※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
妊活

不妊治療中の女性が、受診で不快な経験をしました。先生からの無理強いや不適切な発言に傷つき、転院を考えています。周囲に理解者がおらず、孤独を感じています。

長くなります。
周りには話せないので、ここで話せたらと思い、投稿します。
不妊治療の病院についてです。
昨日、受診してとっても嫌な思いをしました。

妊活歴1年半。
通院は去年の12月から。
31歳です。
12月に卵管造影検査してます。
卵管が詰まり気味という事で治療で通水検査をしてたので、2月からタイミング法する予定だったのですが、
通水検査の後、炎症が起きてしまい、熱が出てしまいました。
その時、先生に確認すると通水検査で熱なんか出ない。
と言われ、治療もしてもらえませんでした。
そこで近くの婦人科へ行って経緯を説明し診てもらうと、膣に炎症起きてるねぇ。これが原因の熱だね。
行ってる病院で薬貰えなかった?
と…やっぱり通水検査じゃん!と思い、熱が下がった後、検査の結果も聞きたかったので行きました。
先生に熱下がった?うちのせいじゃないからね。
と言われイラッとしてたんですが、
この前の通水で卵管通ったので3月からタイミング法していきましょう。
と言われたので、あーやっと始められるんだ。と思いました。
3回目の指導が終わって順調にいつも通り生理がきました。
今月生理が来た後、HMG注射1回してしていよいよ排卵という昨日。いつもと違う先生だったのですが、
先生:無理矢理生理来させますか?
といきなり聞かれ、
私:えっ?排卵ですよね?
先生:んー卵2個ぐらい排卵されそうだから多胎な可能性あるから。多胎って異常妊娠だから。
私:今まで陽性反応すら見たことないし、せっかく卵ちゃんも育ってるのに無理矢理生理来させるのは…
先生:んーじゃあ体外受精する?卵あるのに勿体ない!体外受精の説明するから木曜日きて。
私:体外受精ですか?ステップアップするにしても人工授精からだと思ってました。それと木曜日は仕事なので無理です。体外受精に進むとなるとお金もかかるし、主人と話してからにさせて下さい。
と伝えました。すると、凄い嫌そうな顔されて
先生:あのねぇ年考えなよ?年取ってるんだから体外受精しないと。人工授精しても妊娠なんてしないから。体外受精でお金かかるとか言うけど、子供出来たらもっとお金かかるからね。子供欲しいなら仕事より妊娠の事考えなよ。年なんだから。君は体外受精しないと妊娠しないんじゃないかな。で、木曜日来れる?

と言われて思わず、ボロボロ泣いてしまいました。周りに人工授精で妊娠した人いるし。何より体外受精しないと妊娠しない。と言われて…じゃあ何で今までタイミング法してきたの?と思ってしまいました。私は思わず、
私:木曜日は来れません。主人と話します。体外受精するとしてもここではしたくありません。
先生:はぁーあのねぇ。感情的にならないでくれる?妊娠出来ないのはウチのせいじゃないから。君の問題だから。
タイミング法より体外受精の方がこちらも儲かるからね。
木曜日来れないから、HCG注射して帰ってね。
と言われ部屋から出されました。
もう悲しくなってしまい、周りは後から結婚した人もすぐ妊娠するし、不妊治療してる友達なんて周りにはいないし。私は妊娠出来ないんだ…と。っていうか金儲けかよ。
主人と昨日の夜話して転院する事になったのですが、データとか頂いてないんですが、何も言わず転院していいでしょうか?
本当自分が惨めになりました。あんな先生の前で泣くなんて情けない。

コメント

LINE漫画に夢中

え。

何ですかそのDr.

そいつ(口悪くてすみません)
人間なのですか?

私は看護師です。

そんなDr.の元では働きたくないと
文章見ながら思いました。

ステップアップするにしても
都合聞きますよ。普通。

双子でも何でもいいから
こっちは妊娠したいのに
何なんでしょうね?鬼かしら?

31歳なら若いですよ❤️大丈夫!

ご主人さんと相談して
転院考えていいと思います!

そのDr.の名前覚えていますか?
データはあったほうがいいと思います。
他のDr.から貰えたらいいですね!

妊娠🤰出来ますように❤️

情けなくなんてないです!
赤ちゃん👶欲しいんですもの^^

• ゆた

ゆた

一応人間みたいです。
    普通聞きますよね?
    看護師さんが思うなら尚更だと思います。
    本当双子でも妊娠したいです。
    それに私の家系が双子が多いので覚悟はしています。
    31歳まだまだいけますか?
    主人には絶対転院しよう!と話になりましたので病院探します。
    名前は覚えています。
    データは紹介状書いてもらった場合しか貰えないと言われました💦
    あり得ない…
    ありがとうございます😊
    赤ちゃん迎えれるよう頑張ります!

• 6月18日
ねこのばにら

大変でしたね…😭😭😭
なんて失礼な人なの!?医者以前に人としてどうなのかと思います!
私ならもう2度といきません!
妊娠できる、できないの問題より他に問題ありすぎます!

あ!すみません。感情的になってしまいました( ;ᯅ; )
ストレスは1番の天敵です。私も以前不妊治療をしていたのでよくわかります。ストレスや肉体的にも限界となり病院いくのをやめて自主的に色んなことに取り組み、不妊治療での担当医には、自然妊娠は無理と言われましたが自然妊娠で、娘を授かることができましたよう☺

なので、お元気を出して頑張って下さいねヽ(*´∀`)ノ
長文、読みにくくごめんなさい🙏

• ゆた

ゆた

ありがとうございます😊
    人としてどうか💦

ストレスやっぱり一番の天敵ですよね!自然妊娠で授かる事が出来たのですね。続けるよう頑張ります!

• 6月18日
みみ

えっ主さん31歳なんですよね??
年齢考えた方が良い年なんかでは全然ないですよ?!

確かに子供にはお金がかかりますが、体外は1回に○十万とかかりますし…
病院の利益しか見えてない感じがします。
諸々医師の言葉じゃないですよね。
「うちのせいじゃない」とか…責任逃れも甚だしい。

何も言わず転院で良いとは思うのですが、検査結果表などは渡されていないですか?
渡されていなければ、転院先でもまた1から検査することになってしまうと思います…悲しいですが。。

• ゆた

ゆた

31歳です。
    私って年齢考えないといけない歳なんだなぁと思ってしまって😰

そうですよね💦
    お金儲けしか考えてないですし。
    責任逃れも腹立たしかったです。

血液検査など少しは貰ってるのでそれを持っていきます。
    ありがとうございます😊

• 6月18日
けー

検査は今までどの程度されましたか?
検査結果はもらっていますか?
タイミング程度なら、紹介状などなくても大丈夫ですよ。
今まで検査したものは再検査になる可能性もありますが、もうそんな病院関わりたくないでしょう?

わたしもずっと不妊治療していましたが、通水などの検査したあとは抗生剤をもらって炎症などを防止することがほとんどでした。
確かに多胎妊娠はリスクも上がるし、不妊治療の医者は嫌う傾向があります。
ただ、いきなりそういうことを言うのではなく、そういうリスクがありますが、理解した上でやりますか?という説明がないといけないと思います。
何にしても患者の気持ちに寄り添えない医者なんかにかかってストレスためるなんて本当もったいないです!
次の病院では、○○病院で医師にひどい対応をされて心底傷ついたのでこちらに来ました、と余計な一言を言ってやりましょ!わたしならネットにクチコミもしときます(笑)
色々大変でしたね。
これから良い病院に出会えますように!!

• ゆた

ゆた

一通りの検査はしたと思います。
    血液検査など少しは貰ってるものがあるのでそれを持って次の病院へ行きたいと思います。
    関わりたくないです。
    抗生剤欲しいと話をしたんですが
    普通薬飲みませんよ。
    と言われて貰えませんでした。
    説明全く無かったです。
    口コミもいいかもしれません!
    転院先で一言いいですね☺️

• 6月18日
あんかん

そんな病院があってそんな医師がいることにびっくりです!
私も不妊治療していて二軒病院行きましたが、たしかにサバサバしてる先生、治療を早く進みたい先生、色んな先生いますがさすがに酷すぎです!
辛かったですよね、悔しかったですよね。
私は転院する時何も言わずに転院しました!
あまり信用できない病院だったので紹介状も貰わず、次の病院でまた一から検査してもらいました!
もし紹介状が欲しいのであれば電話して診察受けずにもらえるか聞いてみてはどうでしょう?
でも口頭で伝えて一から検査してもらってもいいかもしれませんね😊
そんな病院に紹介状代すら払うの勿体無さすぎです🤬
ゆーちゃんさんは惨めでもなんでもないですからね!
ちなみに私に原因があり治療してましたが、31歳の時に人工授精で妊娠しました!
不妊治療はゴールが見えない治療なので治療方針を決める先生を信じれるかどうかでメンタル変わってくると思います。
信用できる先生に巡り合えますように✨

• ゆた

ゆた

私も初めてです。
    辛かったし悔しかったです。
    今日電話すると先生と話してからじゃないと紹介状も転院も出来ないと言われました。
    何それ?って対応でした。
    血液検査など少しは貰ってるものがあるのでそれを持って行きたいと思います。
    人工授精で妊娠されたんですね😊
    おめでとうございます!
    ありがとうございます☺️

• 6月18日
さとみ

初めまして。
お気持ち痛いほどわかります。私もタイミング4回目に体外の説明予約を強制的に入れられ焦らずタイミング、人工、体外で順にやりたいと言ったらそんなこと言ってたらあなたじゃ妊娠できないと言われもともとストレスも感じていたので転院しました。転院先の先生はとてもいい方で「大丈夫です。あなたのタイミングで頑張りましょう。」と言ってくださり全くストレス無く通えて結果大正解で、かすりもしなかったタイミング法で子宮外妊娠も経験しましたが妊娠することができました。可能であれば紹介状もらった方がいいですよ!造影検査や初期検査などの結果が記載されるのでスムーズですし、身体的にも金銭的にも楽です。婦人科系の先生は心ないこと言う方が多くて病院選びが難しいですよね、、いい病院が見つかりますように。

• ゆた

ゆた

初めまして。
    そんな強制的なんて😰
    良い転院先で良かったですね。
    それに妊娠も出来て…
    おめでとうございます☺️✨
    紹介状は先生と話しないと貰えないと言われたました💦

婦人科系の先生優しくなってほしいです。

• 6月18日
らぴ

とんでもない医者にひっかかりましたね😵💦
そんなこと言うなんて信じられないです😥確かに不妊治療において年齢ってけっこう大事な要因だとは思うけど、そんな病院都合でどんどん進めるものではないですよね!!!
腹立たしい!!!😡
治療自体ストレス感じるものですから、相性のいい先生を見つけた方がいいと思います😊💦
紹介状に関しては受付に電話で頼めないか聞いて、受診しなきゃもらえないようなら、次の所で1から検査してもらった方がお金はかかるけど、精神的にいいと思います☺️
本当大変でしたね💦
いい先生と巡りあって、うまくいきますよう祈ってます🙏

• ゆた

ゆた

本当とんでもない医者でした😣
    私は気付いてなかったんですが、主人が受付の後ろ側に商売繁盛って書いた札貼ってたと…婦人科なのにあり得ません😤
    治療はかなりストレス感じています。
    今日電話すると先生と話しないと貰えないと言われました💦

ありがとうございます😊

• 6月18日

病院変えた方がいいですよ!
私もいざ排卵誘発というタイミングで体重が重いので誘発剤使えないと言われた事あります。それは最初からわかっていたのでは?ってなりました。それまではカウフマン療法させられて、以前してて効果なかったって言ったのにです。時間の無駄でした。ダイエットへのサポートもなし。今は自分で探した漢方の病院に通って3ヶ月で15キロ痩せて他の婦人科に通ってますが、上記の事を今の先生に話したら笑われましたよ。今はすぐに誘発剤使ってくれて、本当に病院変えて良かったと思ってます。

必ず自分に合う病院あります!
早い段階で決断したら時間の無駄もないし、後悔しないですよ😊

• ゆた

ゆた

病院変えます!
    皆さんのコメントで余計に転院の気持ち固まりました。
    体重重たくて誘発剤使えないなんて初めて聞きました😣
    自分に合う病院探したいと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月18日
ユメ

ひどすぎますね😡😡😡
不妊治療の病院ではないですが、体調が悪く色々な病院を回っていた時期がありました。その時、心無い言葉を普通に言ってきて患者のことを全く考えてないと思う人結構いました。
良い医者ももちろんいるとは思いますが、患者を金儲けとしてしか見ていない医者が実際結構いると思います😡
31歳、全然年取ってるという年齢じゃないです!
いきなり患者の意見も聞かずにステップアップっておかしいですよね。
以前産婦人科から不妊治療専門の病院に転院するときは、特に紹介状などはもらわず血液検査や精液検査の検査結果は貰っていたので、それだけ持って転院しました。
データが全くないのであれば、もらえるものは貰った方がいいかもですね!
受付とかで聞いてみたらいかがでしょうか😊
良い病院に出会えますように✨✨

• ゆた

ゆた

お医者さんは両極端に分かれるような気がします💦
    それはお辛かったですね😰
    全く聞き耳もってもらえず…
    血液検査や精液検査の結果は持ってます。
    今日電話すると先生と話しないと貰えないと言われたのでもう話したくないですし、そのまま転院しようと思っています。
    ありがとうございます😊

• 6月18日
ニャンコ

本当にとんでもない医者ですね💦
何様なんだ?!って感じです🥵
私も35歳で妊活中で、今日初めての人工授精をしてきました。
歳だから、とか勝手に体外受精すすめるとか、本当に腹が立ちますね😡
31歳はまだまだ若いですよ!可能性たくさんあると思います!わたしもまだまだあきらめていません😂
転院して、信頼できる先生と出会えますように☘️
一緒にがんばりましょう🐥🌟

• ゆた

ゆた

お前なんか男で子供産めないじゃん!
    って思わず思っちゃいました。
    初めての人工授精だったんですね。
    妊娠してますように✨✨
    お互いまだまだいけますよ!
    頑張りましょう☺️

ありがとうございます😊

• 6月18日