※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
それなりママリ
子育て・グッズ

仙台市の子育てママさんへ 子供の医療費無料は何歳までですか? 区によって違いますか? 学童についても教えてください。

仙台市の子育てママさんに質問です。

子供の医療費無料は何歳までですか?
区によって違うのでしょうか?

子供が小学校に上がるのを期に仙台市に住む予定でいます。
共働き希望なので学童についても教えていただけると助かります。

コメント

ララ

医療費助成しか分からないですが、中3までだったと思います。ちなみに無料では無く受診した月に一度500円かかります。同じ月に再度受診する場合は2度目から無料です。他県は窓口負担一切無しですが仙台市は何かと遅れているので子供の医療費助成や認定こども園等も少なかったり出産費用も他県では取られない料金が有料だったりと子育て世代には優しく無いなと感じます😣

• それなりママリ

それなりママリ

回答ありがとうございます。
    詳しく教えていただき嬉しいです。

子育てに優しくない地域だとは知りませんでした。
    大きな都市なので、今いるところより子育てしやすいとばかり思っていました。

• 6月18日
みゆ

仙台市は未就学児が無料ですが、所得制限あります。宮城県のホームページに全市町村の載ってますよ。仙台市が一番良くないです。

• それなりママリ

それなりママリ

回答ありがとうございます。

宮城県のホームページ早速見てみますね。

• 6月18日
よちよち

こども医療費助成の事だけですが、こちらは市町村ごとに色々と違いがあります。
上の方がおっしゃっているように県のHPに載っていますが、所得制限の金額も市町村ごとに差があります。
仙台市で対象の場合は小学校前までは無料、小学校から中学校卒業までは初診料を算定された時だけ500円負担があります。翌月でも再診と判断されたの場合は支払いはありません。
利府町は所得制限はなく小学校前までは無料、小学校から高校卒業まで毎月一回目の受診時に500円負担があります。
多賀城市の所得制限は仙台市より厳しいです。対象の場合は高校卒業まで無料です。
富谷市も所得制限あり(小学3年までは所得制限無し)で2歳まで無料、3歳から高校卒業までは仙台市と同じ初診料の算定の時に500円負担があります。
長々と失礼しましたm(_ _)m

のん

同じ県内でも違うもんだなと見ていました😊
私は石巻市ですが、医療費は所得制限なしで中学生まで無料です。
となりの東松島市は高校生まで無料だそうです🙄

くろ

仙台市、学童保育ですが、
いまは6年生まで学童あります。
そこの地域や小学校にもよるかもしれませんが…
高学年(5,6年生)は、児童館ではなく小学校の空きクラスを利用しているところもあるそうですよ。
全学年児童館では狭いですからね💦
ただ、4年生以上になると6時間授業になって学童は必要なくなるかもしれませんね。

• くろ

くろ

ちなみに、保育園と同じで働いてる保護者優先で勤務証明書などの提出が必要てます。
    働いてれば必ず入れるとは限らず定員人数があります。
    お金もかかります。
    延長料金もかかります💦

• 6月18日
ぴっぴ

医療費については解決済みかな?と思うので、、、

(ちなみに仙台市の助成が少ないのはこどもが多いからと認識しています)

学童は先輩ママさんたちに聞いたら学校によって結構違うみたいですよ!
4年生までのとこ、
6年までいれるけど定員が決まってて低学年が優先なので上の学年は定員オーバーになったら使えなかったり🤔
うちの近くの小学校は7時までで、4時までなら自分で帰れるけどそれ以降はお迎えが必要らしいです☺️