※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

2人目育児について、上の子が三歳になる時期で悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせください。

2人目育児、大変ですか?うちは上の子が三歳になるんですが、そろそろ…と考え中です。
みなさんのご意見をいただきたいと思います。

コメント

yuki

大変ですが、上の子が3歳すぎているならば出来る事も多々ありますし関わり方次第では力になってくれると思いますよ🙋

• ママさん

ママさん

ありがとうございます😊そうですね。力になってくれたらいいな。

• 6月18日
まいたろ

大変です!
まだ甘えたい時期なので!
でも少しずつお兄ちゃんってことを意識してきて遊んでくれます!
産まれるときくらいには4歳になって今より落ち着いてるはずなので、時期的にはいいと思います!

• ママさん

ママさん

そうですね。落ち着いてくれるといいのですが…

• 6月18日
m̆̈ ♥

私も娘が来月3歳になり、そろそろ2人目…と計画中です😊4学年差を希望しています!
一人でも二人でも育児は大変なものですが、2人目が産まれるときには上の子が4歳となると自分で出来ることも多くなってくるし、しっかりお姉ちゃんしてくれそうだなって思っています😌✨

• ママさん

ママさん

一緒ですね。うちはどんなに急いでも5歳離れるんですが、それくらい離れた方がいいのかなと。

• 6月18日
あまじ

うちは6歳離れてるので助かります❗
でもそれでも下にヤキモチやいたりしますから3歳になられてもまだまだ甘えたいので気持ちを汲んであげれば良いのかな~とも思います(*^^*)

最近は下の子が成長してきて二人でおままごとしたりしてますよ(笑)

大変より楽になったかもしれません❗
下の子が上の子大好きで金魚のふんみたいにずっと家のなかをくっついて歩いてます(笑)

• ママさん

ママさん

そうですね。上の子の甘えを受け入れつつ、下の子と関わらせてあげたいですね。

• 6月18日

はじめの3ヶ月くらいはリズム掴むまでちょっと大変ですが、今は楽しいですよ☺️

• ママさん

ママさん

初めの3ヶ月は上の子のときも大変だったけど、下ができてもそうなんですね。アドバイスありがとうございます😊

• 6月18日
スプリテ

大変です😅
大変すぎてノイローゼになりそうです。
大変か大変じゃないかは上の子の性格次第だなと思います💦

• ママさん

ママさん

そうなんですね。上の子は今はマイペースな子です。甘えもありますが、毎日幼稚園で楽しく過ごしています。まあ、大丈夫かなと思いたいですね。

• 6月18日
  • スプリテ

スプリテ

上の子が自立していて、お世話やお手伝いしてくれる子なら大丈夫だと思います✨
    現に落ち着いてる子は2人目いてもママも余裕ある感じです✨
    うちの息子は今でも抱っこ、後追いがひどくて毎日抱っことおんぶの日々です😅自分のことも何一つやらないので全ての仕度を全部私がやってます😭

• 6月18日