※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぽん
子育て・グッズ

予防接種後、赤ら顔やぶつぶつが気になる。病院に相談したが、異物反応かもしれない。乳児湿疹かどうか不安。保湿してもいいか心配。

お世話なってます!
先日、2ヶ月で4種の予防接種に行ってきました🙂
そしたらそれ以来、ミルクを飲むと血流が良くなるから?なのか赤ら顔になったり、今朝は顔がぶつぶつで😭
病院に電話ですが聞いたら、異物が入るため反応が起こることがあるけど、熱もないし元気なので様子見て大丈夫と言われたのですが、、今日は起きてあまりにぶつぶつがひどくてびっくりしてて💦
これは乳児湿疹?なのでしょうか😭?
保湿していいのかなぁ泣💦

コメント

とむ

その部分って触ってみて乾燥してますか?🤔

• とむ

とむ

うちの息子も最近までそのような湿疹がずっとありました!
    触ってみて乾燥しているのであればお湯で軽く拭いてあげてからよーく保湿してあげてください!
    もし油っぽいのであれば泡つけてよく洗って流してから軽く保湿で大丈夫です!
    髪の毛の生え際やおでこ、Tゾーンは油っぽいのにほっぺだけ乾燥していることが多いそうです^ ^
    部分別で塗り分けてたら今は凄く綺麗になりました!

ちなみに油っぽい部分は桃の葉ローションのみ、
    乾燥してる部分は桃の花ローションの上からワセリンで蓋をしてあげる感覚で塗ってました!

• 6月18日
  • とむ

とむ

乾燥+乳児湿疹がダブルでできるとそんな感じになるって助産師さんに言われました(;゜0゜)

参考までに!連投失礼しました!

• 6月18日
  • あっぽん

あっぽん

わぁ!
    詳しくありがとうございます😭
    乾燥してかたくなってます💦
    桃の葉ローションも、ワセリンも持っているので、塗ってみます!
    朝は洗顔としてガーゼを濡らして拭いてましたが、お湯の方がいいのですねヽ(´o`
    ありがとうごさまいます( ; ; )❤️

• 6月18日
  • とむ

とむ

あら( ´;ω;` ) うちも乾燥して硬くなってました( ´;ω;` )
    ワセリンはおおめにつけてあげて大丈夫でした!
    強く擦ったりしなければそのやり方で大丈夫だと思います!!

1ヶ月くらい悩んでたのにこのやり方をしたら1.2日でよくなりました^ ^
    ただ私の経験上の話なだけであってそれでも治らなかったら病院行ってくださいね( ;∀;)!!

• 6月18日
  • あっぽん

あっぽん

今、たっぷり塗ってあげてテッカテカで寝てます(笑)
    赤ちゃん用のワセリンがあったので、しばらくこれで頑張ってみます😊🌟
    とっても詳しくありがとうございます😭❤︎

• 6月18日
  • とむ

とむ

ベストアンサーありがとうございます。・(ノД`)・。

うちもベビーワセリンです♪
    いえいえ( ;∀;)
    それで少しでも良くなるといいのですが…お大事に!!

• 6月18日
ちゃーや

皮膚科行ってみてはいかがですか?
予防接種したのも伝えてみて、
副反応って大体2日以内で起こったりするので、乳児湿疹かな?とは思いますが😨

• あっぽん

あっぽん

こんにちは!
    やはり、副反応ってあるのですねぇ(・Д・)💦
    今日3日なので、酷いようであれば診察も考えてみます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月18日