※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニック
子育て・グッズ

朝早く起きているため、睡眠時間が短い7ヶ月の赤ちゃん。ミルクは3時間おきで、飲みが悪い。現在のスケジュールで大丈夫か、2回食や3回食はいつから始めるべきか、ミルクの間隔を開けるべきか悩んでいます。

あと一週間で7ヶ月です。

だいたい夜は同じ時間に寝せていますが、朝が早起きすぎて一日のトータル睡眠時間が短いです。

現在1回食で、9時~10時頃あげるようにしていますが朝早いとなかなかタイミングが難しくぐずってしまいます。

5時~5時半起床
6時~6時半頃ミルク
7時半頃朝寝(40分~1時間ほど)
9時~10時頃離乳食+ミルク
11時半頃昼寝①(40分~1時間ほど)
13時半頃ミルク
14時半頃昼寝②(40分~1時間ほど)
16時半頃ミルク
17時半頃夕寝(15分~30分)←お風呂までぐずるためこの時だけだいたい抱っこ紐で寝かしています。
19時お風呂
19時半ミルク
20時就寝
2~3時頃ミルク

今はこのような感じのスケジュールです。

ミルクもまだ3時間おき。
同じ時間に就寝させたいので少しずつミルクの時間は調整していってます。
飲みが悪いため回数稼ぎで飲ませてますが、それでもあまり飲まず・・・
このままのリズムでも大丈夫でしょうか?
その時は2回食3回食はどのタイミングであげたらいいのでしょうか?

それかもう少しミルクの間隔を開けて行った方がいいでしょうか?

コメント

Eva

私は何時ときっちりせず子供のペースでミルクも離乳食もあげてましたよ。朝寝したり時間ずれるのは普通なので1回なら午前中9ー12時までのどこかで。2回食は朝夕。お子さんの起きる時間も個人差あると思いますが早くて4時、だいたい5-6時代に起きていましたよ。ミルクもだいたいは3時間ぐらいの間隔でした。

  • ニック

    ニック

    コメントありがとうございます!
    あまりきっちりしなくてもいいんですね💦
    寝る時間もバラバラでしたか??

    • 6月18日
  • Eva

    Eva

    寝る時間はだいたい
    22時から0時ごろでしたよ
    (深夜の授乳はなし)
    段々とリズムができて1歳前には早く寝るようになりました。け

    • 6月18日
  • ニック

    ニック

    深夜授乳ないのは羨ましいです!
    20時には寝るので、2、3時には起きてしまうのでミルクあげています。
    それまではノンストップです。

    • 6月18日