※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
お仕事

保育園入れて働きたいけど、手続きは?正社員で4月から働きたい。どうしたらいいですか?

12月で1歳になる子供を育てています。
来年の4月からできれば保育園に入れて
正社員で働きたいと思っています。

が、一体何から手をつけたらいいのでしょうか、、、
ハローワーク?それとも市役所?
正社員採用されて、もし4月入園できなかったら?
お仕事来年の4月からしたいけど、
いつから就活したら??
などなど、いろいろ疑問は満載です、、、

どうしたらいいのか、教えていただけたら幸いです。

コメント

むぅ

入りやすい地域かどうかによると思います。激戦区であれば、認可外保育書に預けて仕事をするか、託児のあるところで仕事をしてポイントを稼ぎ、秋以降にある来年度の入園に申し込むという流れになるのかと思います。

まずは、市役所で保育園事情をきくところからかなと思います。

市役所に行って保育園のこと色々聞いてからがいいと思います!
申し込みのことや何点あれば入れるのか見学は必須なのかとか...
一応求職中でも申し込むことはできますが、激戦区だと厳しくなります💦
どうしても働きたいなら保育園は選ばず、新設保育園(4月にオープンする保育園)を狙えば入れる確率はかなり上がると思います!(私の地域はかなりの激戦区ですが、求職中でも新設保育園や小規模保育園に入れた人います)
求職中で保育園入れたら確か3ヶ月以内に決まれば退園はさせられないです。
ただ1ヶ月くらいは慣らし保育があるので4月からいきなりフルタイムは難しいと思います💦

mochieri

自治体によって手続きの時期が異なると思うので、まずは役所で保育園の申し込みの手順など確認されるのが良いと思います😊
何ヵ所か見学したり調べたりする必要もありますし。

4月入園の内定通知は来年1月末~2月中旬には届くはずなので、それから4月に入社できるお仕事探せば間に合うのでは?と思いました💡
最初は慣らし保育があったり子供が体調崩すことが多いので、フルタイムで勤務できるのはGW明けくらいになってしまいますが😅
うちの息子は未だに休みまくってます…💣💣

全てのハローワークに設置されているかは分かりませんが、マザーズコーナーがあるところは子連れでの窓口相談やセミナー中に託児サービスを利用できますよ😊