※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の子供が、歩行やコミュニケーションについて心配しています。小児科医に診察予定で、一般的な子供と異なる行動に戸惑っています。同じ経験をした方がいるか相談したいそうです。

一歳三ヶ月になったところです👦🏻
最近今さらながら手づかみ食べをしてくれるようになりご飯の時間がとても楽になってきました。

最近海外に引っ越してきたのですが、それと同時くらいから
①後ずさりするように歩くようになった(テレビを見たりしている時が多い)
②つま先で歩くことが増えた(今までありませんでした)
③顔を横にブンブンと振るようになった(イヤイヤとかの意味ではない)

あと気になるのは
・私の顔を見ながら何かを訴えかけてくることがない(これは以前から)
・指差ししない、「あー、うー」などの喃語でさえも訴えかけてこない
・パチパチ👏は最近急にするようになり、パチパチ〜と言葉だけで言ったり、ジェスチャーを交えたりすると気が向いたらパチパチしてニコニコしてくれます。(意味はわかっていなさそう…)

今週、地域に昔から根付く小児科医に診てもらうことになっているのですが、あまり双方コミュニケーションが取れないので悲しいやらストレスやら…複雑な気持ちです。
ただお菓子が欲しい時、特定のおもちゃで遊んで欲しい時には私の方まで渡しにきます。
名前を呼ぶと振り返る、おいでというと来る(ジェスチャーつき)、、、ぐらいですかね。

想像していた一般的なこどものコミュニケーションとは違っているのですが、同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

3kids

テレビ見ながら後ずさりします!
意味もなく顔を横に振ったりします!
指差しは一歳3ヶ月なっていきなりするようになりました。
お片づけしておもちゃ箱の蓋が締めれるとパチパチしたりするようになりましたがそれも最近です。
訴えかけるような喃語は出ますがうちの子とあまり変わらないような気がします🤔

☺︎

顔ブンブンしますー!
なんかテンションあがってか遊んでる時にすることが多いでしょうか…心配なりましたが、ネット見るとあるあるみたいです☺︎!