※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子がいて、離乳食を始めるタイミングで、帰省中になります。離乳食を始めるのは今からか、帰省後か迷っています。実家でも新しい食材を使って離乳食を始めてもいいか、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月、帰省中の離乳食について

生後5ヶ月半の息子がいます。
そろそろご飯を食べたそうにしているので、離乳食を始めようと思います。
ですが、6ヶ月になった日(あと2週間ほど)から20日間ほど実家に帰ります。自宅に戻る頃には6ヶ月後半になってます。

そこで、離乳食について、以下のどっちが良いでしょうか?
1.今から離乳食あげて、実家でも離乳食をあげる
2.実家から戻ってきてから離乳食始める

1の場合、実家でも新しい食材はあげてもいいんでしょうか?
一応両親は医療関係者で、近くに良い小児科もあるんですが…🤔
2だと始めるまであと1ヶ月近くあるので、食べたそうにしている視線に耐えられるか…😦

アドバイスよろしくお願いします🙃

コメント

くま

私ならあげはじめます!
実家では、野菜類などのアレルギーがあまり出なさそうな物からあげはじめますかね!
タンパク質類や果物はアレルギーが出るかもなのでやめておきます。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    早速始めようと思います😊
    実家では野菜だけにしておきます!
    アドバイスありがとうございます💞

• 6月18日
みう

私も、離乳食始めると思います!
今から始めたら10倍粥の小さじ増やしていってなれた頃に実家ですかね?
実家でも、お野菜小さじ1から少しずつ進めると思いますし、病院も気にされていますが新しい食材は平日の受診できる時間にあげれば大丈夫ですかね!
私は、離乳食の初め、裏ごしとかも慣れなくて(汗)実家にいて人手がいる時にできると安心ですね!!
食べてみてうまく進まなかったり下痢になって体調悪くてまたミルクに戻ったって言う子もいるので、お子さんがやる気あるうちに試してみて、様子みたいですね♫

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    早速始めます🙋
    実家では野菜少しずつあげようと思います!ミキサーやブレンダーも完備なので実家で練習してこようかと思います😊
    アドバイスありがとうございます💞

• 6月18日
  • みう

みう

実家で練習いいですよねー!軌道に乗せたいですよね😆
    離乳食たくさん食べてくれるかな?
    楽しく頑張ってください♫

• 6月18日