ;笑
週1位の割合なら食べても大丈夫なんですね。ここでお寿司食べてる方結構多いので驚きです!もっと早く質問すればよかった〜!笑- 3月18日

やっそん
お寿司好きすぎてしょっちゅう食べてます。
酢めしがすっきりしていい感じです♡
-
シュガーコーン
週1位の割合で食べてますか?私も酢飯なら食べれるかなと思い、酢飯の混ぜご飯とかも作ってきましたがもう飽きてしまいました/ _ ;
お寿司私も好きです!♡週末食べに行きまーす!♡- 3月18日
-
やっそん
つわりがピークのときはお寿司よりも
マックのポテトとナゲット食べまくってました(笑)
でもお寿司はまあまあの周期で食べてます♡美味しいですもんね(^з^)-☆- 3月18日
-
シュガーコーン
あーわかりますー!!!!ポテトめっちゃ食べたくなります!もうすでにマック、モス、サブウェイ、ケンタのポテトを妊娠10週で制覇してしまいました。笑でもやっぱり一番はマックのポテトですね♡近場のファストフード店ではロッテリアをクリアするのみとなりました笑
そのうち近場の回転寿しチェーン店も制覇してしまいそうです。- 3月18日
-
やっそん
素晴らしいですね♡
あたしはマックとケンタとモスの3店舗です。とりあえずクーポンでポテト全サイズ150円のときは必ず買ってました(笑)
そして今日からナゲット100円なので
また買いに走りますT^T
ダメダメデブ妊婦です。
最近は切迫で安静にしていたので回転寿司いけなかったので、行ってやろうとおもってます♡- 3月18日
-
シュガーコーン
あはは(ૢ˃ꌂ˂⁎)同じですね!全サイズ150円のとき狙い目ですよね♡ナゲット今日から100円なんですが!お、ナゲットなんか食べれそうな気がしてきた、、!クーポンチェックします!
私もつい昨日まで切迫で安静にと言われていた身でした!ポテトなんかも夫とか親に買ってきてもらったりして、、笑さきほど診察してもらったのですが、経過順調で安静解除になったばかりです!浮かれてまた切迫にならないように気をつけたいのですが、とりあえず週末はお寿司楽しみたいと思います♡- 3月18日

こまるん
ほんと、なにも気にせずたべてました笑笑
牡蠣も
新鮮なものだったんで
ばくばく食べてました!笑
マグロはもともと
そんなに好きじゃなかったんで
あんまり食べてないです✨
牡蠣は、一回だけですが
回転寿司大好きなんで
週1くらいのスペースです!笑笑
-
シュガーコーン
ほんとですか!結構みなさん食べてるんですね!もっと早く質問すればよかった、、/ _ ;
牡蠣も食べれるなんて♡私は海無し県に住んでいるので鮮魚はそれだけ高くなるし新鮮な牡蠣なんてなかなか食べられません。いいな〜♡でもたまにの贅沢と思って新鮮なネタのお寿司を週末食べに行くことにしました〜!ありがとうございます♡- 3月18日

ぴのきお
サーモンとイカだけは結構食べてます(^^)!
前にエビ食べて嗚咽してからエビは食べてませんが。。
お寿司美味しくて食べたくなりますよね(^^)
-
シュガーコーン
お寿司美味しいですよね〜私も好きなんです!♡エビは私も体験あります。生はダメだから、、と今まではエビやホタテのボイルしたのを食べてましたが、その直後に吐き悪阻がきてちょっと苦手になってしまいました。みなさんお寿司結構食べてるので安心しました!週末食べに行きまーす!♡
- 3月18日

canaria
食べてましたよ(=゚ω゚)ノw
刺身とか普通にw
週に2回ぐらいとか食べる時もありました(=゚ω゚)ノw
悪阻でネギトロ丼なら食べれると思って食べてましたσ(^_^;)なんか食べたくなって💦w
-
シュガーコーン
みなさん普通に食べてるんですね!びっくり!!私気にしすぎだったんですね!
悪阻だけどお寿司なら食べれるのにー!!っていう気持ちだったんですがこれからは気にせず食べます!笑理想は週2くらい食べたいなー♡- 3月18日
-
canaria
悪阻でなかなか食べれなくてネギトロ丼とか食べてましたって看護婦さんに言ったらダメよなんて言われなかったです(´・_・`)食べれるものを食べてねって感じでした(´・_・`)まあ多く食べるのはあれですが、そんな毎日毎日食べれるものじゃないのでσ(^_^;)まあいいかなって感じでした^ - ^
- 3月18日
-
シュガーコーン
そうなんですね!私すっかり勘違いしてました!みなさんに質問してよかったー!週末、お寿司食べに行ってきます♡
- 3月18日
-
canaria
行ってらっしゃい(=゚ω゚)ノ
- 3月18日

chiimam
私も今MAXで悪阻きついんですけど
唯一食べたいってのがお寿司です!笑笑
もともと生魚わ食べれないから
カッパ巻きとかだけですが笑笑
-
シュガーコーン
悪阻辛いですよねー/ _ ;
全く同じです!唯一食べたいと思えるのがお寿司!!♡あれ?生魚はダメなんですね?河童巻きもさっぱりしてて美味しいですよね♡- 3月18日
-
chiimam
はい、相当つらい😲
家事やりながら常に嗚咽します~
そうなんです、生魚わだめだけど
カッパ巻とか生魚なしのお寿司を
めっちゃ食べたくなります😂✨- 3月18日
-
シュガーコーン
納豆巻き、巻き寿司、おいなりさんとかですかね?お寿司いいですよね♡
- 3月18日

メロンパン
お寿司屋さんのは食べてましたよー⑅◡̈*
まぐろは2巻までって自分ルールを決めて、貝類はもともと食べないので食べず、金目鯛もダメって聞いたのでそれは避けました!
-
シュガーコーン
金目鯛も避けたほうがいいんですね。了解です!マグロ好きなんですが、私も2巻で我慢します!
- 3月18日

ぐぅちゅけ
大量にマグロとらなければ大丈夫ですょ。
家で酢飯作って、食べたらどうですか?
私も食欲ない時に酢飯作って食べてましたょ。
-
シュガーコーン
酢飯で混ぜご飯とかちらし寿司とかも作って食べてたのですが、最近ちょっと飽きてしまって(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)あー食べたいー!って思えるのは最近お寿司だけです笑同じ酢飯なのに変ですよね。マグロは大量じゃなければ大丈夫なんですね。了解です!
- 3月18日
-
ぐぅちゅけ
不思議な物で無性に食べたいものでてきますよね( ・∇・)
初期の頃私は、炭酸→牛乳→アイス→トマトってグルグルしてて、今は苺にはまり中です(/ー ̄;)- 3月18日
-
シュガーコーン
毎回食べたいもの変わってくるんですね!お寿司に満足したら次なにがくるだろう?炭酸、アイスわかります!さっぱりしますよね♡
- 3月18日

ことちゃんママ♡
妊娠初期ですが、もう何回お寿司に行ったやら(笑)
サッパリで結構食べれますよ🎵
ただ、マグロとか、二枚貝はやめてます⤵️
あたしはサーモンが好きで、サーモンばかり食べてます(笑)
-
シュガーコーン
やっぱりマグロ、二枚貝は避けましたか。あーサーモン食べれたらって思うんですけど苦手なんですよね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)7週でもう結婚行ってるんですね!♡
- 3月19日

ちーゆか✩
はじめまして(*^^*)
月に2.3回ほどお寿司食べてますよ〜♡
食欲には勝てなくて…貝類も食べてます(笑)
マグロも食べますよ〜ᐠ( ᐛ )ᐟ
青魚などは苦手で…(笑)
気にしすぎると逆に良くない気がして、大丈夫だろうと前向きにいます( ºΔº )
好きなもの食べるのが一番です♡♪
少しでも食べれたら満足出来るでしょうし、食べて大丈夫だと思います♡
-
シュガーコーン
食べたいです!♡これからは気にせず食べようと思います。
- 3月19日

かりんちゃん
お寿司大好きで、よく行ってますよ♥☺
食べ過ぎなければ大丈夫って言われましたよ😙
-
シュガーコーン
ありがとうございます!なぜかタバコとかお酒と同じように生物も絶対だめだと思ってました!!∑(゚Д゚)週末お寿司楽しんできます♡
- 3月18日

かりんちゃん
お寿司大好きで、よく行ってますよ♥☺
食べ過ぎなければ大丈夫って言われましたよ😙
-
シュガーコーン
ありがとうございます!ほどほどにお寿司楽しみたいと思います♡
- 3月19日

ぷー1220
お寿司大好きです!美味しいですよねー♡子どもができても変わらず食べてました!ただまぐろは避けてましたが、あとは食べてたと思いますよ!
-
シュガーコーン
お寿司美味しいですよねー♡マグロは私も避けようと思いますが、大好きなので一皿だけ、、にしようと思います!♡
- 3月19日

らぷんつぇる
わたしも吐きつわりで食欲もなかったですが、酢飯が食べれたのでパックのお寿司やスシローなどよくいきました!
大量には食べれないので好きなものを食べてましたが全部で六皿くらいでした。
-
シュガーコーン
吐き悪阻辛いですよね。。もうつわりはなくなりましたか?うちも近くにスシローがあるのでこれからは恨めしく思わずにいられそうです♡
- 3月19日
-
らぷんつぇる
だいぶ楽にはなりましたが、まだ名残があって、朝と夜はあまり食べないようにしてます。吐きそうになるので(~_~;)
なので唯一ふつうに食べれる昼ごはんにスシローとかいってます。炊きたてご飯とか炊けてるにおいがほんとに無理でまだうっってなるので早く終わってほしいです!- 3月19日

退会ユーザー
私もつわりが酷くて、唯一食べたいと思えたお寿司を週一で食べてました(^_^;)なんなら一度だけ週二もありましたが...。
生牡蠣、貝類とイカもアニサキスが怖いので避けました!それとマグロの食べすぎは良くないので一貫だけに留めました!
つわり本当に大変かと思いますが、いずれ絶対に終わりはくるので、食べたいものを我慢しすぎずに乗り越えてください(^-^)/
-
シュガーコーン
ありがとうございます!お寿司が食べられるとわかってめちゃくちゃ嬉しいです♡♡私も週1、2くらいの頻度にこれからはなりそうです。イカも避けたほうがいいのですか!了解です!
- 3月19日

ナオハルトモ
私が通う産婦人科ではダメとは言われず、穴子やマグロを食べ過ぎなきゃ大丈夫って言われて普通に食べてました(*^^*)私もつわりでレモン汁をドレッシングにしてサラダしか食べれず、体重が減る一方でなんでもいいから食べれるの食べて!ただ生物を塩漬けしたのはNGと言われ、生ハムや数の子、スモークサーモンなどは避けて、タコやイカ、マグロ、サーモン、エビ…などは月に二回くらいで一回に7皿なんで14貫くらいですかね、食べてました(*^^*)子供に異常もないし健康で生まれてきましたよ(^o^)
-
シュガーコーン
ありがとうございます!私も体重が3kg減ってしまい食欲もすっかりなくなってしまいました。お寿司なら食べたいのに、、と思ってこちらで質問させていただきました。質問してよかったです〜!٩꒰ ˘ ³˘꒱۶♡塩漬けしたネタ避けたほうがいいのですね。了解です!
- 3月19日

退会ユーザー
私は食べ悪阻だったので
何も考えず食べてましたよ(笑)
今もたまに食べに行きます!
-
シュガーコーン
ありがとうございます!私もこれからはあまり神経質にならずお寿司食べようと思います♡
- 3月19日

ゆたぴ
悪阻中お寿司しか食べれなかったので、週3ぐらいで食べてました(°_°)でも順調そのものですよ!
-
シュガーコーン
週3!!最高記録者ですー!いいなー!♡
順調でなによりです!- 3月19日

アロヒ
何でもたべました!
卵かけご飯も。
馬刺しも。
ただ、唯一生牡蠣は避けました!
-
シュガーコーン
卵かけ御飯も馬刺しもですか!?((((;゚Д゚)))))))初耳です!お子さんはもう産まれてるのですか?
- 3月19日
-
アロヒ
産まれてますよ!今、1歳8ヶ月です!すこぶる元気で、いたずら好きで困りものですが(笑)
食べてはいけないものはあまりないように思います。
気にする方はいらっしゃいますが、わたしは気にしません。
馬刺しは本場の新鮮なやつでしか食べないです。生卵も買ってきたその日に食べました!- 3月19日
-
シュガーコーン
なるほど!生のものは新鮮なうちにということえますね!田舎に住んでいて新鮮な馬刺しが手に入ることはないので羨ましいです♡
- 3月19日

ますちん
答えになってませんが私も妊娠中は生もの駄目だと思ってたので避けてたのですが1番食べたいのがお寿司なんですよね(;_;)
アジ命なんです 笑
でも種類と量を考えれば食べられるのですね♡
こちらの投稿を拝見できてよかったです(o^^o)
-
シュガーコーン
やっぱり一番食べたいと思えるのはお寿司ですよね〜!アジ私も好きで必ず頼みます♡今日のお昼にお寿司食べてきました〜!!!いつも以上に美味しく感じましたT^T♡いか、まぐろ、カキは避けました。私も質問してよかったです!
- 3月20日
シュガーコーン
ほんとですか!マグロもカキもですか?
ちーち❤️
カキはやめた方がいいですね💕
シュガーコーン
了解です!(ૢ˃ꌂ˂⁎)ありがとうございます!