※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊活

妊活中の33歳です。クロミッドを服用しても妊娠せず、病院を変えるか迷っています。排卵はクロミッドなしでは起こらないのか、同じ経験の方の話を聞きたいです。

妊活歴半年ほどの33歳です。
病院に通うようになり、自力では卵胞が育たず排卵しないことがわかったのでクロミッドを服用するようになりました。
クロミッドを服用すれば、卵胞も育ち、排卵もおきることがわかり、一歩前進!と思っていたのですが2周期やって妊娠にはいたりませんでした。

少し前に旦那さんの仕事の異動が決まり、同じ県内ですが今まで通っていた病院が遠くなったので、近い病院に変えようかなと思っていたのですが、今回またリセットが来てしまい、早く子どもがほしいという気持ちはすごく強いのですぐに病院に行こうかと思ったのですが、1周期休もうかなと思っています。

長くなりましたが、クロミッドを服用しないと排卵しないというのは変わらないものですか?
クロミッドなどの誘発剤を服用していて辞めたけど排卵した方、同じような経験した方いらしたらお話聞きたいです。

コメント

まーこ

私は多嚢胞性卵巣症候群という病気で2人ともクロミッドを使用して妊娠出産しました🙌
ですが友人で同じ病気の子がいるんですけど私と同じく治療しないと妊娠しないと言われていましたが自然妊娠で2人出産してます💡
排卵は医者も判断が難しいくらいなので自然排卵も不可能ではないと思いますが、普通の方より確率が低いと思っていた方がいいかなと思います🙌

• mm

mm

そうなんですね。
    確かに医者でも判断難しいですよね💦ストレスとか色々なことが影響しますし、、
    でもやっぱり薬を使わないと排卵はおこらないということは、普通の方より確率は低いことは確かですね😞
    妊活することで色々我慢していることもありますし、自分は苦ではないと思っていてもストレスになっていることもありますよね…
    今週期はお休みして、次から病院行ってみることにします😊
    ありがとうございました😊

• 6月18日
かずのこ

私もクロミッド飲んでました〜︎︎☺︎
半年飲んでもなかなか出来ず通っていた医院(息子を出産した医院)から不妊治療専門医への転院となりました。
転院するまでの一周期はお休みして海外へ行って趣味のダイビングをしたりレアのステーキや生魚をも思う存分食べて妊娠したら出来ないことを楽しみました♪
不妊治療専門に通いだしクロミッドからセキソビットに変わったのですが飲むタイミングを間違えてしまい間違えたことを正直に話したら、もう薬の意味がないから今期は諦めて!と言われてしまいました…
その当時は早く子供が欲しくて一周期でも無駄にしたくなかったのでショックで…かなり落ち込みました。
ですが見事にその周期で妊娠していました。
なので結局のところ薬に頼らず妊娠していたことになります!

排卵しても妊娠に至らないケースもあるので卵管造影などで卵管の通りがいいかどうかも調べておくと妊娠に近づけるかもしれませんよ☺︎

• mm

mm

そうなんですかー!
    そういうこともありえるのですね。
    まだ全然妊活歴も浅いですが、今週期はちょっとリフレッシュ的な感じでお休みしてみます😇
    でも私も1周期も無駄にしたくないと思います💦💦
    今週期は基礎体温や排卵検査薬でどんな感じなのか見てみることにします!
    それでダメならやっぱり薬に頼らないとダメなんだなーということですね😂💦
    ありがとうございました!!

• 6月18日
  • かずのこ

かずのこ

お休みの一周期は基礎体温や排卵検査薬で薬なしで排卵出来てるのか確認出来るチャンスですね!
    治療をすれば妊娠への近道になるのかもしれませんが、自然妊娠でも20〜30%の確率と言われますから妊娠も出産も本当に奇跡なんだなって思います!
    しかも妊娠出来る卵子は4回に1回くらいしか出てこないなんて一筋縄ではいきませんよね(T^T)
    ムリせず焦らず…といっても色々考えてしまうこともあると思いますが待ち望んだ分妊娠が分かった時はものすごく喜べると思います♪

• 6月18日
  • mm

mm

ほんとに奇跡なんだと思いました。
    前回の周期は排卵検査薬もバッチリ陽性でタイミングもバッチリで、期待できるかも!と思っていたのですが😓
    そんなにうまくいきませんね💦
    いつか私も妊娠できることを信じて頑張ります😊

• 6月18日
ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*

私は多嚢胞性卵巣症候群で、約3年程(途中とびとびの月も含め)
クロミッド等服用しました!
私も無排卵でしたが
不妊治療お休みするのに
クロミッドをの服用しなかった月に
自然妊娠しました😊
服用し続けた結果、身体が自然と排卵出来るようになってくれたのかなと思いました☺️
なので服用しなければ必ず排卵しないということはないと思います!

• mm

mm

私はまだクロミッドの服用歴も全然ないのでどうなるかわかりませんが、自然と排卵することもあるんですね😌
    1回休んでまた頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月18日