※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしゅ
子育て・グッズ

保育園入所についての人気園での入所決定に戸惑いがあり、別の園を検討中。別の園にする場合、会社に通知が必要か悩んでいる。経済的にも保育園入所が望ましいが、息子との時間を大切にしたい。

保育園入所についてです。
5月に一歳になった息子がいて、入所希望を出した保育園が大変人気な園で、かなり入所が難しいと聞いており
賛否両論あるとは思いますがわざと希望を出し育児休暇延長させていただいていました。(位置的にもそこまで問題もないですが私立です)
会社からは11月まで延長の申請通ったから、それでも働きたくなったりしたら言ってね〜という風に言われています。
正直まだ息子と離れたくなかったので安心していたのですが、先日役所から入所可能だという連絡が来ました。

まだ全然心の準備も出来ておらずびっくりしてしまいました。11月まで延長だから、それまでに家から通いやすい保育園さ〜〜がそ!とか思っていた矢先でして
一応市役所の方にも「実はもう1つ気になってる園があって」というお話をさせていただいたら
明日中に決定の連絡をくださいと言われました。

この場合、もしこのお話を断り
もう1つの方の園にした場合、また会社に通知書など提出しなければならないのでしょうか?

金銭的にも働いた方が今より少しだけ余裕が出来るし
息子も保育園にいた方がいいこともわかっているのですが
どうしても11月まで、、、!という気持ちになってしまっています。

コメント

ひなまま1024

人気の園でそこに入りたいなら入りましょう。
また保活する羽目になっちゃいますし、お断りしたらマイナスポイントついて、うちのところだともう保育園は絶望的です。ってことは認可外とかでしのぎつつ、幼稚園になりますね。
11月は恐らく無理でしょう…。1歳4月はどこも激戦です💦

ママリ

私ならこのタイミングで入れます!
11月入所はまず無理だと思います。
それに1歳クラスの4月も激戦です。
後々入れなかった、となると退職の可能性も出てきますし…
最悪それでもいいなら延ばすのもアリかなという感じですね。

ママリ

11月で他の園に必ず入れるかわからないし、結局入れなくて認可外や家から遠い園に決まったりということになってもいいなら、あと数ヶ月一緒にいることをとったらいいかと思います。
住んでる地域によっては、入園を辞退するとその後ペナルティで入園できなくなったりとかあるみたいなので、その辺りも考えておいたほうがいいかもです。