※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
ココロ・悩み

義母の発言について他の捉え方を知りたいです。保育園での責任について異論があり、ポジティブに受け取れません。

同じ敷地内に住む義母の発言についてです。
どうしてもいい意味で捉えられないのですが、他の方の捉え方もお聞きしたいです。

よく義母は、ん??と思う発言をしますが、
私の息子が今年の4月から保育園に通いだしました。
園庭の所に門のある入口とは別に、出入口があります。
田舎のためそこの出入口を出ると田んぼや畑があり更に進んでいくとかなり大きいトラックとかが通る道があります。
その道を渡り少し行くと我が家があります。

息子が保育園に通い始めて数日のまだ保育園イヤイヤしていたときに、息子は変に頭がいいと言うか知恵が働くことがあり、そこの出入口から脱走してしまったらどうしようと私が心配していました。

その事を義母に話すと
「まぁ、保育中は何があっても保育園の責任だから」と言い、
昨日も子供がジャングルジムから落ちて口の中を少し切りました。
それを話すとまた何があっても保育園の責任だからと言いました。

私は多少のケガをするくらいなら全然いいと思いますが、大怪我したり脱走して行方不明になったり、最悪死んでしまったりと言うのは保育園の責任どうこうと事ではないと思います。

なぜ義母はそういう風に言うのか全く理解できません。
ですが私の捉え方が悪かったのかなと思いますが、どう考えても義母の発言がポジティブに考えられません。

私は義母の発言は保育中に何があっても保育園の責任だからこっちは悪くないから大怪我とかしても別にいいみたいに捉えてしまいます。
他の捉え方ってありますか?

そんなの放っておけばいいなどの意見は御遠慮ください。
よろしくお願いします。

コメント

りん

なんだか保育園で何かあれば保育園の責任で、自宅で何かあればお蕎麦さんの責任と言いたそうな😅
責任転嫁ですね。誰かのせいにしないと気が済まないのかな?💦

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます。

なんなんですかね💦
    考え方についていけないです😣

• 6月18日
にゃん

怪我をするしないで心配しているのに的外れな返答ですよね😥
義母、他人事過ぎません?
孫がもし辛い思いしてもそんなこと言うんですかね?

• りゆり

りゆり

やっぱりそういう捉え方になりますよね💦
    基本いい人なんだと思うのですがたまに考え方がズレてて😣
    私が8wで稽留流産したときも、まだ死産とかじゃないからみたいに言われて。
    励ましてるのか何なのか知りませんがイラつきます。

• 6月18日
苺

預けている間はできることはないから、心配しても仕方ないよ、…ということかと思いました🤔
共感してほしい女性と、解決策を言ってくる男性のような会話だなと思いました。
でも誰の責任とか、そんなこと関係ないですよね😵

• りゆり

りゆり

確かにそういう捉え方もありますね😳

ほんと、責任とかの問題じゃないですよね💦

• 6月18日