※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

娘の保育園での連絡ミスに不安を感じています。職場にも迷惑かかるかなと心配しています。気にしすぎでしょうか⁇

今一歳の娘がいます!保育園に入園できて毎日元気に通ってます😚いつもは仕事が結構あるのですが、今日は法事のため3時半までの保育をお願いしました。
登園の時先生に法事のため何かあったらケータイにお電話お願いしますと言うのを忘れてしまったと思い、後から園に電話でお話ししました。
最初〇〇組でお世話になっております〇〇の母です。今日法事のため…と言うと、そんなことかーみたいな感じの返事で、あーわかりましたー伝えておきますーと明らかに最初のテンションと違うなと思ってしまいました。
私の考えすぎなんでしょうか⁇…もともと休んでる職場に連絡となってしまうと二度手間かなと思い連絡したのですが、そういった場合言わなくてもいいのでしょうか⁇💦
私自身が声のトーンや口調で相手のご機嫌を見てしまう癖があはらついつい気になってしまいました😭
長々と失礼しました😭みなさんだったら気にしないですよね⁇💦

コメント

トマト

先生によって違いますよね💦
私も気になってモヤモヤしてしまう方です😅
法事とかでもあずけて大丈夫な保育園なんですかね?

気になりますが、連絡してよかったと思います😊
誤解をうむかもしれませんしね(ずる休みとか)

ぱーら

わたしも仕事お休みの時保育園預けて用事済ませることあります✋️
その時は、今日仕事休んでますって保育園側に言えば何かあれば携帯に連絡してくれてますよ!

ぴぴこ

気にしなくていいと思います😊
保育中に保護者からの電話というと何かあったのかな?急用かな?と心配になったのではないですかね😌?
『あ、◯◯ちゃんのママか!電話のことね。』って感じで落ち着いて対応されたんだと思います😊
あおさんが連絡しておいたのは大事なことなので特に気にせず大丈夫です🙆‍♀️

• P

P

ありがとうございます😭
    熱とか嘔吐とかでよく園からが来てたので一応話しておこうかなと思って💦けどどうしても気になってしまったもので😭

ぴぴこさんは娘さん保育園通われてますか?

• 6月18日
  • ぴぴこ

ぴぴこ

小さい時はよく病気もらってきますよね😂
    私もけっこう人の態度気にするタイプなのでよく分かります😊

うちは幼稚園に通う予定なので行ってないです😊が私は幼稚園で働いていたので自分がそういう態度で電話出てたのかな?と心配になりました(笑)

• 6月18日
  • P

P

ほんとここ2ヶ月治ってはもらってきてって繰り返してます😅

やっぱり気になっちゃいますよね💦勝手に気にして勝手に落ち込んでます…w直したいなって思ってもなかなか難しいですよね😭

娘ちゃん幼稚園からだと3歳までゆっくりできますね♡きっとぴぴこさんは電話先でも優しいと思います(^^)‼︎

• 6月18日
H&Sのママ♥

保育士です。
言ってくれて助かります!
むしろ、忘れて電話で伝えてくれるなんてありがたいです!
あおさんもおっしゃっているように、何かあった際に第一連絡先の職場にかけてしまう事になるので、助かります。
あと、保護者の居場所を知っておく事は必要なので、仕事でない時、仕事で外出の時等小まめに伝えてくれると保育士としては嬉しいです!むしろ、うちの園はそれをお願いしています!

• P

P

保育士さんなんですね‼︎お返事ありがとうございます😭
    そう言っていただけて良かったです💦💦やっぱり一番最初に電話かけるのは職場ですものね💦

もう一つお伺いしてもいいですか⁇💦もちろんお休みの日は一緒に過ごすのが一番いいのは分かっているんです😭でも最近疲れがたまって仕事じゃない日少し1人で寝たいなって時間があって…いつも3時半には迎えに行くのですが、そういった日って園には何てお話ししたらいいのでしょうか😭⁇…

• 6月18日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

なので、これからも何か普段と違う事等あった時は伝えて良いと思います!!

もちろん、基本は就労で預けているなら仕事以外は家庭保育!が望ましいと思います!!
    けど、母だってゆっくりしたいですよね!!
    保育園自体が上記のように厳しくなくて大丈夫なら、仕事休みなんですが、お願いします!連絡は携帯や家で…で良いと思います。
    余り詳しく言わなくても大丈夫ですよ!
    まぁ、言える間柄なら、少しゆっくりしたいので…と言っても(^ー^)
    私も二人目産休の時は仕事してないのに、預けてましたよ!もちろん、息子が休みたい!早迎えが良い!って言われたら、そうしてあげてました!
    今週も娘が水疱瘡の為仕事休んでるんですが、息子は保育園行かせてます!
    自分の時間は大切です!
    母親が倒れたら家庭は回らなくなっちゃいますしね。。
    仕事休みで遅いお迎えはなしですが、普段15時に行っているなら、全然welcomeです(*^▽^*)

• 6月18日